Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2001-01-01 to 1 year

Person of the Year

年の最後に発行されるTIME誌の表紙を飾る人物である。今年はジュリアーニニューヨーク市長。9/11の活躍を考えれば妥当な線であろう。このPerson of the Year、インターネットでの投票も行っていたのだが、その投票結果で2位のビンラディンを圧倒的に引き離…

DVD三昧

まずはT宅から貸していただいた、黒沢・三船3作品(用心棒、椿三十郎、七人の侍)。共通して言えるのは、とっても暗いストーリー展開で、かつ三船の演じる役は粗暴なのであるが、何故かとても暖かみを感じるのだ。ストーリーが暗いせいで逆に暖かみが際だ…

A Devout Christian? Definitely NOT!

ひっさしぶりに、近所にあるカトリック教会のクリスマスミサに行ってみた。子供の頃は毎日曜日ミサに出なければならないし、土曜は土曜で土曜学校に行かなければならず、教会が大嫌いだった。こんな不敬虔なクリスチャンだが、行かないより行った方が良いに…

Gloria's Science Project

カードを何とか昨日出し終えた。タダでさえへたくそな手書きがさらにへたくそになっている。まずいぞ。ユウスケが自慢げに”パパ、僕のウェブサイトがあるよ”というので開けてみた。学校のサイエンスプロジェクトで調べたことをウェブで出版するという課題ら…

仕事納め

昨日で仕事納めだった。カレンダー上は来週の月曜も出勤日だが、有給取得を強く勧められている(会社の業績のため)こともあり、休むことにした。かといってこの10日間、どこか遠くに行くという予定があるのではないのだが。はっ、早くseasonal greetings…

はぬか

ユダヤ教のお祝いである。毎年ちょうどこの頃、8日間に渡って祝われる。なんでもその昔、ギリシャの支配から開放された神殿の燭台の炎が、1日分の油しかないのに8日間燃え続けたという奇跡に由来するそうだ。それにちなんで、8日の間、1日に1本ずつ燭…

近い将来絶対買わなきゃならないDVD。

WRC2001年総集編(これの2001年版)Allan Holdsworthのライブ。しかし普通のDVD所持者のコレクションと比べたらきっととてつもなく違うんだろう。今日の燃費:25.1mpg。うはは、落ちてる。最近子供を学校まで送るというルーティンワークが増え…

DVD Player到着!

予定通りDVD Playerが届いた。箱を見る限り、一度開けた形跡があり、元々”リージョン1”と箱に印刷されている部分に白々しく"MultiZone"と書かれたステッカーが貼ってある。明らかにショップでリージョンフリーに改造しているらしい。まあそんなことはどうで…

日本語オーケードットコム

というサイトがある。海外在住のウィンドウズ使用者向けのサイトでちょくちょく参考にさせてもらっている。たまに間違いがあるのはご愛敬だし、そのネーミングセンス(笑)に関しては言及しないが、それよりもそのホスト名(nihongook.com)、何とかならないか…

おい、そこの女!

朝の通勤途中、突然前の車の窓からにゅ〜っと手が上に伸びた。何やってるんだろう、なんかの合図かなと思った次の瞬間、その手からタバコをポイッ!それも走りながらだ。かろうじて私の車には当たらなかったが、とんでもないやつだ。おまけにその車のナンバ…

DVD Playerその後。

Customer Surveyに文句をたらたら書いたら、すかさず翌日に詫びを入れてきた。それもその日中に出荷されてちゃんとtracking numberもそのメールに明記されていた。Yahoo! Shoppingは、顧客によるオンラインショップの評価システムがあり、negative voteはオ…

Flu Shot

インフルエンザの予防接種を会社で受ける。例年は受けないのだが、今年は炭疽菌の事もあり、注射する事に決めた。外注できている看護婦(?)さんが注射するのだが、肩の筋肉の所にいきなり勢いをつけてぶすっと来る。それも皮膚と直角に。別にいたくはない…

続、グリーンカード到着!

自分の分が届く。しかし、3度も住所の変更の連絡(電話、FAX、INSのオフィスで)したのに、旧住所宛に送られてきた。いったいどうなっているんだろう。奥の分がまだ届かないのが、ちょっと心配だ。もっと困ったのは、未だにDVDが発送されない事。Yahoo Shop…

じんじゃー。

随分前から話題を呼んでいた世紀の大発明、ジンジャーが鳴り物入りで登場した。朝からニュースでひっきりなしにやっている。今までの常識を覆す乗り物というふれこみだったが、蓋を開けたら2輪のスクーター。たしかにアイディアとしては面白いし、ちょっと…

雨、雨、雨。

雨、雨、雨。週末になると必ず、雨、雨、雨。そこまで降るか、雨、雨、雨。ホントにここはカリフォルニアか?雨、雨、雨。悪循環を阻むように、雨、雨、雨。おかげで思いっきり鼻づまり。もうやめてくれ〜。

グリーンカード(子供の分)到着!

