Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2000-09-01 to 1 month

Child Booster Seat Law

今までのカリフォルニアの法律では4歳以下或いは体重40ポンド(18キログラム強)以下の子供はチャイルドシートが必須という決まりだったのだが、これが改正されるらしい。新しい法律ではその基準が6歳以下または60ポンド(28キログラム弱)以下に…

ポーシュ

昼飯処を3件更新。昼飯といえば、私はザ・チャリなので普通誰かの車に乗せてもらって御飯を食べに行っている。最近よく乗せてもらう同僚は、前にも書いたが、もう10年落ち以上のPorsche 944 Turboに乗っている。この車、端で見ていると、ハンドリングも良…

ニホンゴ

ここら辺のエンジニアは、なぜか日本語がしゃべれる人が多い。きのうNetscape6におけるfont回りの説明をNetscapeのエンジニアにしてもらったのだが、この人(オランダ人)もそうだった。5歳から16歳まで横浜の山手に住んでいたそうで、日本語ぺらぺらだっ…

また!?

これこれきみきみ、いい加減にしなさい!(間違って送信ボタンを押さないように。。。)Netscapeのバージョンを4.75に上げた。これでBrown Orificeもこわくない。ネスケユーザーさんは皆アップグレードしましょう。6でもいいんだけど、JavaScriptうまく…

暑い!

もう夏は終わったというのに、先週末からじわじわきていて、Heat Wave予報も出ていたのでわかってはいたのだが、ほんっとに暑かった。ただ暑いだけならいいのだが、地元の電力会社から停電の警告があり、それに備えてサーバーが落とされてしまった。かろうじ…

♪スピーカーの台♪

昨日はexhaustedだったが、今朝起きたら筋肉痛で身体が凍りづけ状態だった。のろのろと昼前ぐらいにおきだし、昨日SANDYさんにチリソースのまいボトルを見せられたのとraffleで当たった2ドルオフの券があったのを思い出したのでベトそば屋に行った。いつも…

しんちゃん

を囲む会がすんぢ宅であり、お邪魔させてもらった。しんちゃんはお喋りと感動することを生業にしているようなまさに快男児だった。予想通り音楽関係で話に花が咲いたが、年が近いこともあり、大体聞いてきた環境が同じだし、懐かしさも同じように感じられる…

Debates

昨日初めてアメリカで良くやる1対1のディベートを見てみた。上院選のためにヒラリークリントンとラズィオとの討論だったが、内容自体はあまり深くわからない(悲しい!)が、結構ディベートの仕方など、見ていてためになる部分も多かった。ただ、ソファの…

すしまる

で日本から出張で来ている同期と食事した。同期には珍しく某銀行に入ったのだが、私と全く違う環境で大変興味深かった。何でも年功序列で、全て同期入行の範囲で評価が下される。まるで学校のよう。また、定年まで勤めるのはかなり厳しいらしく、おおかた途…

う〜

自宅にドラムセットのあるスタジオが欲しい。思いっ切りどすどす叩きたい。ジャムセッションやりたい。

ギルロイでお買い物

とある理由でジーンズを一本ダメにしたのと、その他諸々のため、ギルロイに行ってきた。スピーカーの台があったら買ってもいいかなと初めてBOSEの店に入ってみたのだが、無かったのでふらふらとそのまま見物しているうちに色々欲しくなってくる自分に気づい…

会議終わり

今日で長かったカンファレンスも終わり、夕飯はマネージャー送迎会@パロアルトだった。シンガポール料理の店でなかなか美味しかった。2次会まであり、帰ってきたのは1時過ぎだった。こんなに日本的なのは初めてかも知れない。#正確を期するために書くが…

It's a small world

今日から4日間ほどサンノゼ空港のそばで会議なのだが、そこで会った人と話をしていたら、10年ぐらい前に(前の)うちの会社に出向していたとのこと。よくよく聞いたら2つ上ぐらいの組織まで同じで、部門旅行にも一緒に行っていたことが判明した。昨日も…

あっという間に連休終わり

何もしないまま連休が過ぎそうだったが、近所の知り合いから食事のお誘いがあり、お邪魔させてもらった。またまた世間はひじょーに狭いことを再確認した。子供2人は連休中ずっと風邪をひいていたのだが、どうやら快方に向かいそうだ。トシくんにうつらない…

3連休

昨日からレーバーデーを含む3連休だ。その初日の昨日は知り合いを招いて初めて自宅でBBQをし、楽しい時を過ごせた。自宅でやると準備の必要はあるが、帰りの事を気にせずに飲めるのはよい。また少しワインの知識を得ることもできたし、空気圧式ワインオ…