Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Masala Dosa

家に籠もりだしてほぼ1年。この間いつか作ってみようと思ってたのがドーサ。

Dosa mix & Tamarind concentrate

 最近インドスーパーに立ち寄った時つい手にしてしまったこれ、既にミックスになっててバターを発酵する手間がなし。ぐっと敷居が下がったんでつい買ってしまった。ということで材料を仕入れて早速。

Potato masala

 ドーサに挟むポテトマサラ。うん、これはうまく行った。"Hing"の甲斐もあって本格的っぽい味。カレーリーフ南インドを思い起こさせる。が、ががが!

ドーサ本体を焼くにあたって、キャストアイロンだとパリパリ度が増すそうなんでロッジのクレープ用ので焼いたらガチガチに焦げて話にならない。なのでノンスティックに乗り換えて焼くもこれが最高に難しい。

Masala Dosa

 唯一なんとかそれっぽく焼けたやつを写真に収める。但し崩れなかったと言うだけで、パリパリ感からは程遠い出来。まあポテトマサラの味が良かったんで食べられたけれど。ドーサミックスのパッケージ写真にまんまと騙されるなど。

ということで今日の知見。ドーサはインド料理屋で食べるに限る。