Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2009-05-01 to 1 month

おめでとうMenchov!

いままでDenis Menchovというと登りで辛そうな顔したイメージしかなかったけれど、あんなにうれしそうな顔をしたMenchovを見たのは初めてかもしれない。

ステート・クォーター・プログラム

ワシントンDCの。デューク・エリントンの図案。てっきりCapitol Hillあたりの何かだと思っていたけれど、それだとあまりにも、、、だからかな。 って、あれ?DCは50州に入ってないだろう。というか2009年って。。。たしかステートクォータープログラムは去年…

Ferrari F40

Uvas Reservoirからの帰り道で目撃。 公道でこの車を目撃したのはもう20年ぐらい前、16号の東名高速のあたり以来。バブル絶頂期に発売されたこの車、プレミアがつきまくって確か一億円以上で取引されていたように記憶している。この車のナンバープレート、6B…

Uvas Reservoir

暑くもなく、寒くもなく、自転車に乗るには最適な気候。 カリフォルニアは水不足。芝生の水まきは日中はするなと規制がかかっているけれど、Uvas Reservoirはいつになく水が豊富に貯まっていた気がする。どういう仕組みなのかよくわからない。 今日のレコー…

これは役に立たんだろ。。。

とあるホテルの周りをStreet Viewで調べようとしたら、 大きな地図で見る 看板しか見えません(笑)。

久々献血。

会社で。今までは駐車場に献血車がやってきていたんだけれど、最近どうやら会議室を借り切って献血する方式に変わった様子。 こっちの方が広々としていてよろしい。ちなみにヘモグロビン値は15.3。 だいたい平均値。

ジロ・デ・イタリア?

まったくもってどうでもいいことなのだけれど、どうして"Giro d'Italia"が「ジロ・デ・イタリア」になるんだろう。「ジーロ・ディターリア」とはいわないまでも「ジロ・ディ・イタリア」ぐらいにしてほしい。"desktop"を間違って「ディスクトップ」と書く人…

会社で自転車メンテクリニック。

Los AltosにあるBicycle Outfitterの人を招いてメンテナンス講座。 特に目新しい話はなかったけれど、ケーブルとハウジングの劣化のチェックはアクティブなサイクリストは3ヶ月毎ぐらいにやるべきらしい。競技に出る人はレースごとにチェックする人もいると…

もしアップル製品を買わず、アップル株を買っていたら。。。

という試算をしてくれるサイト。 MacOrStock? うちにあるリンゴ製品はipodが5つのみ。それでも、 Today you would have $1946 USD had you bought Apple stock なんだそう。マカーのかた、試してみては?いや、試さない方がいいか。

赤インプオイル交換。

ずーっとほったらかしておいたら一年半近く交換せずじまい。オイル残量を調べたら計量用の針金の先端にかすかに届くぐらいしか入ってなかった。これはまずい。ということで早速交換。巨大おもちゃの方は適量、かつ走行も全然いってないんで今回は見送り。 今…

Giro d'Italia: 観客の声援。

Giroをここまで毎日まじめに観るのは今年が初めてだけれど、一つ気づいたのが観客の声援。どういう訳かフランス語で"Allez! Allez!"と声援を送るスペクテーターが結構いる。これはフランスからやってきたスペクテーターなのか、それとも生粋のイタリア人なの…

Happy Memorial Day!

といっても明日だけれど。ということで友達とBBQ。 Memorial Dayは夏の始まり。Sam AdamsのSummer Aleを買ってみたけれど、今日はそれにそぐわず肌寒かった。 BBQの準備で寄ったWhole Foodsで売っていたのがこれ: ダチョウの卵!これ食べるんですか。。。す…

Montebello x 3

久しぶりにヒルクライムトレーニング。ということでMontebelloへ。 一本目。ステディなペースで登ることを心がける。特にイベントもなくゲートまで。一応タイムを計ったら40分ほど。 二本目。一本目より調子がいい。ふんふん登っていたらRidgeの手前あたりで…

Comcastの策略にはまる。

6月に実施される地上波デジタル化の話とは別に、Comcastはケーブルのデジタル化を推進している。で、うちの加入しているパッケージ、この計画でいくつかの主要なチャンネルがデジタルへ移行してしまうため、アナログTVでは観られなくなってしまう。「6月の…

最高速 on 三本ローラー。

あんまり意味があるとも思えないけれど、まあ面白そうなんでやってみた。結果 44.5mph(71.6km/h)。ケイデンスにすると52x12Tで131rpmほど。これ以上は不安定で回せなかった。グォーンとかいう変な音もローラーからしだすし。 最高回転数を高める練習をした方…

