Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

腕立て伏せが得意な人は、心筋梗塞や突然死のリスクが少ない

そんな記事を目にする。

これによれば、80bpmのペースで腕立て伏せをして、

表1 腕立て伏せの回数と心血管イベントリスクの関係
一定のペースでできた腕立て伏せの回数 心血管イベントリスクの低下
 0~10回 参照群
11~20回 64%低下
21~30回 84%低下
31~40回 75%低下
41回以上 96%低下

 対象となったのは、米インディアナ州内10カ所の消防署に勤務していた18歳以上の男性消防士1562人(平均年齢39.6歳)です。腕立て伏せは、1分間に80回のペースで、メトロノームの拍子に合わせて実施しました。実施中はスタッフが監視し、(1)80回になるまで、(2)メトロノームに合わせられなかった回が3回になるまで、(3)疲労または他の症状(めまいや胸痛、息切れなど)により本人がやめるまで――のいずれか一番早い時点までカウントしました。

 こんな結果になったそう。これは試すしかないでしょ、ということで早速ブラウザで80bpmを鳴らして腕立て。結果、うー、73回でアウト。80完遂できなかったのは悔しいけど、まあリスク96%低下ということで。

それにしても21〜30が84%低下なのに、31〜40が75%低下ってなんで?