Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

パスポート更新

6月にパスポートが切れるので、就職先にパスポートが切れたらビザはどうなるのかと聞いたところ、今すぐ更新してくれとのことだったので、急遽パスポート更新の申請をしにいった。ビザの申請をしてあるので(そのときパスポートナンバーも伝えてあったので)てっきりビザ申請とパスポートは1対1対応かと思っていたが、よくよく調べると、L−1の時は、請願書(I-129S)にも、もちろんその承認の書類(I-797)にもパスポート番号は入っていないのだ。パスポート番号は実際にパスポートに押される(貼られる?)ビザスタンプのみに付くもののようだ。ゴールデンウィークを控えて、超混んでいることを想像して早く行ったら肩すかしを食らい30分もかからなかった。1週間後に受け取れる予定だ。

唯一の汚点は、昨日会社が終わった後雨の中取りに行ったパスポート用写真の出来が悪いことだ。疲れてるし、雨のため髪の毛はぼさぼさ、花粉症で目は赤みが差している。これを10年使うと思うと芸能人ではないが気が重い。