Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

100%ライ麦パン。

随分前にCentral Millingで買ったライ麦

Organic Rye Berries

これが全くと言っていいほど減らない。そうだよなぁ、いつも20%ぐらいしか混ぜないし。

ということで、ライ麦を消費すべく100%ライ麦パンを焼くことに。レシピはこれを参照。

 いつものTartine系とは全く違うんで、かなり手惑う。Leaven(というかStarter Doughと書いてある)の量が全然多いし、そもそもStretch & Foldなし。

Whole rye flour + Black cocoa powder

 褐色を出すためにココアパウダー入れろ、とあったけど、最終のドウ、真っ黒けw。

Bulk fermentation started

4時間ほど経過したドウ、フツフツ状態へ。

Bulk fermentation finished

プルマン型に入れるのもスパチュラ使って。まるでケーキ焼いてんのか、と勘違い。

Final proofing started

 2次発酵、ライ麦は発酵時間が短いんで一時間弱。焼成温度も350Fといつもよりだいぶ低い。で、こんなの焼けた。

100% Rye Loaf

黒い延べ棒。

100% Rye Loaf

次男に焦げてんの?と突っ込まれた。

100% Rye Loaf

予想通りのみちみち系。モラセス入れてあるんでほんのり甘い&サワードウ系。ココアパウダーはいらないか、もっと減らしてもいいかも。