Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2018-12-01 to 1 month

年越し鴨南蛮そば。

久しぶりに鴨、というかアヒルをさばく。 Costcoのこれを、 こうして、 内蔵・皮は焼き鳥にして午後のおやつ。 クビと体躯の残りは鶏ガラスープに。 んで、お蕎麦はいつもお願いしているこれ、 手打ちの28蕎麦。で、 完成の図。やっぱりアヒルは脂が多いぶん…

風ぴゅー。

大晦日、318tiを磨いたりしてみた。 いい天気、でも風がピューピュー寒い。

LED電球の寿命。

この家に越してきた時、すべての電球をLEDに替えた。んで、最近のキッチンのライト、 これ、IKEAで買ったやつだけど、スペックだと15,000時間の寿命。一日三時間点ける計算でも全然そこまで行ってないんですが。点滅ってことはLED本体より回路に使われてるコ…

Ziplocのし餅。

毎年恒例、スタンドミキサーで餅つき。 例年になく綺麗に伸すことができた。 Ziplocの柄が全然正月じゃないけど😄

抹茶・甘納豆パン。

日本からのパッケージ、甘納豆が入っていたんで久しぶりに抹茶と合わせる。 うまそう。このまま食べてもいいかな、という気持ちを抑えつつ、抹茶ドウに投入。 あとはいつもどおりだったんだけれど、どうもドウの様子がおかしい。グルテン生成が抹茶のネバネ…

Rosca de Reyes

国ごとの違いとは言え、これとガレット・デ・ロワが同類のケーキだというのが…。 季節柄Costcoに山積みされていた、メキシコの王様ケーキ。ガレット・デ・ロワはフェーブだけど、こっちは本物の赤ちゃんが入っている(はず)。しかも"3 figures included"っ…

Petrolicious.com

久々自分の好みに合う車のサイトを見つけた。 投稿形式で記事・ショートフィルムを掲載。記事もショートフィルムも、なんでこんなの集められる?というラインナップ。随分前に載せたRally 037のクリップ、 これも実はこのサイトのものだった様子。 つらつら…

Fitness Junkies customize everything — even insurance

それはLiberty Mutualが最近打っている、カスタマイズできる保険の広告。多分自転車乗ったことない人々による作品。 俺様のふくらはぎ、カスタムだけど保険かけられないんだよ、というオチ。 だけどね、どんなにトレーニングしてもふくらはぎがこんな風にな…

老眼解消。

と言っても車のお話。ヘッドライトのレンズの曇り、経年変化でどの車でも出てくるあれ。 このままじゃ安全上も問題ありなんで、なんとかしなきゃと思ってググる。色んな方法があったけど、一番奇抜そうだったのが、 歯磨きw。こいつを布に塗ってゴシゴシ。…

Manresa Bread All Day

Los Gatos, Los Altosに続いて、元La PanotiQだった場所に開店したManresa Bread3店舗目。朝ごはんを食べに行ってきた。 Avery女史がまさにこの通りで開かれるFarmers Marketで始めたManresa Bread Project。 あれからもう5年になるけど、この場所に3店舗目…

今日の英語:sympathizer

= 同調者。 日本語の辞書、例えば英辞郎だと、 sympathizer 【名】 シンパ、共鳴者、支持者、同調者 なんとなくポジティブな印象だけれど、英語だと、 sympathizer (plural sympathizers) (often derogatory) A person who sympathizes (with a political ca…

吉弘千鶴子さん。

この前の26年ぶりの魚の骨以来、Skyscrapersがearwormになってるんだけど、カバー曲をいろいろYouTubeで漁ってたら、 おお、日本のピアニストがカバーしてる。しかもRonny Jordanと一緒じゃん。ということで興味持っていろいろ調べたら(YouTube最強!)、 …

Porchetta Dinner

この前仕入れたRoli Rotiのポーケッタでクリスマスご飯。 ただ焼くだけなんで実にシンプル。 これをオーブンで3時間強焼いて、 こんな風に。温度計で145Fまで焼いたけど、ちと焼きすぎたかも。 外側はガリガリだけど中はとろける柔らかさ。豚の甘み&脂が最…

Hot Ones - The Last Dab Reduxx

クリスマス、子どもたちからもらったプレゼントがこれ。 長男からはコーヒー本。次男からはホットソース。これ、ホットソースで有名なYouTubeのチャンネル、Hot Onesが作ってるやつ。あの最強ペッパー、Carolina Reaperの生みの親が新たに作り上げた、 Peppe…

Bohemian Rhapsody

ドタバタしてずーっと見損ねてたけど、本日ようやく。こいつはやっぱりシアターで観なきゃいかんからね。 早割で$8.5なり。うちの近所だともう一日一回上映のみ。激空き、数組のみ。ただしやっぱり内容は3重丸。 実は生涯初めて購入した音楽媒体がクィーン。…

