Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2000-01-01 to 1 year

小晦日

年末ということもあり、家の掃除をした。クリスマス関係グッズ収納、引越以来押入に突っ込んであった段ボールの整理などなど。今まで満杯と思っていた押入も、結構無駄に使われていて整頓後はスペースに余裕が出るほどだった。が、結局スタイフの指人形は出…

医療保険ほか

来年用の医療保険カードが届く。正しくPrimary Care Physicianを指定したはずなのに、全然別の医者が登録されていた。電話で間違いを指摘して訂正してもらった。2週間ほどで正しいカードが届くらしいが、この手の物は口先だけのことも多いのでしっかりフォ…

テレビコマーシャル

今日は(もう昨日だが)クリスマスイブだ。といっても別段かわりのない一日。日本のサンタさんに送ってもらった小包に入っていたビデオなどを見て過ごす。スマスマ、サタスマの連続で、奥だけなく子供も大喜びだ。しかしJames Brownに”おっは〜”はないでしょ…

最終出社日もドタバタ

全部終わったはずのMedical Examだが、医者の手違いで又病院に行かなければならなかった。朝1番で追加分の書類を取りに行き、弁護士に送るためにFedExで送ってもらうためにReceptionistに渡したら”今日は1時までだけど、ちゃんと回収に来るから大丈夫”とい…

I-485書類提出。

昨日血液検査による抗体の検査の結果が出て、それをMedical Examの医者の所に持っていき、ようやくMedical Examが終わった。Medical Examのレポートは医者の封印付きの封筒に入っていてINSの係官のみが開封できるようになっている。さっそくFedExで全ての書…

ボランティア

ベイエリアの恵まれない子供たちにクリスマスプレゼントを贈っているFamily Giving Treeという非営利団体がある。協賛している企業に子供たちの欲しいプレゼントが書かれた紙切れの付いたクリスマスツリーを置いて、そこの社員がその紙に書かれたプレゼント…

泣くほど会

ベイエリア支部の泣くほど会に参加した、前にも書いたが、ワイン会に参加することの醍醐味に、自分ではまず冒険しないであろうワインを味わえることにある。今回のは、特にその指向が強かった。結論:やはり高いワインは高いだけあってとてもおいしい。しか…

メセニー新譜

Amazonから、Pat MethenyのTrio→Liveが届いた。本当はE*TRADEのクレジットカードで5%引きにする予定だったのだが未だにカードが届かないので買ってしまった。30%オフが終わってしまうかもしれないし。まだ1度しか聞いていないが、基本的に前作のトリオ…

Immunization Record

かかりつけの医者に、Immunization Recordを作ってもらいに行ってきた。子供たちは水疱瘡、奥は破傷風の注射を打って完了。私はとりあえず破傷風の注射と、おたふく風邪、はしかについての記録がないので(小学校でやったはずなのだが)又血液検査待ちとなっ…

On the house, again!

日本から来ていた2人が明日帰るので、チームで晩飯を食べに行った。メンロパークのFlea Street Cafe(何故か繋がらない)というレストランで、フレンチなんだけどカリフォルニアっぽくアレンジ(つまりこってりソース無し)したメニューが主体だった。私が…

ドタバタな一日

お昼にツベルクリン検査の結果を判定してもらう。蚊に刺された跡よりも小さな注射跡だったので予想通り陰性。X−RAYを撮らなくてすんだ。あとは水曜に残りの予防接種をぶすぶす刺すのみ。その後歯医者に向かう。今日最後の詰め物を入れて、とりあえず治療…

Medical Exam

グリーンカードのためのMedical Examに眠い目をこすりながら、朝7時に出かけた。やることはVaccination Recordの転記とTB Skin Test、Blood Test(大人のみ)、それに聴診器で簡単に胸の音を聞くだけだった。大人は日本の母子手帳をそのまま持ち込んだのだ…

イミグレーション用写真

を撮りにサンノゼまで行った。弁護士さんに教えてもらったところなのだが、次から次へと客が絶え間なく来ていて、結構繁盛していた。椅子に座って斜めを向き、"Smile!"と言われるが、うまく笑えない。出来上がったのを見たらやっぱりなんか不自然だった。き…

It's on the house. Yeah!

