Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:miso

= 〜嫌い。

英語というか、古代ギリシャ語からくる接頭辞なんだけど、

English[edit]

Etymology[edit]

Combining form of Ancient Greek μῑσέω (mīséōto hate)μῖσος (mîsoshatred).

Prefix[edit]

miso-

  1. hatreddislikeaversion

miso- - Wiktionary

今日のNPRでやってたコラムに出てきた新しい病名"Misophonia":

Misophonia = hatred of sound、つまり音嫌いなんだけど、実際の症状としてはある特定の音に強烈な拒否感を感じる症状。例で出てきてるのが食べ物を咀嚼する音を聞くと気が狂いそうになる子。気になったら仕方がないという意味だと、前に同僚だった中国人がクチャラーだったんだよな。あれは耐えられんかったって、そういうレベルじゃないんだろうなMisophonia。

関係ないけど「味噌嫌い」は英訳すると"misomiso"。嘘です。