Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2015-09-01 to 1 month

黒人に大腸がんが多い理由。

それは人種による生理的な理由ではなく、考え方の違いから来るらしい。 おしりに内視鏡を挿入して検査、という所に非常に嫌悪感を催すらしい。「何人足りとも…」という心構えになるんだそう。兄弟に大腸がんが見つかっても検査しないし(その場合のリスクが…

SweeTango®

ここで取り上げた新種リンゴの1つ、SweeTango®。奥がTrader Joe'sで買ってきたんで初めて食べてみた。 うん、たしかに甘味と酸味がギュッと詰まっていて旨い。かつサクサク感はHoneycrisp譲り。

The Ten Greatest Foreign Cars That Failed In America

「アメリカで大失敗だった、名車10台」という記事。うんうん、このリストは良い。特に7がw。 それにしてもアウディ・スポーツクアトロ欲しい。

風邪悪化。

週末の暑さがおさまったと思ったら、風邪悪化。鼻じゅる状態。ということで久々運動まるでなしの一日。今日は家から仕事だったんで良かった。 ビタミンC摂取!

今日の英語:"Exit, pursued by a bear"

= クマに追われて退場。 今朝のミーティングで出てきた言葉。どうもシェークスピアの戯曲、"冬物語(The Winter's Tale)"に出てくる有名なト書きらしい。まあ自分が文学系に弱いこともあるけれど、この手の常識がないんだよな。

Joey Alexander @ Kuumbwa Jazz Center

NPRでも取り上げられたJoey君がサンタ・クルーズに来るというので、聴きに行ってきた。場所はもちろんKuumbwa。 通常ジャズアーティストがベイエリアで公演する場合、Yoshi'sでやった後ついでにKuumbwa、というパターンが多いけれど、Joeyくんの場合Kuumbwa…

Sending off

大きな志を持って日本に帰る自転車部の友人の歓送会。サンマテオのInshouで。 マグロのカマ。久しぶりだったな。脂が乗っていて旨し。 隣のラーメン屋へはしご。はしごするとかも久しぶり。同じ系列の運営なんだけれど、タパスやさんの方は繁盛してたのにこ…

Roquefort Papillon

King of Bluesことロックフォール。先日コスコにおいてあるのを発見。ということで今日買ってきた。 昨日焼いたパンに塗って夕食に。 いやしかし、これは凄いな。"King"の貫禄充分。個人的には大変気に入ったけれど、ダメな人はダメだろうな、という力強さ。…

Mushrooms/Prosciutto Pizza

ちとdoughyであった。 先週とほぼ同じなのになんでだろ。 全てクリアしてるんだけどなぁ。

Hwy9/Skyline/PageMill

いつものループ。今日は携帯忘れたんで写真なし。Hwy9の登りがやけにキツく感じたんだけど、何となく喉も痛いし風邪かなぁ。そういえば数日前のミーティングで同僚が「風邪ひいてるから近寄らないほうがいいよ」って言ってたかも。 ということで家に帰ってか…

Palo Altoというコーヒー。

Burman Coffeeの新しいバッチから。 Full City+よりもうちょっとローストしてみる。Viennaといったところ。 結構均一にローストできる。一晩置いて飲んだけれど、ここまでローストしても適度な酸味が残っていて単なるダークローストと異なり面白い。

今日のオムレツ。

かたやオムレツ。 一応スクランブルエッグにはならなくなったけれど、未だフライパン上で転がるようにはならない。フライパンの温度が肝な気がする。 まあこれも100回焼けば気づかないうちに上達するんだろうな。

パン焼き、100回目。

Tartine系のパンを焼き始めて、今回で丁度100回目。ということで初心に帰ってBasic Country Loafを。 やっぱり白系小麦は扱いやすいし、奥にも好評。第一回目のパンはこんなのだったけど、 気づかないうちになんとか上達している模様。

今日の英語:duck boat

= 水陸両用車。 水陸両用ツアー車、正式には"amphibious tour vehicle"とニュースでは言ってるけれど、俗称は"duck boat"の様子。なるほどね。 それは別として、事故でなくなった方々、RIP。

「最後の審判」と呼ばれる穀物庫。

そんな名前の、世界中の貴重な穀物の種を保管した地下貯蔵庫がノルウェーの北、北極圏のとある島にあるらしい。 で、今回初めてこの貯蔵庫から種を引き出そうとする団体が。 乾燥地帯農業を研究する、シリアに本部を置く団体。ここも乾燥地帯農業向けの穀物…

Sprouted Grapefruit

穀物を発芽させて食材に使うのは消化に優しくなるので最近の流行りだけど、 果物に入ってる種の場合は話が別。種に養分を吸い取られてぱさぱさになってしまったグレープフルーツ、不味いw。悔しいんで植えてみるかな。

アメリカのスーパーマーケット・7つの意外なコト!?

