Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2005-09-01 to 1 month

Soundvertising

Adam Curryのポッドキャストを聞いていると、しばしば”センセーオ!”と言ったり、コーヒーをこぽこぽ淹れたりするんですが、彼に言わせると”サウンドバタイジング”(Sound + Advertising)という新しい宣伝手法なんだそうです。なかなか良いネーミングだよなぁ…

来月のガス代に気をつけろ!

それは帰宅途中で聞いたラジオのニュース。ガス代といってもガソリンではなく天然ガスのことだけれど、これもやはりハリケーンの影響で値段が跳ね上がるらしい。メキシコ湾沿いの天然ガス施設が全然動いてないためだそうだ。 家に帰ってPG&Eのウェブを覗いて…

飽くなき国際化。

つい最近MS社員のブログを見ていて知ったんですが、Windows XP SP2でサポートする言語がまた増えたようです。 http://support.microsoft.com/?kbid=897338 その中で興味を引いたのが"Mohawk"。えええ! ちなみにこれはモホーク族というネイティブアメリカン…

GMailの容量

現在の容量は公称2.6GB強ですが、それを使い切ってぎゃーぎゃー騒ぐ(笑)と4GBくれるらしいです。(昨日のAdam CurryのDaily Source Codeより。セレブのみ対象かもしれない)

Tobie Tyler's Restaurant

元上司が外に食べに行こうと誘うんで、久しぶりに外食。行ったのはMission CollegeそばのRamada Inn Silicon Valley内にあるTobie Tyler's Restaurant。 毎週日本語TV放送時にスポットCMを流しているんでその名前だけはよく知っているが、会社の近所にもかか…

アイルランド訛り

今日はアイルランドから来たエンジニアとミーティング。久しぶりに聞くアイルランド訛りが妙に懐かしい。'but'は”ブット”。これですよこれ。 ダブリン空港で目的地まで行くバスはどこか聞いたとき、(自分がバスについて聞いてるのに)最後まで”ブス”と"bus"…

シャッフル機能

ipodのシャッフルモードで音楽を聴いていて、「お、このアルバムの曲、さっき聴いたばっかじゃん!」と思うことがしばしば。そんなことを常々思っている所にこんな記事が: 完全にランダムなシャッフル再生は可能か(上) もちろんコンピューターの疑似乱数は…

目医者にて。

先週から右目にゴミが詰まった感があり、今日目医者へ。 目自体はかすり傷が出来ているそうで、数日すればよくなるだろうとのことでした。ということでサンプルの涙系目薬を2箱もらって様子を見ることに。 ところでここは日系の目医者さんで受付の女性2人…

イカはイカでも、

そんじょそこらのイカとは違います。 世界で初めて撮影された生きたダイオウイカの画像。日本人の科学者が小笠原諸島で撮影(すごい!)。説明無しだとスルメイカと勘違いしそうですが、この個体の全長は8メートル、大きい個体だと18メートルという記録が…

iPod Linux

最近ipod miniであんまり遊んでないので、ちょっと遊んでみました。iPodでLinuxを動かそうというプロジェクトですが、結構動くようです。うちのにインストールしたらこんな具合に: いろいろいじっているうちに立ち上がらなくなってしまったり。。。昔のLinu…

「完璧」という名のオートミール

Trader Joe'sのオートミール。 オートミールは好きなのでつい買ってしまうけど、「完璧」という名は少々自信過多だよなぁ。そもそも”甘過ぎ”という時点で完璧ではない気もします。

いったいピーター・ジャクソンに何が。。。

昨日届いたWIRED10月号、表紙は年末公開予定のKing Kongのメインキャラ3人。ふんどれどれ、と思って記事へ進むと、そこには見しらぬおじさんが写っている。誰だろうと文章を読むと、 それはピーター・ジャクソン本人だった。 もんの凄い激ヤセである。何…

ギターレッスン

まず初めに教えたのは、スーパーマリオのコインゲットの音。 レオの”まじめな”ギターレッスンが始まるのは今週から。さて、どうなるかな。

イメージチェンジ

ハンドルバーのテープを、フレームと同系列の色のものに替えてみることに。 明るくなりました。

ま、こんな日もあらーな。

朝7時起床。 千葉滋賀佐賀を子供達とげらげら笑いながら見ているうちに、いつものバスに乗り遅れそうなのに気づいてあわてて家を出る。 ぎりぎりセーフでバス停に到着するも、バスは定刻通りに来ず、急ぎ損。 バスを降りて自転車をラックからおろしてみると…

