Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2011-09-01 to 1 month

9月の記録。

先月と比べて走行距離減り中。まあ獲得標高がそれほど低くなってないのが救い。

運転免許更新遍歴。

運転免許を更新してきた。今回は郵送更新不可だったんでサンタクララのDMVで。正味15分ぐらいで終了。DMVに着いたら長蛇の列だったけれど皆アポ無しの人の列だった。なんでアポとらないでDMVに行くか不思議でしょうがない。 前回がいつだったかなぁとか思っ…

Maria Elena's on Mercury News

Maria Elena'sがマーキュリーニュースの記事になっていた。 See, Maria Elena's is a bustling Mexican restaurant in sleepy Alviso -- a restaurant that holds a special place in the high-tech ecosystem. It is one of those joints, like the old Wag…

Nissan Leaf

会社の駐車場、電気自動車用のコンセントが設置してある。ここのキャンパスに越してきてからかれこれ10年、今まで一度もこれを使っている場面に遭遇したことがない。巷の噂によれば、コンセントの形状が特殊で無用の長物と化していたかもしれないらしいけど…

今日の英語:hyperforeignism

= 外来語に(本来誤りである)その言語らしさを強調する変化を加えること。うーむ、説明が変だな。 同僚に「ハバネロ」のことを「ハバニェ〜ロ(ha·ba·ñe·ro)」と発音する人がいて、それは変だろ、と常々思っていたんだけれど、英語だとそれもありらしい。も…

今日のハバネロ。

すずなりになってたのを収穫。 相手にとって不足なし。

Performance Bicycle

SuperGoだった時代を含め、自転車に乗り出した頃はずいぶんお世話になった。Team Performanceというメンバー会員にもなっているけれど、最近は全然買わないし店にも行かなくなった。しかもこの会のメンバー会費、初めは$20だったのが数年前に$25に、しかもい…

夏と秋混在。

近所のTrader Joe'sで。

ラテックスチューブその後。

GP4000sのTWI(磨り減りインジケータ)が消えて無くなったんで、新品に交換しようとしてタイヤを外してチューブを観察したら、 んんん?なんじゃこの縫い目みたいな膨らみは!? バルブステム直近にもこのように存在するんで、ビード噛み込みということはな…

9月の体力測定。

例によってOLH TT。結論から言うと話にならなかったorz。 先週ベイエリア自転車部でTTを行ったけれど長男引越しで参加できず。という事で今日はちょっと気合が入ったのだが、、、走り出し直後から心拍max。なんじゃこれ。半分過ぎたあたりで乳酸が溜まってア…

今日の英(米)語:take the Fifth

= 法廷などで権利章典修正5条(Bill of Rights - Fifth Amendment)を行使すること。(自分に不利になるような証拠となるかもしれない発言を避けるため、質問に対して証言しないこと) まあこれだけ注目されたらSolyndraの重役たちは軽々しく喋れないよな。

クレジットカード全面戦争。

うちはかなり前からDiscover Cardをメインに使ってきた。キャッシュバックの草分け的存在だったし、以前はBordersでそのキャッシュバックの2倍分のギフトカードが貰えたんで。今はどこでもキャッシュバック花ざかり、しかもBordersは廃業w。まあ面倒なんで…

味噌屋。

最近サンタクララに出来た、味噌ラーメンメインのラーメン屋さんに初めて出向く。 場所はLawrenceとHomesteadの角のモール。俺ん家ラーメンの反対側。 スープは豆味噌、米味噌、白味噌の三種類から選べる。家族3人でそれぞれ別のを注文。自分は名古屋八丁味…

木製自転車。

昼前にTwitterで同僚からお誘い。どうもRenovoという木製自転車メーカーのバイクをテストライドしているらしい。これは見ない手はないでしょう。 借りていたのはハイブリッドのコミューターバイク、"Elwood"。 フレームの木目がとっても美しい。 で、実際乗…

今日の英語:pumpjack

= むかーしあった、水飲み鳥のおもちゃみたいな形をした石油ポンプ。 正式名称がわかったんで記念エントリ。中央カリフォルニアにはこういった石油ポンプが平原に忽然とある。US101(だったか)沿いには無数の軍団でいたところもあったはず。

