Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2001-05-01 to 1 month

Keep in touch, Stuart!

今日はぽーしゅ君の最終日。予定通りJoy Luckでランチ。私自身去年退職を経験しているが、やはり仕事自身の引継だけでなく、いろんな事務処理で忙しかったようだ。Stock purchase plan, 401k, Stock optionなど。401kは単純な転職先へのロールオーバーだけで…

花粉症

ここ2,3日、薬を飲まなくても喉が痛くならない。鼻も出ないし、目も痒くない。どうやらようやく花粉症が治まったようだ。毎年重くなってきて、今年は永遠に治らないんじゃないかとも思ったが、去年の今頃は何ともなかったので治って当然といえば当然なの…

3連休

今日はメモリアルデー、そのおかげで3連休だった。戦没したアメリカ兵士をたたえる日だ。自分の国のために戦って命を落とした人々に敬意を表するのは国に関係なく人間としての自然な気持ちであろう。が、しかし、その気持ちに商業主義を持ち込んできた者が…

Slow Puncture

昨日、ざ・ちゃりのタイヤの修理をする。タイヤ、チューブ共に”逝って”しまっているので両方交換。ついでにねちゃねちゃになってしまっているグリップも新しいのに換える。しめて$40強。この手の細々としたメンテナンス費用、もう本体価格を上回ってる。…

The Real Jazz Project

すんぢ様とYoshi'sにジョンスコを聴きに行く。5人がけのボックス席だったが、残り3人分が空きだったので、悠々と見られた。いままでジョンスコという人のことをとってもストイックで寡黙な人なんじゃないかと勝手に思いこんでいたが、全然違ってとってもフ…

引越日決定

引越の日程が決まる。6月20日の午前中。まだ1月先だがパッキングは自分たちでしなければならないので地道に準備しなければならない。となりに引っ越すのに引越屋を雇うのもあほらしいが、隣といってもストリートは別で思ったより距離があるし、うちはぎ…

Subaru Impreza WRX

昨日何気なくつけていたテレビから、聞き慣れたエンジン音が流れてきた。テレビの方を見るとそこにはインプWRXが写っているではないか。今年からアメリカでも販売を始めるらしい。日本のインプと比べると、パワーはだいぶ抑えられているようだが、後ろの…

Bike-to-Work Day

座・茶利で会社に向かう途中、やたらと自転車に乗る人を見るなぁと思っていたら、そういえば今日はBike-to-Work Dayだったことを思い出した。今週いっぱいそうなのだが、今日は”カリフォルニア自転車連盟”公認の日で、クパティーノ市各地にEnergizer Station…

銀行強盗

会社から帰宅する途中、お巡りさんの交通整理にぶち当たった。はじめはまた交通事故だろうと思っていたらかなりの広範囲で道路を封鎖しているし、テレビカメラも何台も設置されていて変だったので、そばのお巡りさんに聞いたら、どうやら銀行強盗があり、こ…

Freezing!

一時期に比べて最近気温が下がった。それにつれて、会社の冷房が気になるようになってきた。とっても寒いのである。節電もへったくれもない。マネージャーがファシリティに聞いたところ、一応Stage 2, 3の警報発令に合わせて冷房のサーモスタットの温度を上…

ばびろん

バビロン、英日翻訳ソフトである。画面上のわからない単語の上でマウスをクリックすると、瞬時に日本語を表示してくれる。最近最新のバージョンにアップグレードしたのだが、Text-to-Speechの機能が加わっていて、発音も瞬時にわかるようになりさらに便利に…

STAR TEST

ここ10日ほど、長男は毎日学校でテストである。おかしいのはこのテスト、本人の成績を計るためではなく、学校の成績を計るためのものなのだ。この成績によってカリフォルニアの公立の学校の順位が一目瞭然となる。この成績により学校への補助金などが決ま…

The Late Billy Higgins

Billy Higginsが亡くなった。MethenyのRejoicingを聞きながらこれを書いている。ビバップの時代から現代まで、非常に息の長いドラマーだった。2年前にMcCoy TynerのバンドでYoshi'sに来たときはとっても元気で素晴らしい演奏を聴かせてくれていたのに…。そ…

失業率

アメリカの失業率4.5%はここ10年で最悪らしい。せっかく景気持ち直しの気配が見えていたのだが、これはマイナス材料になるだろう。一方でさらなる金利引き下げの可能性もあり(あまりに多すぎて、何回目だったか忘れてしまった)、最近の株価のvolatil…

三たび家探し。

諸般の事情により、また家探しをしなければならなくなった。今日1件家の中を見せてもらう。一軒家(平屋)の後ろに2階建てのアパート(?)が隣接した不思議な建物だ。通り沿いで少々うるさいのと、庭が狭いことを除けば、値段、広さもまあまあだし、何よ…

納税者の日

今日はアメリカ納税者にとって歴史的な日になるんだそうだ。今後11年に渡って1.35兆ドルの減税を行うことになった。いきなりこんな数字を出されても全然ぴんとこないというのが正直な感想だろう。実際に年収毎の減税額を提示して欲しい。相変わらずAllegra…