Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Indian Cuisine

それはワシントン・ポストの炎上狙いコラム。

https://www.washingtonpost.com/wp-apps/imrs.php?src=https://arc-anglerfish-washpost-prod-washpost.s3.amazonaws.com/public/TZJ2Y2HVK4I6XFZYQOK6YKSE44.jpg&w=916

Some people feel that I am a food snob, but that is calumny. It is simply that I have an unusually sophisticated palate, broadly eclectic tastes supplemented by the lack of an “ewww” factor, and a huge appreciation for culinary inventiveness. All of this sets me apart from, and above, lesser persons, such as you.

Gene Weingarten: You can’t make me eat these foods - The Washington Post

 もう出だしからして炎上狙いなんだけど、そこにインド料理が入っていて予想通り炎上。まあそれは想像通りだし狙い通りなんだろうけど、MercNewsのライターのツイート、

 これを読んではっとさせられた。"eyeball soup and monkey brains"は間違いなく"Indiana Jones and the Temple of Doom"のリファレンスなんだけど、このシーンがインド料理のイメージを四半世紀に渡って悪化させたという説。思ってもみなかった。というか映画を観た時、インド文化への冒涜という点に気づかない自分がなんとも。

影響

作品中での暴力シーンや残虐な場面が多く、本作品がアメリカにおけるPG-13制定のきっかけになった[8]。また、作品中で描かれる奇妙な食文化や邪教信仰などがインドヒンドゥー教に対する偏見や人種差別に基づくものだとの批判も根強く、北インドアンベール城での撮影をインド政府に拒否された。

インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説 - Wikipedia

 こういう事実も今までまるで知らず…。