Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2004-01-01 to 1 month

McCoy Tyner Trio

かかしさん、こすもすさん、すんぢ氏にご一緒させていただき、Yoshi'sにMcCoy Tynerの演奏を聴きに行った。実はMcCoy TynerをYoshi'sで聞くのは3度目である。なんか変な縁があるのかもしれない。今回はベーシックなトリオでの演奏。他のメンバーはベースChr…

奥、奥さん、家内、妻、連れ合い。。。

今日のジョークエイリアスでの話。日本人の男性が、会話の中で自分の妻のことをなんと呼ぶかで迷うように、英語にも似たような物があるらしい。それは、性別未定の人間を指すときの代名詞になにを使うかである。Political Correctnessが重要視される以前は間…

Ken Watanabe

The Last Samuraiの演技でアカデミー助演男優賞にノミネートされた。先日のゴールデングローブノミネートに引き続き、すばらしい快挙だ。この渡辺謙の演技、我々日本人は見慣れているものであるが、こっちの人間にはやはりインパクトがあるらしい。特にあの…

MyDoom/Novarg

今日の昼過ぎぐらいから、ガンガンウィルスメールが飛ぶようになった。前回のSobigの時もそうだったけれど、ひどいときは毎分10通ぐらい。これはなんかあるなと思ったら、やっぱりでした。ニュース記事。Tricky 'MyDoom' e-mail worm spreading quicklyシ…

At the cafeteria

会社の社食でサンドイッチをこねこね作っていたら、なんとなーく聞き覚えのあるBGMが。よく聞いてみると、小田和正の「ラブストーリーは突然に」じゃん。しかしいつ誰がなぜこの曲をアメリカのとある会社の社食のBGMに。。。謎である。

センタースピーカー

いつかは買うんだからwhy wait?ということで結局購入。同じメーカーのこのモデル。早速繋いでみる。結果、全然違うじゃん!スピーカーが届くまではセンターの音のレベル調整が出来るようになるぐらいにしか考えていなかったが、繋いだ結果、台詞が極めて明瞭…

やられた!

なんか昨日かさこそいってるような音がしていたのは知っていたんだが…。今朝テニスに行こうとしてガレージの棚のラケットを手にしてみると、なんじゃこりゃあ!グリップが文字通りボロボロになってるじゃないか!明日ねずみ取りを買ってくるか。ということで…

Then!

おとといTruth in Shreddingが届いたら、昨日は日本に発注していたThen!が届いた。こっちでも発売しているが、日本版はボーナストラックがあるので、迷わず日本版を選択。でもやめて欲しいよ、こういうの。このアルバム、1990年の東京でのライブ録音であ…

Truth in Shredding

久しぶりにCDを買う。1991年発売のCDのreissueであるが、好き者の間ではプレミア付きで取引されていた音源である。フュージョンの名曲をホールズワースとギャンバレが弾きまくるというもの。これでもか状態でギターソロの応酬が続く。ギター好き(含私)には…

動脈硬化。

Check Engineランプの点灯している巨大おもちゃをディーラーに持って行く。結局今日のうちに修理が終わり、引き取ることができた。ランプ点灯の原因はインテークマニフォールドへのバキュームホースが老化し、ひびが入っていたとのこと。なんだ、こんなこと…

帝王のお言葉

ちょっと時間が経っちゃったけど、ぐらっと来た物があったんで。。。「私は日本人ではないが、自分を日本のドライバーだと思っている」毎日新聞・「ひと」より。

Blues Night

同僚とYoshi'sにMark Hummel's Blues Harmonica Blowout!を聴きに行った。この同僚、今はブルーグラスをやるバンジョー弾きだが、学生の頃はブルースハーモニカ吹きを目指していたそうだ。ブルースギタリストならそれなりに知っているが、ハーモニカ吹きは全…

やっぱり、

なんかあるな。巨大おもちゃCheck Engine lamp 点灯。

隠し球?

ブッシュが新しい移民政策を発表した。不法労働者にも3年の合法滞在を認めるという物である。今ごろになってこんな事言い出して、明らかにこれは大統領選挙のためのヒスパニック票集めとしか思えない。これがいかにlameであるか考察してみよう。- 合法滞在…

US-VISIT

今日から施行になった、外国人のアメリカ出入国管理システムである。対象は(現時点では)非移民ビザを使って入出国する外国人(白い入国カードを使う人。外交官ビザなど、特別な物は除く)で、入国時に指紋・写真を撮られる。DHSのTom Ridgeはこれでテロが…

Gold Box Offer at amazon.com

欲しかったブレッドナイフがGold Boxに登場したんですかさず買ってしまった。やっぱりアマゾン(もちろんアメリカの)は凄いよ。

元旦

今年の元旦は豪雨&雨どいからの水の音で目が覚めた。もんのすごい雨だ。何でもここら辺一体は洪水警報が出ていたらしく、先日は田んぼ状態だったうちの庭は池と化した。これじゃ芝が枯れちゃうよ。ということで外出してもしょうがないので正月らしく(笑)…