Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2011-03-01 to 1 month

Jaco Pastorius Park

そんな公園が出来ていたのか。。。 http://www.ilovejaco.org/ 一年ちょっと前に彼が育った南フロリダにできたらしい。今ならブリックを購入してメッセージを残すことができる。 お墓参りはしたことがあるんだが。

カラバザス・ソース

うちはサンノゼの最西端、サラトガとクパティーノの境に潜り込むように突き出た部分にあるのだけれど、その近所をGoogle Maps日本語で見ていて発見: 「ソース」って、え!?「カラバザス・ノース(North)」の南側にあるんでサウスの間違いだろこれ。。。と思…

今日の英語:JRA

= Just Riding Along まあ一般的な英語じゃないけれど、自転車スラング。競馬じゃないよ。自分にまるで非がないのにフレームがまっぷたつ。自転車屋に駆け込んでクレーム処理するときに出る略語。 I was JRA - when the frame broke - I need a warranty rep…

ようやく春到来。

先週までの寒さ・雨がようやく終わって春がきた模様。今日のチャリ通帰りはちょっと足を伸ばしてStevens Creek Trailまで行って帰ってきた。 Yahoo!本社そばの空き地。ヤギがいっぱい。 これは飼っているんではなく、業者からヤギを借りてきて草刈りをしてい…

復活ライド。

久しぶりに晴れた。というか雨が降らなかったんで、大学寮に戻る長男をサンノゼ空港で見送った後、骨折コース+αのリベンジに。 +α部分はRedwood Gulch。ほとんどシッティングで登る。この登りを骨折後のベンチマークに使おうとしたんだけれど、いつもどお…

カンチェ電源ON

E3 Prijs Vlaanderen - Harelbekeで。 実に見事な走りっぷり。

Gang Hand Sign

先週次男のロボティクスチームが大会でBaltimoreに行っていた時の事。次男の友達のインド人、インド人の中でもかなり色黒の方なんで、黒人に間違われることがよくあるらしい。 で、Baltimoreの黒人にこんなサインをされたらしい: これで"blood"の文字。ギャ…

今日の英語:stork

= コウノトリ。 会社の人のBaby showerのお祝いケーキ: この手のケーキを普通に食べられるようになった。Safeway製のケーキだったけれど、砂糖をジャリジャリ感じるようなことは無し。たださすがに「美味しい!」とは言えず。周りは言ってたけれど。

実はアメリカ人の4割弱が"Divine Punishment"組だった。

by FoxNews。 でたらめなニュースで名高いFoxNewsだけれど、これはホントのことを言ってるかも。でもなんとなく嘘つき村の村民に「アナタは嘘つきですか?」と聞いているような気もしなくはない。

ステムボルト交換。

多分メンテナンスの中でも最もマイナー系。Allezのステムをコラムに固定するボルトが気がついたら茶褐色に腐食。まあ最近ローラー専用マシンになってたし、ここって一番汗がかぶりやすいところなんで。 会社帰りに近所のハードウェアショップで替りのボルト…

Hi Not Applicable

うーん、これは名前リストに追加するべきだろうか…。

ニートのサンドイッチ。

といってもいわゆる「ニート」ではなく、会社そばのNeto's Sausage Companyというところで作っているソーセージを使ったサンドイッチのこと。同僚がFood Networkで見つけてきたこのお店。そこにお昼に行ってきた。 別の同僚がメニューを見て、「おお〜、Ling…

今日の英語:whistle blower

= 内部告発者。 今後原発関係でたくさん出てくるような予感。

緊急避難用具点検。

よく、「あなたのバッグの中身、見せてください」みたいなのがあるけれど、奥が今朝点検していたうちの避難用具セットの中身はかなり年季が入っていた。例えば、 誰が着るのかわからないぐらい小さい子供服。 公衆電話で困らないように、十円玉が山ほど詰ま…

St.Patrick's Day

会社のチャットで誰かが書いたジョーク: A Englishman, a Scotsman, and an Irishman walk into a pub. They each buy a pint of Guiness beer. Just as they were about to enjoy their creamy beverage three flies landed in each of their pints, and w…

骨折後2ヶ月。

備忘録。 ここ一週間ほどで、左肩周りの筋肉がかなり平常に近づいたように思う。自信を持って力を加えられるようになった。 プレートの違和感、減ったけれどまだ十分ある。メッセンジャーバッグの肩パッドが当たるとまだ痛いけど、これも徐々に軽減してきて…