BSoD on MacOSX

会社でMac Miniをもらう。色々いじっていたらこんなのに遭遇。 ネットワーク共有で、相手先をPCサーバと判断した場合、モニター上にWindowsの「ブルー・スクリーン」を再現したアイコンを使っている。しかもモニターもショボめ。Macサーバの時はワイドスクリ…

骨折後一年経過。

厳密には昨日だけれど。 半年前と比べて、進歩した点: 可動域が100%にほぼ戻った。今から思うと、可動域というか、腕・肩の筋肉が落ちていてそれで最後の数パーセントが動かなかったんだと思う。 未だに見た目で左右異なるが、出っ張りがさらに引っ込んだ。…

天狗トマト。

Campbellのfarmer's marketで。

Giro d'Italia - Stage 9 neutralized

あまりにもコースが危険過ぎるため。以下Mick Rogersのつぶやき。 Receiving lots of messages re todays stage. Maybe on TV it didn't look dangerous but believe me, IT WAS! No one wants to see a repeat of yesterdays disaster with Horillio. Twitt…

シフトソフ?

Giro d'Italia第8ステージ、BelarusのSiutsouの逃げが見事に決まる。今までこの選手を知らなかったんだけれど、Universal Sportsの放送中は「シーソー」あるいは「シースー」と発音していた。で、日本のサイトを観たら「シフトソフ」。ん、なんだろう? Team…

Canada Rd.

しかし暑い。今日のサンノゼの最高気温は95F(31℃)までいった様子。そんな中をSan MateoのUpper Crystal Spring Reservoirまで往復。 徐々に暑くなってくればいいのだけれど、こういきなり暑くなると水分補給に失敗しやすい。気をつけていたつもりだったん…

アスタナのジャージ。

何というか、素人のジャージみたいになっていて笑う。 なぜこうなったかはチームディレクター、Johan Bruyneelのブログか、Chris Hornerの記事に詳しくある。

日本には今でも忍者はいるの?

と同僚の子供に聞かれた。負けた。

Bike To Work Day

今年もやってきたチャリ通の日。今年は3つエナジーステーションを巡ろうと思ったけれど、結局恒例アップル本社のを訪れた後はめんどいので素通り(笑)。 去年よりはちょっとサイクリストが少なかったかも。というか去年はガソリン高等の煽りでにわかサイク…

ブレーキの引きしろ。

この前のCat's Hill Classic、ゴール前はピットの目の前に陣取ったんでしょっちゅう調子の悪くなった自転車や、落車した自転車が担ぎ込まれて調整を受けていた。 そこで目にしたのが、ブレーキのチェック。レバーがパタパタ、まるで蝶の羽根みたいに折れ曲が…

Giro d'Italia観戦。

言わずと知れた3大ツールの一つ。去年まではVersusが細々と週末のみダイジェスト放送していたんだけれど、今年はそれもないのか…、と思っていたらNBC系のUniversal Sportsというチャンネルで放送しているという情報を得る。 ということで、そのウェブサイト…

40-mile-loop

ゆっくり目でHwy9〜Skyline〜Page Mill〜Arastradero〜Foothill。Hwy9は47分ぐらい。帰り際に新しくCupertinoにできたI-280を跨ぐ自転車橋を初めて渡ってみた。 最近ここサウスベイのあたりは自転車環境の改善が著しい。この橋もそうだし、先日のトレイル延…

Star Trek

会社のteam outingで観に行ってきた。昨日の夕方が封切だったんで混んでるかも、とも思ったけれど、 がらがら(笑)。元出戻り上司の奥さんは昨日の初回に観に行ったそうだけれど仮装した"Trekkie"達は居なかったそう。きっと場所も関係あるんだろう。 で、"…

チャリ通トレイル延長部分開通?

ずっと工事中だったSan Tomas Aquino/Saratoga Creek TrailのScott/Monroe区間が開通!というemailがSilicon Valley Bicycle Coalitionのリストに流れたんで今日初めて通ってみる。ちなみにこの部分。 より大きな地図で San Tomas Aquino/Saratoga Creek Tra…

ピーターの法則。

昼飯時に、「かなり上のレベルで入ってくるマネージャーで、就任挨拶後に何してるかわからないでいつの間にか消えている」タイプっているよね、という話になり、何でだろうという議論をしていた時に出てきた法則。 ピーターの法則(Peter Principle)は、社…