Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

トナカイの語源。

そう言えば兼高かおるさんが亡くなった。子供の頃はあの番組経由で世界を知ったんだったな、とか思いつつ毎週土曜朝のこれを観る。

世界各地を巡ってその地の文化・名所・料理等を紹介する、という兼高さんの当時と全く変わらない番組。やっぱりこの手のは根強い人気があるんだろう。

で、今回はフィンランド。その中で言ってたのが"Sami"について。"Northern Sami"という地域・言語があるのは知ってたけどこれがラップ人ラップランドを指していたというのは新鮮。

んで、その次に出てきたのがフィンランドを代表する動物、トナカイ。この「トナカイ」、英語だと"reindeer"。これのフィンランド語orサーミ語なのかな?と連想したけどそんなことは一言も出ず。日本じゃ普通に呼ばれるこのトナカイ、うーむ何語?そしたら、

和名であるトナカイはアイヌ語での呼称「トゥナカイ」(tunakay) または「トゥナッカイ」(tunaxkay) に由来する。アイヌ語のトゥナカイも北方民族の言語からの外来語だと考えられている。

トナカイ - Wikipedia

なんとアイヌ語アシリパさんもびっくり。