Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

隠し球?

ブッシュが新しい移民政策を発表した。不法労働者にも3年の合法滞在を認めるという物である。今ごろになってこんな事言い出して、明らかにこれは大統領選挙のためのヒスパニック票集めとしか思えない。これがいかにlameであるか考察してみよう。

- 合法滞在の期限(1回延長可能なので6年間)が切れたら、速やかに祖国に帰国しなければならないらしいが、元々不法滞在なんだから、そんなの守るとは思えない。
- これによって合法労働者が税金を正しく納めることを期待しているらしいが、元々不法滞在者でも問題なく税金を納めることが出来るので、税金を納める意志のある者はこの措置にかかわらず既に納めているはずである。
- これを元に永住権を取得できる道が開けると言ってるらしいが、元々不法滞在者が就ける職はほとんどMcJobだろうから、そこから永住権を取るのは事実上不可能。

野球の”隠し球”はせこいけど実際に効力のある技だが、子ブッシュのこの隠し球はせこいし実利もまるでないただのポーズでしかないんじゃないだろうか?

今日の英語:undocumented immigrants = 不法滞在者。最近耳にするようになったが(私だけ?)、"illegal immigrants"が”悪者”のイメージを連想させるというエセPolitical Correctnessを主張する人々が使う言葉。"illegal"は"illegal"なんだから全然問題ないと思うけどね。それよりも外国人のことを"alien"と呼ぶことの方がPCの対象になると思う今日この頃。