Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

『堤防が決壊する時』

昨日ウトウトしながら聴いていたNPR。

カトリーナから15年、メキシコ湾沿いのエリアの治水についてのコラムなんだけど、その中で堤防について語っていて、"When the levee broke..."というフレーズでZepの曲を思い出す。

Zepの黄金期、4枚目のアルバムの最後の曲。個人的にはかなりZepっぽいブルースで好きだけれど、実はこれに原曲があることをこの期に及んで知る。

Background and lyrics[edit]

When blues musical duo Kansas Joe McCoy and Memphis Minnie wrote "When the Levee Breaks", the Great Mississippi Flood of 1927 was still fresh in people's memories.[2] The flooding affected 26,000 square miles of the Mississippi Delta – hundreds were killed and hundreds of thousands of residents were forced to evacuate.[3]

When the Levee Breaks - Wikipedia

 知らなかったけど、1927年のミシシッピ州のハリケーンで堤防が決壊した時の、黒人強制労働の悲哀を歌ったカントリー・ブルース。これが原曲:

ぜんぜん違うw。でも100年近く経っても同じなのはハリケーンがメキシコ湾沿いにやってきて堤防が決壊するところ。