ようやく子供達の分だけのカードが届いた。子供のカードはフィンガープリントとサインの処理がない分、早く済んだのかもしれない。いやー、しかし凝った作りだ。カード自体はOptical Memory Cardと呼ばれるもので、シリコンバレーにあるDrexler Technologyと…

Responsible Cooperators Program

Attorney General Ashcroftが発表した、新しい”テロ情報提供者ビザ”である。テロ防止のための有益な情報を提供した人に、アメリカでの就労ビザを与えるというもの。情報提供の報奨として賞金を与えるのは理解できるが、ビザを与えるというのはちょっと抵抗が…

寒い!

なんだか最近とっても寒い。ちなみに現在気温は、書いている時点で45°F/7℃東京より寒いじゃないか!この寒さに追い打ちをかけるのが、うちのヒーター。現在使用不可。夏の間消えていた種火をつけてもらうようにPG&Eに頼んだのだが、火を点けに来るのが…

George Harrison

末期ガンで余命があと1週間らしい。自分があと余命1週間と宣告されたら、なにをするだろう…。ビートルズのCDでも聞こう。

Sting in Tuscany

TVでやっていたStingのライブ映像を見てたら、こんな時間になってしまった。相変わらず渋い声だ。昔の曲も結構やるのだが、まるで違ったアレンジで演奏している。この人の才能といえるだろう。ベーシストがChristian McBrideだったのだが、彼がインタビュー…

Harry Potter and the Sorcerer's Stone

ハリー・ポッターを見た。この前Monsters Inc.でSold out3連発の目にあったので、今回はウェブでチケットを買っていった。平日なので売り切れにはならなかったが、ボックスオフィスに並ばなくて良いので楽だ。(ボックスオフィスの横に設置された券売機に決…

火山牛

昨日の日曜日、レオの誕生祝いにレストランで食事をすることにした。レオに”何が食べたい?”と聞いた答えは”マクドナルド”や”バーガーキング”。とほほ。いつまでたっても決まらないので同僚の中国人に教えてもらった四川料理の店に行くことにした。この辺り…

Employee Stock Purchase Plan

2週間ぶりの給料日、金額を確認するといつもより多くなっている。明細を確認すると、どうやらESPPがIRSの定める年間の限度額を超えてしまったために、余剰額が振り込まれたらしい。といっても、決してたくさん株を買っているわけではなく、あるトリックでこ…

Plane Crash in NYC

朝起きてニュースの第一報にまた戦慄が走る。が、調査が進むに連れて、テロではなく事故である可能性が高いことが判明。ひとまず安心する。しかし待てよ、テロと関係ないとは単純に言い切れないぞ。問題の機体は昨日の日曜に点検を受けている。またより大規…

Google、やるねぇ!

最近Googleが進化した。中でも、自称史上最強(笑)の"イメージ検索"と、"グループ"はポイント高い。ためしに、"Julia Roberts"をイメージ検索してみる。おおー!いいじゃんいいじゃん。じゃ、"kanchan"はどうだろう?ん?どこが”史上最強”じゃい!神取忍ま…

悪循環テニス

昨日の日曜日、近所の高校のテニスコートで皆で集まってテニスをする。こども9人、おとな9人の大所帯。日曜にいきなり行ってもテニスコート5面+壁打ちの壁が使えてしまうところが素晴らしい。昨日は少し暑かったが、おかげでビールに最適な汗をかくこと…

みに。

同僚の持っていた新聞の自動車欄にばーんとMINIの写真がのっていた。来年からBMW経由でアメリカで発売になるらしい。興奮して同僚に聞いたらMINIを知らなかった。う〜ん。誰か新しいクーパーSでラリーやらないかなぁ?ノスタルジック過ぎか。

No more layoffs, please!

今月の初めに9%のレイオフの発表があってから、皆かなりピリピリしていた。それが今日一斉に実施された。幸いうちのチームは無傷だったが、隣のチームの一人がレイオフの対象となってしまった。時々昼を一緒に食べたりした人なのだが、挨拶するまもなくそ…

FLATTire

ついにというか、ようやくというかAllan Holdsworthの新作が届いた。きっかり3ヶ月待たされた。ソロプロジェクトと言うことは前からわかっていたが、副題として"Music for a non existent movie"とあるように、Synthaxeをふんだんに使って彼の幻想の世界を…

続:燃費

朝出社途中で給油。燃費を計ると前回とまるで同じ、26.9mpgだった。満タン法が正確なのか、タダの偶然かわからないが、同じ道を同じ人間が走っているだけなので当然といえば当然だ。いつもあまり気にせず一番安いグレードのガソリンを入れていたが、ふと気に…