Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2002-12-01 to 1 month

大みそか。

夕べはまた嵐だった :-( が、今朝はスッキリと晴れ。思わず洗車したくなったけどまたきっとふるだろうから止めた。午後、子供のお年玉用の現金を下ろしに近所のATMへ。その帰りにふらっと模型やさんに寄り道する。まず目に入ったのが、1/10スケールのぷじ…

The Two Towers

Lord of the Rings - The Two Towersを見てくる。まず第一印象、長すぎ。3時間もやってる。へたすりゃ短めの映画が2本見れる長さだ。また、原作があるのでしょうがないのだろうが、この2作目、3元同時進行形のかたちで話が進行する割には話のメリハリが…

ぞーらすその後。

今日も強烈な嵐だ。今シーズンはやけに多い。うちのぞーらす、買ってから1年経ってないのに既に2世代前のモデルになってしまった。ただ、その間も着々とうちのぞーらすは進化を続けてるので別にいいのだ(半分本当)。昨日はCFスロットに刺さるモデムを注…

仕事納め

今年はクリスマスイブだ。昨日の月曜日から会社の駐車場が目に見えて空いていたのだが、今日はいつもの一割も来てなかったんじゃないだろうか。ということで元旦までお休み。今年は食べ過ぎないようにしよう(笑)。

子供のパスポート申請

子供達のパスポートが来年の前半で切れる。アメリカ駐在が決まったときに申請したのだが、あれからもう5年も経つのか。はやいなぁ。ということで昨日サンフランシスコにある総領事館に申請しに行った。領事館のウェブページを見て、申請は代理人でも大丈夫…

やっぱり変

今月初旬に注文した渡辺香津美のライブDVDが昨日届いた。とりあえず注文通りの物が届いたし、問題なく再生できるのだが、やっぱり変だよこれ。なんでT-SQUAREが付け足されてるのかまったく不明。T-SQUAREのライブかと思いきや、まるで環境ビデオみたいになっ…

先週末、今週末?

会社で先週末の嵐はすごかったなぁという話をしていて、ふと気になったのは"this weekend"という表現。どうやら先週末の意味のこともあるし、今週末のこともあるらしい。現在から見て近いほうの週末を普通は指すらしいのだ。たとえば月曜に"this weekend"と…

あっぱれ、紀伊國屋!

今日はすごい雷雨だ。あちこちで木が折れたり、池みたいな水たまりが出来たり、信号が止まったりしている。そんな中立ち寄った紀伊國屋にRally-Xが置いてあるじゃないか!それもサンレモ号、ニュージーランド号の2冊も。今までは紀伊國屋に置いてなく、真剣…

May OS/2 Rest In Peace!

/.Jのニュースで初めて知ったのだが、OS/2というオペレーティングシステムがいよいよその生涯を終わろうとしている。IBMに新卒で入社して以来、5年以上ずーっとこのOSの開発に携わった者としては感慨深いものがある。あの頃はよくフロリダにあったボカラト…

日本版 Reduction In Force

先月USで行われたレイオフ、今日本で行われている。といってもUSの様な物ではなく、第一段階は早期退職制度だ。日本から出張に来ている日本支社の社員に聞いたのだが、今年のパッケージはとっても気前がいいらしいのだ。勤続年数にかかわらず、一律月給数ヶ…

いったいどんな…

久しぶりにすんぢ様とテニス。またストリング切れました(泣)。ということで午後にMountain Viewにある例のサーカスじゃなかったSwetka's Tennis Shopに行く。リストリングついでにユウスケのラケットも買う。テニススクールのコーチにラケットが小さすぎる…

うさんくさ〜

渡辺香津美のスパイス・オブ・ライフの台湾製ライブDVDを注文した。(これ) 間違いなく海賊版で、昔レーザーディスクで販売された物をDVDに焼き直した物らしい。もっとおかしいのはこのDVD、T-SQUAREがカップリングされて一緒に入っているのだ。とっても変…

ユナイテッド航空

昨日の債務保証却下を受けて、今日は朝からUALの株取引が停止されていた。これはもうChapter 11は免れないだろう。これとは関係なく、マイレッジでどこか旅行しようと考えていたのだが、こんな事態なので来年のミッドイヤーリセスに合わせてフロリダ行きのチ…

三菱、WRCから撤退!

今年のWRC、ぷじょ・グロンホルムの一人勝ちで何だかつまんなかったが、そんな中でのこのニュース。何か1つの時代が完全に幕を閉じた気がする。一応発表自体は2004年シーズンから復帰するということを言っているが、仮に復帰するにしてもランエボでの復…

Enron Collapse Anniversary

エンロンが破産して、今日でちょうど一年だ。この事件は株価下落、景気後退という直接的影響をもたらしたが、間接的にも我々庶民に影響しようとしている。経営の不透明さを産んだのは役員へのストックオプションのせいであるという議員達がストックオプショ…

だらだら連休終わり。

初日のターキーまでは良かったんだけど、あとがいかん。とりあえずやった事。ークリスマスツリーを出す。ーホットカーペットを出す。ーカーポートのそばにロシアンの常習トイレ(!)を発見したので、漂白剤をネコよけにつかう。ほんとに利くんだろうか?ー…