Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2001-04-01 to 1 month

Section 245(i)

昨年のクリントンの置きみやげである移民法改正の一環としてLIFE actというものが制定された。そのうちの一部にSection 245(i)というものがあって、まぁ簡単に言うと今まで不法滞在していた人が1000ドルの罰金を払えば合法的にグリーンカードがもらえる…

MacOS X

アップルの人たちが彼らの最新OS、MacOS X上でのJavaのデモを見せに来てくれた。といってもDe Anzaを渡ってくるだけなのだが。去年のJavaOneでのSteve Jobsの公約通り、MacOS Xには最新のJava環境が載っている。JavaアプリケーションのLook and Feelもしっ…

狂熱のライブ

Led Zeppelin(笑)のDVDを衝動買いする。実は昨日掃除機のフィルターを探しにターゲットまで行ったときに発見して、1日我慢したのだがやっぱり買ってしまった。スタートする瞬間、リージョン1が再生できるかという危惧があったが、杞憂に終わった。やっぱ…

Cherry Blossom Festival

Cupertino市主催の桜祭りに行って来た。桜祭りといっても桜はとっくに終わっていて名ばかりなのだが…。基本的に地元の日本に関連する団体がそれぞれ何か出し物をするというもの。日本舞踊、すし実演、日本刺繍、盆栽など。子供達は和紙づくりに挑戦し、喜ん…

おもちゃ到着

実家に頼んでおいたDVD2本、CD1枚が届く。DVDはWRC関係2本(2000年総集編と歴代のラリーカーもの)。実は初DVDなのだ。音がモノラルなのと、ラリーカーの方は映像が古いので画像が汚いのが玉に瑕だが、VHSよりは全然良い。う〜ん、…

Keep in touch!

台湾人のインターンが来週で終わりなので、お昼にお別れ会をしたその直後、ぽーしゅのカナダ人も会社を辞めることが発覚した。hand held deviceで有名なPでOSの国際化をやるらしい。一気に2人もチームからいなくなることになってうちのマネージャーは一瞬固…

税金申告締め切り

今日は税金申告の最終日だ。うちは奥に金曜に出してもらったのだが、郵便局はいつになくオーガナイズされていて流れ作業的にスムーズに提出できるようになっていたらしい。今日付けの消印ならペナルティがかからないので、中央局では真夜中までごった返すそ…

Spy Kids

昨日一瞬教会に行ってみようかと思ったが、やっぱりやめて(笑)、Spy Kidsを見に行く。どちらかというとInspector Gadget系の映画なので、子供達が気に入ると思ったのだが、レオはちょっと恐かったようだ。文字通り親指の形をしたthumbsというロボットがで…

イースター

明日(もう今日だが)はイースターだ。子供の頃、日曜日には教会へ行っていたのだが、イースターはゆで卵がもらえるのでやはり子供心に印象に残りやすい。卵の殻をむくとマジックの跡が残っていて気持ち悪かったりするんだが…。もちろん教会にはこのほかにも…

続Fingerprint

FBIに電話して、昨日の結果を聞いてみたら既にクリアしていて、判定をINSに送ったとのこと。すばらしく早い。INSとは大違いだ。判定結果を聞いてみたが教えられないそうだ。ついでにINSに電話してみたら、生まれて初めて生のIIO(Immigration Information Off…

Fingerprint完了!

Fingerprint、今日は無事に終了した。お昼時ということもあり、テクニシャン(指紋採取係の人はこう呼ばれるみたい)の数が少なく、待つことおよそ1時間、指紋採取にかかった時間5分。インクなどは使わず、全くの光学式機械で指紋を採取する。受付で貰うワ…

レントその後

大家さんにだめ元でもっとレントを安くしてくれといってみたら、あっさり受け入れてくれた。う〜ん、こんなことならもーっと安い値段を言えば良かったなぁ。会社にハチドリの巣があるのを発見。鶏の卵を半分に切ったような小さな器型の巣だ。中は見えないが…

Fingerprint First Try!

とある所で、アポイントメントで指定された日時より前にグリーンカード用の指紋採取が出来るという情報をつかんだので、早速今日の午後に行ってみた。てっきりサンノゼのINSローカルオフィスでする物と思いこんでいたのだが、よくnoticeをみると、全然違う。…

Renewal Notice

家の契約更新の連絡が届く。値上げは予想していたが、このご時世なのに予想をはるかに超える額だ。う〜ん、困ったぞ。

ついに

PG&Eが会社更生法の適用を申請した。先日平均40%の値上げをしたばかりだが、やはり遅すぎたようだ。公共機関の倒産なんて起こっていいのだろうかという気がするが、全ては1996年の規制廃止のたまものだろう。本来は自由競争させて安くリソースを提供…

類人猿(小)、英語でいうと、Aplil

P社のi-mode端末、またやってしまったようだ。前回はとあるサイトにつなぐと保存されているデータが吹っ飛ぶという強力な物だったが、今回は4月になってiアプリがダウンロードできなくなるという物。エイプリルフールまがいのこの問題、”四月”を表す"Apr"…

在外選挙登録

近所のミツワ(元ヤオハン)で在外選挙の出張登録サービスをやっていたので奥と二人分登録した。ただこの在外選挙、実際に投票するには相当面倒だ。この辺で投票するには郵便による投票しかないが、そのためには選挙の情勢を自分で察知して前もって投票用紙…