Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2001-03-01 to 1 month

Rotating Power Outage

今日は暑かった。最近の陽気のせいで、ここ数日また電気が無くなってきている。まだStage 2だが、警告のメールがまた舞い込むようになった。以前と違って最近のメールはより詳細な情報を提供してくれるようになったようだ。それによるとPG&E(Pacific Gas and…

Gameboy Advance

最近日本で発売になったゲームボーイの新バージョンだ。ARM製32ビットCPU搭載もすごいが、偉いと思ったのは既存のゲームボーイソフトをサポートしていることだ。そのやり方としてエミュレーションなどという姑息なことを考えず、8ビットCPUを互…

粗大ゴミ

お昼にサンタクララにあるレストランに出かけたら、道に沿ってがらくたが延々と捨ててある。何だろうと思って前ここに住んでいたうちのチームのマネージャーに聞いてみたら、1年のうちで決まった時期に市が粗大ゴミを無料で回収してくれるので、みんなそろ…

Rallye Catalunya Costa Brava

カタルニアラリー終了。徳田則夫ことオリオールひさっしぶりの勝利。今シーズン初めてのオールターマックラリーとあり、ターマックスペシャリストのフランス人ドライバー、フランス車の戦いになった。今季のフランスは注目だろう。フランスといえば、何故か…

Rally

注文していた本が届く。前回のはラリーカー自体についての本だが、今回のはラリーイベントに重きを置いた物。全ての説明が英、独、仏の3カ国語で書いてある。出版社は前回と同じくKoenemann Inc.と言うドイツの会社。相変わらず写真が綺麗だ。この会社、こ…

Rate Cut

FRBが0.5%の利下げを行った。今年に入ってから3度目である。直後に株が下がるのは予想通りだが一部の投機筋の予想(0.75%)より低かったので、よけいに下がったようだ。色んな不安材料を見つけては株価が下がる、熊市場の典型だろう。今は”買い”なんだろうか……

切り株

先日pollardについて書いたが、今日はフロントヤードの木が文字通り切り株となった。木が古くなって根が腐り、家に倒れる可能性があるからだそうだ。私としては、落ち葉が大変なものの結構気に入っていたのだが、大家がそう言うからにはしょうがない。業者が…

雨期終了?

この週末、随分暖かくなってきたので半袖で過ごすことが出来た。昨日は久しぶりに休日に座・茶利でお散歩。ふらふらとまたCD中古屋に吸引されていった。まずこれ。なんかタイミングを逸して買い損ねていたウェザーリポートのアルバムだが、まだジャコパス…

Bork, Bork, Bork!

昨日のGoogleのセッションで、多言語のテストをするのに"Bork, Bork, Bork"という言語を使っているという説明があった。その時はまるでわからなかったのだが、今日同僚に聞いてみたら昔の子供向けテレビシリーズThe Muppet Showに出てくるスウェーデン人シェ…

NASDAQ

といっても、株価そのものの話ではない(笑)。今まで、株価の表示は1ドル未満は全て分数で表示されていた。たとえば端数は、1/8とか15/64とかちょっと見にはいくらかまるでわからない。それを今週の頭から徐々にセント表示に移行していくらしい。これは政…

DIRECT FROM JAPA〜N!

#ん、なんかツールが変わったぞ!なんだそうだ。もちろんこの人のこと。そのほかの説明いっさい無し。そのおかげか、30ドルの最高値にもかかわらず、8時のセッションは既に売り切れみたい。う〜ん、解せない…。会社のフリービバレッジが廃止になってしま…

TAP Rallye De Portugal

久々にラリーの話題。2001年WRCシリーズ第3戦のポルトガルラリーが終わった。結果はマキネン。昨年後半の不調から復活しつつあるようだ。帝王の貫禄を取り戻しつつある。しかし今シーズン、カンクネンがいないのはやはり寂しい。それよりも何も、生…

Fingerprint Notification

INSからFingerprint Notificationが届いた。指紋を採ってFBIで犯罪履歴を調べるのである。14歳以上と明記されているにもかかわらず、子供の分も含む家族全員分が届いた。それも日にちは同一だが、時間はどれもまちまち。でもあのサンノゼのINSにまた行かな…

ひらめきの条件

私の場合、考え事をしていてなんかアイデアが浮かぶのは結構シャワーを浴びているときが多い。なんかいつもそうである。この習癖、自分だけかと思っていたらそうでもないらしい。昼飯の時に話したら、結構賛同者がいた。”アイデアを生むシャワー”とか売り出…

ふぅ。

久しぶりに1日ミーティングで疲れた。のでこれで終わり。

もう1枚。

昨日壊れたCDが届いたが、今日はもう1枚の方のCDが届いた。こちらは無事。一緒に頼んだのに別々に、それも1日違いで届けるBarnes&Nobleっていったい…。で、買ったCDは2枚ともギタリスト物。それも大メジャー。昨日の壊れて届いたのはJohn Scofield…

何度も言うが、カスタマーサービス!

苦節47日、散々言い続けた文句の結果、ようやくIKEAが子供用組み立て椅子の足りない部品を送ってきた。その間、住所を間違えて送られること2回。電話のたらい回しは何度あったかなぁ?住所なんて"CanadaのC, AppleのA,..."と逐一確認したのにこれだ。部品…