パンクした。

「歯の矯正の針金みたい」ちうコメントを貰ったけれど、確かにそのとおり。

自転車乗って募金。

私が自転車ログに使っている+3 Network。乗った分に比例していろんな団体に寄付されるんだけど、とある参加者が日本のために1/10の割合でマッチングしてくれるという。つまり$10相当のアクティビティを行うと、この方が$1をアメリカ赤十字に寄付してくれると…

フロントホイール組んだ。

この週末、ずっとNHKのUstreamを観続けている。被災の様子を見ると心が痛む。夏時間になったこともあり、時間があっという間に過ぎていく。 なにか生産的なことをしようと思い、丁度OpenProのリムが届いたこともあってフロントのホイールを組んでみた。今回…

東北地方太平洋沖地震

私の父母は宮城県出身。子供の頃は毎年夏になると仙台に七夕を観に行っていた。そこを起点として東北各地をよく観光したりもした。。ここ何十年もそういった場所の地名を聞くことはなかったけれど、ニュースでそういった場所の悲惨な映像が映し出される。こ…

チャリ通再開。

外を走ったのは(この前の20メーターを除いて)2ヶ月近くぶり。やっぱり良いな、実走は。ただ、 メッセンジャーバッグのストラップが鎖骨のプレートに当たって結構痛い。慣れればもっとましになると思うけれど、違和感は残るだろうな。 oooo ここで真面目な…

Fat TuesdayにFat摂取。

今日はMardi Gras。ということでCajun Truckへ。Blackened Chicken Po Boyうまうま。 真ん中にちょこっと写ってるのが例の記憶力抜群お姉さん。でもどうも「なおど」と覚えられてる様子。めんどいんで直さないけど。

術後40日。

術後すぐの検診からほぼひと月。また整形外科医のところへ検診に行ってきた。術後のレントゲン写真を見ることができなかったんで、今日はじめてプレートと対面。 なんか歯ブラシのようにも見えるけど、がっちりネジ止めされている。骨折部分はほぼ繋がった様…

モールで異なる客層。

今週末は次男の補習校卒業式。そのためのチノパンを買いに週末近所のモールに寄ったんだけれど、合うサイズが全くない。自分は日本人の中では背が高い方なんだけれど、丈は足りてるけれどどれも太め。そばで売っていたベルトにいたっては、 これはムチですか…

今日の英語:pinky swear

= 指切り。 いろいろ話題になるグルーポン。約束を表明したページにあったこのアイコンを見て、 ふと思ったのが、「これってユニバーサルに通じるんだろうか?」 で、調べたら英語でも"pinky promise/swear"として指切りが存在する。wikipediaにもちゃんと載…

続:おでん。

例の中華豆腐屋さんで作っているおでん、どうも週末だけのメニューらしいけれど、今日試してみた。 見た目は日本のおでんとほぼ同じ。ただ味は微妙。香りからして中華風味だし、味も別物だと思ったほうがいいかも。売り場のおじさんに「中国でもポピュラー?…

ツアー・オブ・リビア

最近steephill.tvに、UCIレーススケジュールをiCal形式で出力できるという機能が加わった。 If u didn't c this earlier. I've added a beta/test iCalendar export option to our UCI World Calendar App: URL2011-03-05 05:46:48 via web コレは便利だ。つ…

ホイール格納法。

ガレージの天井に吊るす。なんで今まで気づかなかったんだろう。 そういえば今日、術後、というか骨折後初めて外を実走してみた。といっても家の周り20メーターぐらいw。なかなか良い感じに治ってきている。前回も感じたけれど、ひと月乗らないとバランス感…

EA90 SLX復活。

ようやく自転車屋から青カセットを装着して戻ってきた。 ボディ上の番号は前のは"HA9L0263"だったのが、今回のは"HA11A01258"に。この番号が何を表すのかわからないけれど(パーツ番号でないことは確か)、数値が大きくなっているということは改良版なのかも…

シールドベアリング。

EastonでバックオーダーになっていたEA90 SLXの青カセットボディがようやく自転車屋に到着した模様。ようやく元通りになって戻ってきそう。優に一ヶ月以上かかったけどまあ乗れないから関係ないか。 結局ボディ内のシールドベアリングが駄目になったわけだけ…