次のターゲット麺。

久々H-Martに寄ってふと横を見たら、 Classic xxx Noodlesとあったらやっぱり調べざるを得ない。この"Guilin"、漢字だと「桂林」。そう、あの水墨画の場所。 Guilin rice noodles, mifen, is the most famous and popular local snack in Guilin. It is plia…

Family Dinner

長男が南カリフォルニアから戻ってきたんで、奥様の奢りで久々家族4人でお寿司。 といってもサンクスギビング以来なんで、ほんのひと月ぶり。まあでもやっぱり楽し嬉しい。

100%ライ麦パン。

随分前にCentral Millingで買ったライ麦、 これが全くと言っていいほど減らない。そうだよなぁ、いつも20%ぐらいしか混ぜないし。 ということで、ライ麦を消費すべく100%ライ麦パンを焼くことに。レシピはこれを参照。 いつものTartine系とは全く違うんで、…

ポーケッタ。

混雑嫌って早めにCostcoに寄ったら、なんとRoli Rotiのポーケッタ売ってた。 この時期のCostco、いろんな肉を売ってて見るだけでも面白いけど、Roli Rotiのポーケッタは初めて見たかも。というか店頭売りしてるの知らなかった。 結構なお値段だったけど、 や…

蘭州拉麺

最近知ったこの麺、Simplifiedだと兰州拉面。会社のカフェが年末モードだったんでMilpitasに見つけたお店に行ってみた。 もう店の名前がそのもの。 もちろん頼んだのは牛肉。手打ちの麺は丸麺・きしめん、それぞれ細いの太いのが選べる。ここはやはりきしめ…

Sonyの凋落。

アレクサさんに来てもらった理由、仕事机に載ってたこの人の隠居。 アメリカに来たての時、ドタバタしててとりあえずの音源のつもりで買ったのがなんと20年現役w。今どきCDは言うに及ばず、カセットテープが聞けるのは骨董品だろう(あ、318tiのカーステレオ…

アレクサさん3人目。

ちょっと前にプロモでもらったEcho Dot。 これが思いの外便利。ラジオ代わりにもなるし、iPhoneのリモートスピーカーにもなるし、一番便利だったのが部屋ごとのインターホンとして使えること。居間で居所寝している奥を起こすのに最適w。 ということで各部…

今日の英語:ghosting

= バックレること。 もともとデートアプリTinderあたりで出てきたらしいんだけど、職場のバックレがここアメリカでも問題になりつつあるらしい。 FRBでさえこの語を使うご時世。 A number of contacts said that they had been ‘ghosted,’ a situation in wh…

献血 @ South Bay

ゴタゴタしてて会社のblood driveをミスってしまったんで、 パロアルトに代わって新しく開いたCampbellのブランチで。 新しいんでいろいろ綺麗。 知らなかったけど、今日からプロモーションでT-Shirtもらった。 この時期特有、アグリー物。速攻パジャマだな…

大門素麺。

本日到着した小包に入っていた大門素麺。早速いただく。 そうめんなのに手延べ。期待が高まる。 こんな風に丸められてる。 説明に半分に割ってから、とあったのをすっかり飛ばして茹でたらもんのすごい長い麺に。ハサミで切りつつ食べたけど、一口目でこれは…

パネトーネ From Roy

この時期になると出てくるパネトーネ。Mercury Newsでもベイエリアで手に入るパネトーネのランキングをしていた。 これによると一位はManresa Breadのやつ。たしかに旨い。でも実はManresa BreadのAveryさんは二位のFrom Royのパネトーネを食べて以来取り憑…

初代ランエボ、アメリカへ。

アメリカへ車を輸入するにはもちろんこっちの法律に合わせた改造申請する必要がある。が、クラシックカーは除外されるという法律があり、生産後25年経過したものがそれに該当する。なので最近ちらほらR32 GT-Rとか輸入されるようになってるけど、 おお〜、三…

Pomegranate Loaf

この前買ったザクロがまだ残っていたんで、パンに投入してみる。 ザクロ、一時期毎週のように食べてた。 ジュースに搾っていれるか、つぶつぶのまま入れるかで迷ったけど、結局、 つぶのまま。30%ほど投入。 この辺りまでは良かったんだけど、 なんかまたフ…

最近のJack In The Box

なんかね、やりすぎでしょ。この前のテリヤキボウルもそうだけど、 最近始まった"Pannidos"のコマーシャル。 My new Pannidos are perfect for twerk and for play. Come in to try them today. pic.twitter.com/e0XX7087ND — Jack Box (@JackBox) December …

イースト・ベイのクロワッサン・ランキング。

SFのクロワッサンはいつも焦点が当たるし、美味しいところ、自分好みの所いろいろあるけど、これはイーストベイのランキング。ちなみにランク付けしたのはSFはドッグパッチのNeighbor Bakehouseで3年クロワッサン焼いてきたパン焼き職人なんで、信憑性はあり…