Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2000-06-01 to 1 month

明日から5連休

土日+会社指定の休日+独立記念日+引越で思わず5連休になった。といっても特にやることもないのだが…。地道に引越をしようと思う。今日でバス通勤が終わった。これからは雨が降らない限り(冬まではないだろう)ザ・チャリによる通勤だ。家フー(!)で調…

一瞬ヒヤリ!

昼飯時に同僚に”飛行機事故がそばであったらしいよ”と言われたのでご飯の後にウェブを見ていたら、おお、あったあった、なになに。。。よおーく記事を見てみると、なんとすぐそばのハイウェイに小型飛行機が緊急着陸したらしい。これ自体すごいことだが、な…

目から鱗の3ベッドルーム

今泊まっているホテルの部屋に、実はベッドが3台あることに気づいた。1台目は2階にあるフツーのベッド、2台目は壁に隠されていて、引き倒して使う物。大きさはやはりクィーンサイズぐらいある。3台目はなんとソファーに埋め込まれていた。クッションを…

所得税還付金

アメリカに来ていた関係で平成10年分の確定申告を今年の2月に申告した。外国税支払いによる控除のおかげで結構還付があるのだが、まだ口座に振り込まれていなかった。しびれを切らして税務署に国際電話したら、”本日処理しましたので、1週間ほどで入金さ…

Fantasia 2000

今年の初めから4月末まで、IMAX DomeでFantasia 2000やっていたのは前に日記で書いたが、INSの度あほのせいで結局見られなかった。それが普通の映画館で再上映されているのを知って見に行ってきた。前部で8パートに別れていて、ベートーベンの運命から始ま…

ナゾの52ch

ホテルのテレビに航空便で送られてきたビデオデッキを繋いで使っている。今日ニジヤで日本のドラマのビデオを借りてきて見ようと思ったら、先日ブレーカーが落ちたためにビデオデッキの設定が吹っ飛んでいたことに気づいた。このデッキ、ビデオの電源を入れ…

Roaring Camp

会社のオフサイトでRoaring Camp & Big Treesという場所に行った。17号を下って、さん宅ルーズ(!)に行く途中でちょっと右に入ったところにある。昼前について、ひとしきりBBQしたあと、蒸気機関車に乗ってレッドウッドの原生林の中を走る。このレッドウ…

Permanent Residency

俗に言うグリーンカードというヤツである。こいつを申請するのにH-1Bの期間が6年あるので余裕だと思っていたら、なんと前回のL-1Bの期間もH-1Bの有効期間に加味するそうなので、実際は残り4年しかないことがわかった。しかも会社のルールで申請を始める(…

えらいぜ!DMV

今日突然カリフォルニアの運転免許証が送られてきた。今までは我々のようなnon-immigrant visaを持っている者はI-94(パスポートにホチキスで留められる、アメリカに滞在できる期限を書いた紙切れ)の期限が免許の有効期限と定められていた。だがどうやらそ…

バス

会社提供のレンタカーを返してしまったので、再び車1台の生活に戻った。良い機会なので帰りのみバス通勤をすることにした。この辺はVTAという団体がバスの運営をしていてバスだけでなく、LightRailという電車も走らせている。この団体のサービスにEco Pass…

賃貸契約締結!

昨日ようやく賃貸契約書にサインをし、1ヶ月続いたHouse Huntingから解放された。こんな時はしみじみ緑茶で一服したいもんだ。大家さんは気さくな人で、とってもお喋りだ。まるで機関銃のようにしゃべりまくる。テキサスのエルパソ出身で、ヒスパニックにち…

初給料日

こちらに来て1ヶ月近くになるが、初めて給料をもらった。こちらの企業は通常隔週で給料を払うのだが、前回の給料日には事務処理が間に合わなかったため、今回はちょっと多めにもらった。小切手で送られてくるところが何ともアメリカらしい。明日は子供を補…

Relocation Benefits

今日は朝から会計事務所に行って税理士さんに税金についてのお話を伺ってきた。Tシャツで行こうとする私に奥が”きっとネクタイしてるよ!”と脅してきた。が、行ってみたら相手はポロシャツだった。前々から気になっていた、為替マジックによるマンション売…

くそ暑いぞ〜

昨日不動産エージェントから電話があり、また家を見てきた。クパティーノだが学校が良くないのであまり期待しないで行ったら環境がとても良かったので一晩考えてアプリケーションを出すことに決めた。学校はオープン炎ロール面と(ATOKのドア補!)にかける…

アクロポリスラリー

が終了した。結果はフォーカスの1−2フィニッシュ。フォーカスも2年目に入り、ようやく熟成してきたと言うところか。最近はasahi.comにWRCの情報がリアルタイムで載るようになっている。前々からおのおのの自動車メーカーのサイトはあるにはあったが、…

JavaOne最終日(あくまで個人的に)

電車(正確にはディーゼル)の信号機の故障でサンフランシスコからマウンテンビューまで2時間かかった。こんなもんなのかなぁ?

Naoto, Inc.

やはり日曜のオープンハウスははずれた。:-(今日はJavaOneの初日でサンフランシスコに行った。うちのマネージャが私の分の登録をしてくれていたはずであったのだが、それが許可されず、入館用のバッジがもらえなかった。うちの会社はJavaOne主催者なのだが、…

住宅探し難航中

週末に行ったオープンハウスは、どうやらダメそうだ。1つ目は既にお断りの電話があり、2つ目の方は未だに何の連絡もない。一応明日の昼に奥に電話をしてもらう予定だが、おおかたダメであろう。明日からJavaOneだ。結局電車で行くことにした。駅の場所がよ…

ベトナムそば

今日も1件オープンハウスを見てきた。なかなか良かったのでアプリケーションを出してきた。本命は明日なのだが…。明日は子供にニートな格好をさせよう。こっちに来てはまった食事の一つにベトナムそばがある。何故か病みつきで、週に1度は必ず食べている。…

Cupertino賃貸事情

ようやく航空便が届いた。段ボール箱10個ほどだったが、アメリカサイズのでーっかいトラックでやって来た。パソコンも無傷で到着し、ようやくホテルで暇つぶしが出来るようになった。試しに元の会社のアカウントで繋いでみたら、(ぉぃぉぃ!)案の定つな…