Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:PIMBY

= Parents In My Backyard.

NIMBY, YIMBYは住宅事情の悪いベイエリアだとほぼ常識に近いけど、PIMBYは初耳。

社会人になったは良いけど、家を買うのはとても無理、という若い世代がベイエリアには多い。実際うちの次男も実家ぐらしだし。独身のうちは良いけれど、家庭を持ったら同居はいろいろ問題あるし…。

ということで新しいアイディアがこのNIMBY。親が庭に離れのような小さな住居(ADU: Accessory Dwelling Units)を建てて、子供家族が若いうちは彼らに賃貸で住んでもらい、家庭のサイズが逆転したらスワップして親世代がADUで暮らす、というもの。

いろいろ意見はあると思うけれど、これも選択肢の一つではある。まあでもうちの狭いバックヤードじゃそもそも不可能だったりw。