昨日のチームミーティングで突然決まり、今日はYoshi'sにオフサイトに行った。Daly Cityまで車で行き、そこからBARTという電車に乗ってオークランドまで行くはずだった。乗って暫くしたら同僚が、着いたというのでタクシーを拾った。同僚:"Embarcaderoと1st…

お昼@焼き肉屋

今まで何度か夕飯を食べに行った韓国焼き肉屋に昼に行ってみた。夜よりもちょっと肉の種類が少ない(私の好きな巻き肉(?)がない)のと、サンチュが出ないのがちょっと不満。まぁ、値段が安いのと、バフェなので死ぬほど食べられるので(ぉぃぉぃ)いいのだが…

やっぱり歯医者は高かった

今日は右半分の歯茎の状態の検査と、1本詰め物をした。またまたぶすぶすと麻酔を刺された。麻酔注射の前に、麻酔を綿棒に湿らせて歯茎に当てる。これだけでそこに局所的に麻酔がかかる(ちょっと恐いが)。その後、それを手始めに下顎に1本、上顎に4本刺…

お買い物

いろいろ買う物がたまってきたので、またまたギルロイまで行った。といっても、買い物をするのは奥だけだが。奥が買い物している間暇なので、今更ながらマイルスの自叙伝を買って持っていった。まだ1章しか読んでいないが、少年時代の話で音楽についてまる…

I-485関係書類到着

弁護士事務所からグリーンカード最終段階用の書類一式が届いた。今回は準備する書類の数も多いし、家族全員分が必要なのでこの連休中にじっくりやろうと思う。面倒なのは、医者に行って必要な予防接種並びに診断を受けなければならないのと、写真を一人につ…

歯の治療

今日は左半分のクリーニングと取れた詰め物の所を治療してもらった。日系の先生で決して雑ではないのだが、いきなり麻酔を顔の左半球に4〜5ヶ所(最後の方は麻酔が効いていて、何回刺してたかわかりません)ぶすぶすと刺された。その後歯茎の状態チェック…

ロボコップスケーター

前から奥に、”この辺りに変なローラースケーター(ブレーダーではない)がいる”と聞かされていた。話半分に聞いていたのだが、最近週末に2回も遭遇して、なるほどと思った。特殊なヘルメットをまぶかにかぶり、その風貌はロボコップ。常にホイッスルを首か…

歯医者

先日予約を入れた歯医者に治療を受けに行った。日本人の先生なのだが、ちょうど日本に帰ってしまっていたので初診から英語でやる羽目になった。こんな事なら用語ぐらい予習しておくんだった。今日はX-Ray, Cleaning, Polishingで実際の治療は無し。その後説…

I-140

弁護士事務所からグリーンカード第2段階承認の手紙が届いた。いよいよ最終段階なのだが、アメリカにいたままやるか、日本でやるか、ついに決断しなければならない。弁護士の手紙にも"This is an important decision"と、ボールド体で書かれている。日本でや…

医療関係二題

1つめ。会社で予定されていたインフルエンザ予防接種だが、時間になってもそれっぽい人々が来ない。ざわざわと集まった社員も”変だね。”とか言い合いながら皆オフィスに戻っていった。暫くしてからメールで、”今日の予防接種は延期になりました”。う〜ん。…

早いもんで、

日記をつけだしてから1年(正確には+1日)が過ぎた。しかし色々あった1年だった。(なんか既に年末回想モード…)WRCオーストラリアが終了した。Mitsubishi-Makinen久々の勝利、と思いきやラリー終了後にターボのレギュレーション違反が発覚し、失格に…

Veterans Day

今日はVeterans Dayだ。"The war to end all wars"と当時言われた第1次世界大戦の終戦を記念して、終戦日である1918年11月11日が"Armistice Day(休戦記念日)"として制定された。しかしその後第2次対戦や朝鮮戦争、ベトナム戦争と続いたため、ア…

Recount

アメリカ大統領選はフロリダの再開票で大騒ぎだった。しかしPopular voteはゴアが勝ったわけだが、これと、Electoral voteの結果が食い違ったらどうなるのか興味のあるところだ。ある意味、国民の総意と食い違った大統領が当選するわけだから。実際ブッシュ…

Credit Report

先日注文したクレジットレポートが送られてきた。予想通りというか、当然というかnegative reportが有るわけではなく、単にクレジットが確立してからの期間が短いというのが例の制約の理由のようだ。このクレジットレポート、実際のクレジットヒストリの他に…

ブラインド

今朝会社のオフィスに着いたら、窓のブラインドが全開になっていた。また机の上の物の配置や椅子などもなんか誰かがいじった形跡があったのでよーく調べたら、どうやらブラインドに付いている開閉用コードを交換したらしい。思い当たるのは1週間ぐらい前に…

Haight Ashbury Music Center

切れた1弦を買いに楽器屋にいった。楽器屋なんてもう10年近く行ってなかったが、やっぱり行くとわくわくする。よだれ物のシンセドラムを横目に見ながら自制心を働かせつつUltra Light1セットと予備の1弦を買った。ついでにギタースタンドが余りにも安か…

24年前のDUI

24年前の飲酒運転逮捕歴を公表されたブッシュだが、いくら選挙前とは言えこんなニュースがトップニュースになるアメリカってやっぱり変だ。台湾の飛行機事故とかもっと重要なのがあるでしょう。何となくゴア側の策略のような気もする。今日予定されていた…