Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Jamaican Blue Mountain – Gr. 1 Clydesdale Estate – Flat Bean

クリスマスに届いたブルー・マウンテン。

(当社比)浅煎りのシティロースト。なので5日間きっちりガス抜きして本日淹れてみる。

Grinding guide for Fellow Ode Grinder

 FellowのOde Grinderのグラインドガイド。ここ最近は4.7レベルで落ち着いていたけど今日は3.7で。気づいたけど"Cupping"とかのガイドがあるところが宜しい。

Ground at 3.7 level

 均一でいい感じ。チャフのカスが気になるけど、なかなか取れないんだよなこれ。

Not much blooming

 Pouroverで抽出。ブワーッとbloomしないんで、しっかりガス抜きできている様子。

Pourover - Blue Mountain

 早速飲んでみる。いつも自分が淹れているのとはぜんぜん違う、スッキリした中に酸味と甘味がいい感じでバランスが取れていて宜しい。その上でチョコレートっぽい味わいがある。流石値段が張るだけのことはある。ただ何となく大昔に父親がサイフォンで入れていたコーヒーの味を思い起こさせる。これはなぜなんだろう、別に当時いつもブルー・マウンテン淹れてたわけじゃないんだけれど。