Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2003-07-01 to 1 month

Heavy Machinery

久しぶりにCDを買う。ホールズワース目当てで買ったHeavy Machineryというアルバムである。このアルバム、ホールズワースのうねうねプレイが十分満喫できるのであるが、スゴいのは3人のミュージシャンがそれぞれキーボード、ギター、ドラムのパートを個別に…

すったもんだの挙げ句、

ようやくDSL開通。結局いろーんな手違いが重なって、申し込みからほぼ一ヶ月かかってしまった。早速スピード計測。下りでおよそ1.2Mbps。ダイヤルアップよりはもちろん早いが、ケーブルの時と比べると2/3である(泣)。一応うたい文句によると、10日ぐ…

そりゃ間違えるよな

昨日の日曜日、テレビでベイエリアのレストラン紹介番組を見ていたら、デアンザにある中華料理屋を紹介していた。以前会社のオフィスがクパティーノにある頃、同僚と時々行ったことがあるレストランだ。番組で紹介するほどのレストランなんだろうか?という…

Long time no see

大学時代のテニス仲間がこっちに出張に来たので、昼食を一緒に食べる。クライアントがこっちの企業で、ミーティングをするために来たそうである。そのクライアント、実は私のオフィスから目と鼻の先にある企業だった。なのでGreat Americaにあるタイ料理屋に…

Got a laptop♪

会社のデスクトップマシンのリプレースという形で、ようやくラップトップを買うことができた。経理の関係上、固定資産として購入しなければならず、固定資産にするには、IRSの規定か社内規定かわからないが$3000以上でなければならないという。という名…

「レジスト」する?

シェアウェアなどを”登録”するときに使う、PC用語である。いつも思うのだけど、この言葉、どこからきたんだろう?本来正しい英語は"register"、なので”レジスター”する、が正しい外来語(笑)のように思える。一応"registration"という名詞もあり、"レジス…

Jerry Springer for Senate

Jerry Springerがオハイオの上院選に出馬するらしい。彼はアメリカの超低俗番組、"Jerry Springer Show"の司会である。痴話喧嘩を題材にした物で、必ず殴り合いに発展する超くだらない番組だ。(なんで知ってるかって? それはアメリカの社会常識だからです…

Ironic story

ラジオで聴いた話。イラクの貨幣として、アメリカは当面USドルを流通させたかったらしいが、経済はイラクの通貨であるディナールで成り立っているらしい。だが、フセインがいなくなった後、もちろんディナールの造幣は停止している。これも手伝って戦後ディ…

続:Cable TV

マスターベッドルームにもケーブルのアウトレットがあることを発見。今までドアの影になっていて気づかなかったのだ。Comcastに電話したら、テクニシャンに来てもらってフックアップすると余計に20ドル強とられるらしい。なので自分でA/B SwitchとCoaxial …

また!?

やられた。Credit Card Fraudである。今回は朝オフィスにいきなりカード会社から電話がかかってきた。これ自体はよくあることだが、確認するトランザクションの内容が、”デンマークからインターネット経由で770ドルの決済”。しるかそんなもん!今回のカー…

Change of Address

引越で何が面倒かといえば、引っ越し後の諸々の住所変更だろう。銀行やクレジットカード、運転免許はもちろんのこと、その数何十にも及ぶ。中には運転免許やBCIS(旧INS、移民局)のように、引っ越し後10日以内など、勝手に期限を決めてくれるメーワクなお…

4th of July

独立記念日である。今回もそうであるが、初めてアメリカに転勤になったときもJuly 4thだったし、2度目のアメリカ転職の時も、ホテルからの引越はJuly 4thの直後だった。なのでなぜかうちにとっては独立記念日は引越と縁がある。今年はすんぢさん宅でBBQ…

Cable TV開通

引越の翌日にケーブルテレビが繋がった。その前の日にアポイントメントの確認の電話があり、アポイントメントの時間きっかりにテクニシャンが登場した。これはすごい(笑)。この辺のサービスはAT&TがComcastに買収されて良くなったのかもしれない。小一時間…

引越前日

箱詰め、輸送、掃除。もう飽きました。早く終わってくれ。PCも明日の朝には解体するので次はいつネットに繋がるかもわからない。(アメリカにしては)blazingly fastだったComcastともお別れである。そういえば今頃キャンセルしたDSLモデムが送られてきま…