De Tomaso Pantera

帰り道のI-5、休憩後に寄ったガソリンスタンドで目撃。 いわゆる「スーパーカー」ですね。

Moved in

長男が再び大学の寮へ引越し。 ルームメイトはどうやらベイエリアから一人で引越してきたらしい。そのぐらいの自立をして欲しいもんだよ全く。 既出だけれど、自分が代わりに勉強したい。

Irvine。

またまた南加までロード・トリップ。一日のほぼ大半をI-5上で費やす。 よく見るトマトトラック、ガーリックトラックの他に、今日は何かしらのペッパートラック。しかしこのペッパー、かなりデカイ。 一面のトウモロコシ畑。 Irvineに到着してホテルにチェッ…

自転車のスタッドタイヤ。

この前一緒にライドに行ったスウェーデン人とその後もよくチャットするんだけれど、最近CXバイクを買って冬に備えている様子。そんな彼が送ってくれたビデオクリップがこれ: あっちは冬は自転車もスタッドタイヤを履くらしい。ノーマルタイヤとの差が歴然。

MacBook Air

到着。 仕事で使っているMacBook Proと比べるとまるで大人と子供。これは奥のために買ったんだけれど、ちょっと自分も欲しくなった。

The Moon Festival

近所のモールに買い物。そしたらやけに騒がしい。 どうやらモールの一角にある中華系パフォーミングアーツ教室主催の中秋節、The Moon Festivalの催しをやっている様子。そのせいか普段から中国人の多いこのモール、一段と中国化。 すぐそばのRite Aidで買い…

Mt.Hamilton Front and Back x 2

去年もやったこのライド、今年はAkiさんがEverest Challengeに出るそうなのでそのトレーニングにお付き合い。 去年はsaganoさんと2人だったけれど、今年は4人で。The more, the merrier。今日はまったり乗る予定でいたけれど、一本目の表側(の最後)だけは…

アップル新社屋で消えるPruneridge Ave.

昨日住民への説明をした資料の中の図。 敷地の中を通るPruneridge Aveを潰す計画(黄色部分)。自分のチャリ通路は紫色のコースなんで直接は関係ないけれど、気になるのは前に"Road Diets"として紹介したPruneridge Aveの一車線化・バイクレーン追加計画がこ…

重慶辣子鶏。

明日で任期満了のサマーインターン、彼が提案したレストランがミルピタスの"Chili Garden"。名前からしてわかるように四川料理の店。総勢8人でシェアしたけれど、自分が頼んだのがこれ、 隣の席の人が食べてたんで、あれ、と注文。いやしかし凄いなこれは。…

今日の英語:crotch rocket

= レーサーレプリカ系のオートバイ。 そういえば先日ロシアのエンジニアが出張で来てたけれど、その運転の過激度で同僚たちの度肝を抜いていた。本国ではオートバイで200km/h走行するらしい…。 そんな話をしていてイギリス人がこの「お股ロケット」という俗…

Labor Day BBQ。

夏ももう終わり。

Page Mill/Skyline/Hwy9

40マイルループを逆回りで。Page Millはなるべく労力をかけないで、しかも速く登るという二律背反命題に挑戦。いや難しいな。結局無駄の無い回転系立ち漕ぎということになるんだろうけど、三本ローラーで特訓しか無いかも。 Skylineにある曹洞宗の禅寺、慈光…

ペダル交換。

Allezに付いているペダルは購入直後につけたSpeedplayのX-5。 かれこれ6年使ってもうガタガタ。遊びがあるどころじゃなくて今にもバラバラになるんじゃないかと思うぐらいヘタってきた。SL3に付けてるのはステンレス製X-2。こっちは1年半経っても全くガタが…

Redwood Gulch x 3

今日は近場で坂インターバル。自分の場合キツイ坂でタイムが悪いのがわかっているんで、キツイけど短いRedwood Gulchで。 一本目はTT。ここで気合入れて走ったことがなかったんでベンチマークに使うため。自分の激坂パターンにありがちな、始めに頑張りすぎ…

知恵の輪完了。

ガレージの棚にほったらかしになっていた、もとに戻せないセラミックシールドベアリング。ふと目に付いたんで再挑戦。そしたらひょろっとはまった! コツはボールを片側に寄せて、内側の輪を反対側から押し付ける。この際ボールが跳ね飛ばないように注意。飛…