Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2006-01-01 to 1 month

センサーシップにはセンサーシップで。

この前書いたgoogle.cnのセンサーシップの件ですが、早速こんな物を作った人がいます。 greasemonkeyのスクリプトで、Googleのサイトをアクセスすると通常のロゴをこの"Evil Google Logo"に差し替えてしまう物。なかなかユーモア利いてます。

間違い探し。

今日の昼間は結構雨が降ったんですが、奇跡的に朝夕は雨が降らなかったんでぬれねずみにならなくてすみました。 さて、この下の写真、マウンテンビュー市のウェブサイトの自転車に関する情報のページにあった物ですが、何がいけないのでしょうか?*1 答:お…

ママチャリ!

Treehuggerより。 オランダで、"Moederfiets"(文字通り、ママチャリ)という名称で売られているそうです。

Wayne Shorter Quartet @ Stanford Univ.

ここで取り上げたWayne Shorter Quartetの演奏を、スタンフォード大学に聴きに行きました。 今回のホールは今まで何度か行ったDinkelspiel Auditoriumではなく、Hoover Tower目の前にあるMemorial Auditorium。全席指定、開演と共にドア閉鎖など、結構”コン…

Jaco Pastorius: Live at Berliner Jazztage

日本の友人に頼んでいたCD、本日到着。 1979年にドイツのベルリン・ジャズ祭でのライブを収録したラジオ番組用音源。未だにこういう音源が発掘されていることは驚きに値する。それを買う方も買う方であるが。 音質は良くもなく、悪くもなくといったところ。…

♪根性根性ど根性〜。

うちの子ども達に足りない物、それは”根性”。なんだか”やってやる!”っていう負けん気が感じられないんですよねぇ。どうしたもんだろう…。 では親が根性見せてみようということで、奥をMt.Edenに誘ってみました。ところが…。McClellan Ranch Parkの所の坂で…

コルテオ - シルク・ドゥ・ソレイユ

奥の観たがっていたCirque du Soleilを観に行ってきました。場所はサンノゼ。Guadalupe沿いのサンノゼ警察署のすぐ隣に、こんな感じでででーんとテントが。いかにもサーカスという感じ。 わざと全く予備知識を仕入れずに観に行ったんですが、いやぁとっても…

ソニーはどこへ行こうとしてるんだろう…。

AiboとQrioをお蔵入りに。 Sony Kills Aibo and Qrio 方や、 ソニーが予想上回る業績上方修正 Aiboは別にどうでも良かったけれど、Qrioはあのお茶目な踊りが好きだったんだけどな。 ソニー、一介の電器メーカーに成り下がっていくんでしょうか?

google.cn: これぞセンサーシップ!

天安門広場のイメージをgoogle.comとgoogle.cnでサーチすると、出てくる画像が全然違います。 http://images.google.com/images?q=tiananmen+square http://images.google.cn/images?q=tiananmen+square こういう姑息な手段が通じなくなるのは時間の問題だと…

Kohlfahrt

今日はチームのオフサイト。うちのグループのディレクターはドイツ人なので、北西ドイツに伝わるKohlfahrtを実行。Kohlfahrt、直訳するとキャベツツアー、詳しくはここに書いてあるが、誤解を恐れずに要約すると、1月か2月の寒い午後に2〜3時間の散歩を…

いえね、

いきなり、"You have a gorgeous bottom."って言われたらやっぱりどう反応していいかわかんないよねぇ。それも病院の看護婦のおばちゃんに。 奥にIMしたら大笑いされた。

Goathead

Silicon Valley Bicycle Coalitionのメーリングリストを見ていたら、ここで書いた101をくぐる部分がゲートで封鎖されている件についてカウンティ当局に問い合わせてくれた素晴らしい方がいらっしゃいました。それによると当局は今日ゲートを開けてくれるらし…

ニンテンドーDS、逆輸入。

年末にサンタさんがくれたニンテンドーDS、ここアメリカではフツーに買えますが、日本では品薄で入手困難なんでしょうか? Japan Importing American DSes To Satisfy Consumer Demand アメリカ製のニンテンドーDSが逆輸入されて、日本のソフマップで売られ…

MTBチェーン交換。

自転車のチェーンは消耗品で、使っているうちに伸びてきてフロント・リアのギアにピッタリ合わなくなるというのは知っていたんですが、いままで替えたことがありませんでした。MTBのほうはそろそろ年代物になりつつあるので、意を決して交換。朝一でCampbell…

全国一斉!日本語テスト

かんちゃんのところで紹介されていたATOKの全国一斉!日本語テスト。遅ればせながら、試してみました。 結果は71点で、 最近日本語の言い回しに自信が無くなり(かといって英語も×ですが)、奥に確認する始末。さらに頼みの奥も自信なさげ。。。 ブログの値…

