Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ソーシャルセキュリティ更新。

パスポートが来た時に、「帰化証明書はそれぞれまた別のパッケージで届くこと。なのでソーシャルセキュリティ更新は未だ出来ず」と書いたけど、パスポートで可能なことに気づく(おそすぎ)。なので今日行ってきた。

Social Security Administration

SSAとか在米20年超中数回しか行ったことがないかも。申請、名前変更グリーンカードになった時の就労条件解除ぐらい。なのでどんな雰囲気か忘れてたけど、年配の人々が長々話するんで結構時間がかかるのであった。名前変更のリンクにも書いたけど結構ごねたりするケースがあるんだよな。今日も中華系親子、年配の母親のソーシャルセキュリティについてごねてた人が、帰化証明書(それもコピー)とパスポート(それも期限切れ)の名前に食い違いがあってゴタゴタ。結局引き下がってたけど。

自分たちの、市民へのステータス変更はそれに比べれば至って簡単。申請書にパスポート提出のみ。処理自体はものの五分ほどで終了。二週間ほどで新しいカードが届くらしい。表示が変わるわけじゃないんで今のカードのままでも良いんだけど。

そういえば家に帰ってきたら皮肉にも帰化証明書が戻ってきた。まあでもこれで市民権関連ひとまず終了。