Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2003-08-01 to 1 month

ラケット欲しいかも。

今週から始まったU.S. Open。テレビでは東部時間のライブでしか放映されず、平日は会社から帰宅する頃にはもう放映が終わっていて見れなかった。なのでこの週末で初めてじっくり見ることができた。この前ラケットについて書いたからではないが、なにげにプロ…

Mo'Bop

今月初めにリリースになった、渡辺香津美の新作"Mo'Bop"がようやく届いた。一言。これは傑作だ。久々にエレクトリック弾きまくり、演奏が熱いんである。個人的には"To Chi Ka"、"MOBO"に匹敵する出来上がりだと思う。なんせジャケットが真っ黄色、そこからし…

ラケット進化論

昔の日記でラケットの進化についてちょっとふれたが、これについてはこんな意見もあるらしい。かいつまむと、あまりにもラケットが進化しすぎて、プロテニスの試合がつまらなくなっているというのだ。だが私はこの意見には反対だ。確かにサーブアンドボレー…

Have it your way...

いつのまにかRated XXXになってたので削除。これ(Rated PG)。うっぷ。きみには”おバカ大賞”を進呈しよう。

A Few Good Men

プランアップグレードにもかかわらず、スピードが上がらないSBCのDSL。サポートにemailを送っても梨の礫。電話で話せば、”いまウィルスのせいでスピードが遅くなってます。Windows Updateを実行してください”。そんなことは関係ないだろうと言っても、”これ…

ポチ

最近、とあるニュースグループに"Pochi"というニックネームで投稿している。仕事上の質問なのだが、会社のアドレスを使うとまたウィルスの嵐になるのでテキトーなのを使ってるのだ。で、ふと思ったのが、"Pochi"を英語nativeの人間が読んだらどう発音するか…

サンプラス引退

今週からテニスのUSオープンが始まったが、サンプラスが引退を表明した。フィールドは全然違うけど、一時無敵を誇ったという面では先日のマキネンと共通点がないわけではない。長年のライバルだったアガシは未だ現役、しかも一時のどん底からトップレベル…

落胆の声 in CJK

毎週末のテニス、中国軍団から逃げるためにL高校からDカレッジに場所、および時間も早朝に変更してやっている。ここは中国軍団のプレッシャーもなく、ほんとにさわやかにテニスができる。で、最近気がついたんだが、プレー中ミスった時に発する声の日中韓…

お疲れ様でした。

今日は久々に雨が降ったが、こちらも久々にWRCの話題。もう数日前のニュースだが、トミ・マキネンが引退を表明した。90年代後半、ランエボとともに一時代を築きあげたすばらしいドライバーで、華麗とはいえないけれど直線的な走りでコーナーを切り抜け…

Team Outing

今やってるプロダクトが1つのマイルストーンを過ぎたこともあり、今日はうちのチームのオフサイトだった。イベントはモントレー湾でのカヤッキング。場所はMontereyとSanta Cruzの中間にあるMoss Landingというところ。この辺のHwy 1を通ったことのある人な…

Sobig is so annoying :(

そう、またウィルスである。今朝から大量に送られてきてるが、今日1日で軽く600通はきてると思う。なんだかなぁ。今日の英語:play hookie = 学校・会社をさぼる。大昔にも"cut school"というのを載せたが、もちろん会社の場合は使えない。今回のは社会…

Daruma Festival

週の初めに必ず交わされる挨拶、それは”How was your weekend?(週末はどうだった?)”である。もちろん今日もそれからスモールトークが始まるのだが、ある同僚がDaruma Festival(これ。あ、怖くないので安心してクリックしてください)というイベントに行…

Advance Child Tax Credit

ブッシュの政策は好きになれないし、実際どれも上手く機能しているとは思えないが、唯一歓迎できるのが減税政策だ。前回も似たようなものがあったが、今回のは2003年のChild tax creditが一人あたり400ドル増えるのに伴い、それ相当のチェックを昨年…

色盲テスト?

ここで色盲の検査が出来ます。さあ、やってみよう!

BJ's Restaurant & Brewery

久々に日本からきている同僚と、地ビールを飲みに行った。アップル本社の隣にある地ビール屋で、昔のオフィスからは通りを隔てて目と鼻の先にある。地ビールとともに、シカゴスタイルの分厚い生地のピザを出すのであるが、これがまた旨い。今まで薄い生地の…

Again, it's a small world. Really!

昨日夕食に招かれた場で日系3.5世(父2,母3)のアメリカ人に会った。元々こちらで育ったそうだが、大学で日本語を勉強し(それも今奥が通っているクラス)、日本で就職、最近こちらに戻ってきたそうだ。とても人当たりが柔らかく、日本人以上に日本人…

Tsunami

もちろん”津波”である。れっきとした英語で辞書にも載っている。ただ、”つ”の発音が難しいらしく、”すな〜み〜”と発音する人もいる。これでふっと思い出したのが、”トイレット博士”。超お下劣な下ネタ漫画だ。今考えるとなんであれで笑えるのかよくわからな…

全然大丈夫じゃあないんだけど…

それはSBCのサービス。4回ほど(笑)、DSL activationの日を延期された(そのたびにCentral Officeのワイヤリングを変えるという理由で1週間ずつかかる :-()後、調べてみたら違うプランに申し込んだことになっていた。1ランク下のプランで登りのスピード…

火星にフォーチュンクッキーが!!!

これであるが、どうやらインチキ写真ではないようである。しかし面白いよ、これ。

Banana Slug

Big Basinで発見した、巨大ナメクジ。結構有名で、UCSC(University of California, Santa Cruz)では大学のマスコットになっている。大きいものは25センチにもなるらしい。前置きはこのぐらいにして、怖いものみたい人はクリックしてみましょう。なんかウル…

ひさしぶりに、

会社の公開メールアドレスに山ほどウィルスメールが送られてきた。昨日の朝からだが、1分間に5〜6通の割合である(笑)。フィルタで速攻ジャンク行きにし、ひとまず解決したが、未だにこの手のウィルス(メールにウィルスが添付されているタイプ)でも蔓…