Star Wars IIIIII

4,5,6のBox Setを買った時の様に1,2,3のBox Setをひたすら待っていたけれど、ついに我慢できずに(というか子どもに急かされて)3本まとめて買ってしまいました。 こういうのに限ってこの後すぐに出たりして(笑)。

Kabul Afghan Cuisine

中学・高校時代の後輩のOさんが出張で来ていたので一緒に食事。学生時代はまるで知らなかったのが(そもそも中・高通じて1年しかかぶってないが)、社会人になってから同窓会メーリングリストで知り、アメリカで初めてface to faceで対面し、しかも仕事も間…

GMailの"Delete"ボタン。

おお、これ待ち望んでました。いちいちプルダウンから"Remove"することのめんどくささといったら。。。 しかし、体に染みついた癖というのはなかなか抜けない物で、消したいメールに何度”☆”マークを付けてしまったことか。。。自分のおマヌケ度のせいで操作…

売れてます!ニンテンドーDS用「Wi-Fi USBコネクタ」

売れてます!ニンテンドーDS用「Wi-Fi USBコネクタ」 なんだそうです。 ニンテンドーWi-Fi USBコネクタposted with amazlet on 06.01.21任天堂 (2005/11/23)Amazon.co.jp で詳細を見る ニンテンドーDSはWi-Fi内蔵なので家庭内でWi-Fiが使えれば必要のない物…

Tour of Californiaのコース決定。

Mercury Newsでも取り上げられていますが、来月開催されるTour of Californiaのコースが決まったようです。 *1 観戦するとしたら2月21日のMartinez->San Joseか、2月22日のSan Joseでのタイムトライアルかな。だれか一緒に見に行きませんか? *1:〓 20…

グリーンカードの指紋。

現在のアメリカの移民法では14歳未満の子ども達は指紋の押捺は免除されますが、14歳になると同時*1に指紋付きのグリーンカードにI-90というフォームで切り替えなければなりません。私たちがグリーンカードを取得した当時は子どもが14歳になるのはまだ…

Joseph D. Grant County Park

今日はMartin Luther King Jr. Dayでお休み。久しぶりにCounty Park巡りをしてみました。そういえば去年の計画として、「Santa Claraの全てのCounty Parkを巡る」というのを立てたんですが、かなり制覇するも結局達成できず。まあ1年にこだわることはないの…

Firefoxのシェア。

日本でのFirefoxの2005年のシェアは統計によれば10%に迫る勢いだったそうですが、世界の他の地域はもっとすごいようです。ここの大陸別データによれば、アジア(+ロシア)は南米を除くと最下位。。。 特にヨーロッパのデータは興味深い。一位のフィンランド…

ジョン・バッテル。。。

Wired Magazineの元co-founding editorで、Searchblogを書いているJohn Battelleが出した本、"The Search"が和訳されて出版されています: ザ・サーチ グーグルが世界を変えたposted with amazlet on 06.01.16ジョン・バッテル 中谷 和男 日経BP社 (2005/11/…

ボトムブラケット試運転

今日は昨日とうってかわって快晴。East Palo AltoのIKEAに行ったんですが、お昼時にカフェテリアから見えるDiablo Mountainsがくっきり青空に写っていて綺麗でした。その手前に見える飛行場(どこだろう、Moffettかな?)から次々に飛び立つ蚊トンボのような…

サックス

やっぱりセルマーに惹かれてしまうんですが、高い(笑)。ebayで中古っていう手もあるけれど、程度も気になるし。。。名もないメーカーの新品の方が良いのかな。 どうしたもんだろう。。。

春日井のグリーン豆。

今日配達されたBicyclingという雑誌のプレビュー版にあった記事: *1 おお!これは”かす〜がい〜の、グリーン豆!”ではないですか。。。記事では自転車の携帯食として推薦されています。いろいろな栄養素を挙げたあと、イギリスはサリー大学の研究者の見解ま…

ボトムブラケット交換。

MTBのボトムブラケット交換しました。 上が今まで付いていた物。VP-BC55Pというものでした。面白いのはチェーン側のみカートリッジ式、反対側はカップアンドコーン。 ディグリーサーで綺麗になったところ。ここにグリスアップした新しいボトムブラケット&ク…

詳細は、マウスをここで転がして…

このうさんくさい日本語は、Yahoo! Financeのページから。 全て英語環境の設定のはずなのに、どうして日本語の広告が出るんでしょう。。。

"Uh"

日本のテレビ番組を録画したビデオを見ている子ども達、途中でレオが”うーじゃなくてあーだよ!”。 見てみると"It's a wonderful world"という曲を歌うSMAP。相変わらずヘタクソな中居が”う〜”っと歌っているんだが、その歌詞として画面に出ている表示は"Uh"…