Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

dramatic vs. drastic

ニューサムの今日のCOVID-19ブリーフィング、これ以上状況が悪化した場合、SiPに逆戻りの可能性を示唆したものだけど、その時の言い方が気になった。

"If these trends continue, we're going to have to take much more dramatic, arguably drastic action,"

 dramaticもdrasticも「劇的な」なんだけど、ニューサムがわざわざ"dramatic"を"(arguably) drastic"と言い直している。ということでググる

ということでそのものの答えが。要するに"dramatic"はニュートラルな「劇的変化」の形容詞、"drastic"はそれがネガティブな方向へ向かう「劇的変化」。

ということでSiPはみんな嫌いです。