新橋!

http://www.in-duce.net/archives/shinbashi.swf いったい何なんだ、これは!? 何だかわからないけれど笑えます。

Sushi Day@Cafeteria

最近ずーっとSushi Dayがご無沙汰で、今日久しぶりに復活したんだけれど、がっかり。。。 前の板さんは8ドルで具だくさん(おまけに顔見知りにはこっそりおまけしてくれる)のちらし寿司があり、Sushi Dayには欠かさず注文していた。 新しい寿司ケータリン…

自転車乗りは三味線弾き?

昨日録画しておいた三大自転車レースの一つ、スペインのVuelta a Espa〓a。選手それぞれいろんな駆け引きをするんですが、それを見ながら最近メーリングリストで流れたこんなジョークを思い出しました。 Cycling Phrases: Cyclists are the biggest sandbagg…

Surf City Century 2005

生まれて初めてセンチュリーライドなるイベントに参加しました。自転車で100キロまたは100マイル走るものですが、未踏の距離なので今回は100キロを選択。参加したイベントはSanta CruzとMontereyの間を走るSurf City Centuryというものですが、この…

準備完了。

朝の寒さに耐えるためにアームウォーマー購入。 エナジーバー、エナジージェル購入。 ウォーターローディング(フィットネスウォーター500 ml) カーボローディング(夕飯にカレーライス大盛り2杯) 3番目、4番目は前日にやって意味があるのかという気も…

Armstrong makes it clear he's ‘not coming back’

なんだそうです。 http://www.msnbc.msn.com/id/9356487/ ツール・ド・フランス7連覇の後、復帰の噂もちらほらささやかれていたランスですが、例のL'Equipe紙のドーピング疑惑の一件のごたごたで嫌気がさしてしまったようです。L'Equipe紙はもちろんですが…

サニーベールの某社。

最近ここに転職した人に誘われたんで、お昼を食べに行きました。カフェテリアはまあまあで(といっても弊社よりも全然イイ)、Googleのようにfree lunchではないですが、一番感動したのはエスプレッソ無料で飲み放題。マシンではなくてスタバのように専属の…

チェックアップ

日曜日のイベントのために、自転車を買ったお店に持って行って整備してもらうことにしました。このお店、買ってから1年間は無料で持ち込み調整してくれるので便利。明日仕上がる予定。 そういえば自分のチェックアップ、血液検査の結果が送られてきました。…

これ以上の正確さはあり得ない報道

会社のメーリングリストでまわってきたこの画像、”インターネッツ”で探してみたら結構出回っている様子。 "ニュース速報 - ブッシュ:アメリカを襲う最もひどい災難の一つ” ◎よくできました◎

Specialized Venom Line

BMWおたっきーず!で発見。Specializedが2006年に発売予定の革新的な自転車達。例えばBMWと開発している自転車: 他のもとっても変なデザインの自転車ばかりです。乗りやすいんだろうか。。。

Dis Is Da Drum

前にStingの曲で起こったことが今度はHerbie Hancockの曲で。DIS IS DA DRUMアーティスト: ハービー・ハンコック,ワー・ワー・ワトソン,ウィリアム・ケネディ,ビル・サマーズ,アイアート・モレイラ出版社/メーカー: 日本フォノグラム発売日: 1994/10/26メデ…

このレイザーラモン住谷っつータレント。

The story-line of this sketch is as follows: A character called “Hard Gay” (by comedian “Razor Ramon”) thinks that the “Hoo!” in Yahoo! is stolen from his often used exclamation and goes to visit Yahoo! 売れてるんでしょうか?売れてるとした…

センチュリーライド

といってもメトリック(100km)だけど、エントリーしてしまったんでもう後には引けません(笑)。 http://www.scapsite.org/century/ さあて、今週末どうなるか。何だかわくわくします。

I {entity} Unicode

マイクロソフトのMichael Kaplanのblogより。 ウィンドウズ用: マッキントッシュ用: これは傑作だ!

チェックアップ前日。

明日はチェックアップなので、8時から水のみ摂取可能。そう言う時に限って小腹が空きます。