Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2002-01-01 to 1 month

あいてぃにあむ

会社で新しい開発用PCをあてがわれる。このマシン、Intelの社運をかけた新しいIA64アーキテクチャのItanium CPU搭載のPCである。厳密に言うとx86マシンではないのでPCとは言えないのかもしれないが。第一印象。でかい、うるさい、暑い。電源を入れるとBIOSが…

とりあえず、

クレジットカード復活。

Credit Card Fraud

やられた。昨日の晩、いつものようにMoneyにクレジットカードの取引をダウンロードしたら、身に覚えのないトランザクションがあった。先週の土曜にポストされているが、土曜はそのカードは使っていない。幸いダウンロードしたトランザクションのデータに連絡…

風邪かも?

喉が痛く、はなが出るのでお決まりの花粉症かと思っていたら風邪かもしれない。だりぃぜ!もう寝よう。

I have a dream

今日はDr. Martin Luther King Jr.'s Dayでお休みだ。テレビもキング牧師関連の番組を多く放送している。そういえば先日テレビコマーシャルで、昔のテレビドラマ"Roots"の25周年記念DVDの宣伝をしていた。子供心に、大変ショッキング、かつ考えさせられ…

EAD for spouses of E or L visa holders

あまり話題になっていないが、つい最近2つの法律(これとこれ)にブッシュがサインし、駐在員の奥様方(EまたはLビザ保持者の配偶者)も合法的に働けるようになった。といっても法律が制定されただけで、実際に働けるようになるにはINSがその法律を施行しな…

モンテ開幕!

今週は忙しかった。しかしなんでシリアスなバグってのは出荷間際に上がってくるんだろうか…。そうこうしているうちに今年のWRC開幕戦、モンテカルロラリー(しかしこのサイト、NS4だとうまく表示できないぞ :-( )が始まっていた。今年はドライバーがシャッ…

Tax Return下準備

そろそろTax Returnの季節だが、ふと気になったのは子供達のTax Identification Numberの欄に何を記入するかということ。去年までITINを使っていたのだが、去年子供達のSocial Security Numberを申請したので、今年はそれを記入することになるのは何となく想…

Kim Basinger

The Bat Manなど(Wayne's World 2にも、笑)に出た、有名な女優である。今日の今日まで”キム・ベイシンガー”、英語の発音を忠実にカタカナにしたものだと思っていた。ところがどうやら大違いらしい。ネーティブの発音を聞く限り”バーシンジャー”が最も近い…

Star Wars Episode II

もちろん今年の5月公開の、大ヒット間違い無しの映画である。今朝のニュースでちらっと聞いたのだが、なんでもその公開に備えて、今から映画館のボックスオフィスに並んでる人がいるそうだ。そう、今から5月までである。その人曰く、”食べ物と、トイレは確…

ER

「ER」がテレビドラマの中の世界であるということがよーくわかった一日であった。

in harmony's way

注文していたJeff Berlinの新譜が届いた。基本的にピアノ、ベース、ドラムトリオによる4ビートジャズだが、ゲストにGary Burton, Dave Liebman, Mike Sternらを迎え、Jeff Berlinらしい古くさくないいい出来映えに仕上がっている。そんな良い出来の新譜なの…

Happy New Year!

2002年になった。去年のNew Year's Dayと違ってあまりいい天気ではなかったが、寒くなかったので悪循環を実行。今日は男3人は自転車、奥は車でテニスコートまで向かった。まだちょっと危なっかしいが、何とか3人で併走できるようになった。レオの方が…