Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

SFベーカリー巡り。

MLK祝日、久々SFベーカリー巡り。ドッグパッチ2軒、インナーサンセット一軒。まずはここ、

未だに「オーセンティックなベーグル」というのがわかってないのだけど、一年前ぐらいにこの記事を見て、

競争激しいSFのベーグル地図を塗り替えるかも、というのにつられて行きたかったところ。

Daily Driver

Daily Driver

 NYスタイルのベーグルをwoodfired ovenで焼成するというレシピを開発。それにオーナー達が自ら運営するマリン郡の農場で作られたクリームチーズと共に。

Central Milling flours at Daily Driver

Roaster at Daily Driver

 粉はベイエリアベーカリー御用達のCentral Milling、コーヒーはOaklandのRed Bay Coffeeというところの。

Bagels

 頼んだのは手前の自分のがEverythingにhorseradishのクリームチーズ、奥の奥のwがプレーンにフルーツ入りクリームチーズ。一口噛んで、クラストのパリパリ感が気に入った。中のモチモチはそこまで感動しなかったけど、それにまさるパリパリ感。これは多分ウッドファイアードオーブンによる高温で短時間の焼成が効いてそう。さっきも書いたけどこれがオーセンティックか、と聞かれるとわからないけど、これはこれで宜しいと思う。どっちもこれでもかとばかりの量のクリームチーズが挟んであって、しかも新鮮。ローカルクリーマリー一体なのはポイント高い。

Daily Driver

 ここ、ドッグパッチなんで駐車が大変だけど、ベーカリーの敷地は驚くほど広い。しかも2階建てで、2階からゆったり店内観察も可能。来客絶え間なく。

 Daily Driverを後にして、Dogpatch北上。また寄ってみたかったNeighbor Bakehouseは休み、

Neighbor Bakehouse

だったのは学習済だったんで素通りし、その隣あたりにあるはずのベーカリー、

がどうしても見つからない。住所が合ってるのにそこはビルの入口。恐る恐るドア開けて入ったら、

Jolt'n Bolt

 なんじゃこの隠れ家的な…。地下に通じる階段があり、下ってみると、

Jolt'n Bolt

Jolt'n Bolt

 まああれだ、ベーカリーとしてはそこまで特筆すべきものはないかもだけど😀、いかにも「ドッグパッチ」っぽいところに感動。だってあれだよ、奥が「なかなか入り口がわからなかった!」と言ったら店の人、「裏口もあるのよ」。で、帰りに裏に回ってみたら、

Jolt'n Bolt

Jolt'n Bolt

 えっと、え!?上の写真の倉庫の入り口みたいなのがドア。下の写真は道路からの撮影。これがパン屋だと分かる人はまずいないはず。😄

3軒目はInner Sunsetに移動してTartineのSF3店舗目。

Tartine Inner Sunset

 Dogpatchが駐車大変と書いたけど返上。ここはもうね、あれですよ、諦めかけた。かなり遠くに路駐して歩く。

Tartine Inner Sunset

Country Loaf

Tartine Inner Sunset

 まあ予想通り込んでたけど、新店舗観察&自分のパン焼きキャリブレーションを兼ねて。頼んだのは奥が、

Banana Cream Tart

 バナナクリームタルトに、自分が、

Bread & Butter

Bread & Butter

ブレッド&バター。奥のタルトももちろん旨かったけど、やっぱりこいつ、

Country Loaf

 これの出来には毎回打ちのめされる。まあそのために来てるようなもんだけど。

それにしてもTartine、また値上げしたかも。Country Loaf/Croissantとも値上げ&大きさが小さくなってる*1気がする。まあSF地価高騰もあるけれど、それよりやたら店舗数を拡張してるのが気になる。大丈夫ですか、Chadさん。

*1:後でよく観察したら大きさは変わってないかも