日本のバラエティを見ていたらこんなのが。 観てみたらバークレーのBerkeley Bowlじゃん。好きなスーパーなんでバークレーに行く時は大抵寄るけれど、 1/2/4/5は(日本・日系人経営の)バークレー・ボウルならではなんだけどなぁ。観てる人がアメリカのスー…

The Marshall Store

マリン郡の記事を書いていたら、偶然FBでこんなのがタイムラインに、 なんですと!The Marshall Storeが小売のみになってしまう!?!? トマレス・ベイを望みながらピクニックエリアで牡蠣を堪能できなくなってしまうのかぁ! うーむうーむうーむ。

ローマ法王様御用達。

ローマ法王、明日からアメリカに。カリフォルニアには来ないけれど、カリフォルニア・ミッションを築いたフニペロ・セラを聖人として認定することになっている。まあそれ以外は蚊帳の外、と思ってたけど、 And for Pope Francis’ visit to America September…

アウトレット散歩。

久々にアウトレットなる場所へ。通常はGilroyだけれど、今日はLivermore。出来てしばらく経つけれど初めて来てみた。 えっと、Livermoreなのに正式名称は"San Francisco Premium Outlets"??? それは拡大解釈し過ぎな気が。 まあ基本奥の洋服調達だったけど、…

オムレツその後。

フライパンを変えた(奥が)。 で、焼いてみたらかなり扱いやすい。 未だビデオのような美しい出来にはならないけれど、結構半熟でいい感じの食感。修行あるのみ。 いい気になって知らず知らずのうちに力強く握ったのか、それとも寿命か、重宝していたSrirac…

Margherita (+Prosciutto) Pizza

あまりもんピザ、サワードウ・スターターの余りを無駄にしなけりゃいいや的に焼いてきた。なので発酵もいい加減、生地をクリスピーにしようと思って無理やり引き伸ばして薄くしたり。が、最近ちゃんと長時間発酵するようにしたらやっぱり良くなったんで、ち…

Sierra/Felter

今週は充分秋といえるぐらい涼しかった・寒かったけど、今日は夏に逆戻り。暑いよw。なので山登り。と言ってもSierra一本だけだけど。 快晴だけど、霞がかかってるのは多分Valley Fireの煙が流れこんでるんだろう。 いつものようにこのサミットからFelter R…

Colombian Popayan Supremo

前回のバッチの最後の一袋。 Full Cityまでロースト。 この豆、結構ローストで膨らむ。たった今淹れて飲んだけど、かなりいい感じ。サンプラーの中でも自分の好み度で言ったらかなり上位かも。

赤かぶパン。

ずい分前にコスコで買った、赤かぶジュース。 別にきらいじゃないけど、何故か放置されていたんでふと思いついてパンに投入してみる。通常のTartineのBasic Country Loafのレシピをちと変えて、全粒粉率を30%、水分はほとんどこのジュースで代用。(ジュース…

So Well Spoken

それは例のナパのワイントレイン事件をきっかけにKQEDで始まった人種・文化に起因する問題を話題にするプログラム。今日やってたのがスタンフォードの学生の"Yoichi Shiga"さんのお話。 日本生まれなんだけど、2歳の時に渡米。イタリア・クロアチア系の母親…

今日の英語:spin

=〈俗〉〔政治家などによる〕言葉の偏った解釈(英辞郎より)。 昨日は共和党のの2度目の大統領選ディベート。もはやエンターテインメントと化しているなぁ。ディベートが終わると"spin room"と言われる所に移動して記者の質問を受けるんだけど、今まであま…

カフェテリアに4505が。

会社のカフェテリアに入っているBon Appetit、結構Farm-to-Forkに燃えていて、キャンパス内で野菜栽培したりしてるけれど、今日メニューに出ていたのがこれ、 ぱっと見、見逃しそうだけど、"4505"という数字にピンとくる。これはもしやサンフランの4505 Meat…

生豆調達。

前回注文分が残り1ポンドになってしまったんで、新しくオーダー。今回もBurmanCoffeeのサンプラー。というのも通常プロモのT-Shirtの他に、テストウェブサイトから注文するとコースターもくれる、というので。 前回と同じのもある(例えばインドネシアの黄色…

サンフランシスコで最も不潔なレストラン。

そんなランキングが。 これを見るとYelpの評価は全くあてにならないことが解る。ラーメン屋らしき名前も入ってるな。ちなみに3位になった中華レストランには行ったことがあるw。 衛生面で問題があったかはまるで覚えてないけど。