Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Boichik Bagels

鳴り物入りで登場して前から行ってみたかったけど、SiPで遠ざかってたバークレーのベーグル屋さん。NYTの記事でちょっと前に。

But no, to be clear: Emily Winston’s bagels are some of the finest New York-style bagels I’ve ever tasted. They just happen to be made in Berkeley.

NY民にとっても食べた中で最高の一つ、と書かれたもんだからもう大変。意を決して朝から並ぼうとしたらパスオーバー休暇中w、失意の中ウェブサイトを巡ってたらなんと木曜日にはサウスベイまで宅配してくれるらしい。これはポチるでしょ。ということでその時注文したのが3週間を経て今日配達。

Boichik Bagels delivered

 予定通りの時間にきっかり。なのでちょうどお昼に間に合う。

Boichik Bagels

 一通りベーグル各種と、Bialyは久しぶり。

Bialy

早速定番のスモークサーモン・クリームチーズに奥がナスタチウムで仕込んだcapersもどき。

Smoked Salmon, Cream Cheese, Capers, Cucumbers w/ Plain Bagel

 んー、旨い。ただもちろんベーグルも旨いけど、サーモンとクリームチーズが邪魔(w)しててベーグル本体を味わいきれないんで、

Egg Bagel

 卵ベーグル(珍しいと思う)をドライwで食べる。見てもわかるけど、クラムが意外とオープン。なのでモチモチなんだけどミチミチした感じがしない。しかもクラストはパリッとしていて宜しい。今までNYのベーグルってずっしりモチモチ系なのかと思ってたけど、これは新鮮。NYTの記事にも、

The bread has a comforting squish — thick but yielding, chewy but not densely so, with a shiny, sweet-and-salty crust and a rich, malty breath that fills up the bag before you even get home.

とある。BoichikのウェブサイトFAQには、

Our white wheat flour is Organic High Mountain from Keith Giusto Central Milling in Petaluma.

FAQ – Boichik Bagels

おー!Central MillingのHigh Mountain使ってるとある。自分の粉と同じではないですか!やっぱりベイエリアのベーカリーはCM一択ですね。 

送料がまああれだけど、サウスベイまで宅配してるし、NYTフードコラムが最高と認めるベーグルが食べられたんで満足。