Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2017-06-01 to 1 month

マツダ・ロードスターのレストアビジネス。

そんなもんが商売になるらしい。 まあね、この車のオーナーはエンスーなオジンも多いからなぁ。ロードスター所有歴はなしだけど、 こんな楽しいイベントに招待してくれたり、初代ロードスター自身に関して、 日本人のデザイナーさんから直々にお話を伺ったり…

Basic Country Loaf

3週間ぶりのパン焼き。久々ベンチマークの田舎パンを月曜買ったCentral MillingのArtisan Bakersで。といっても白小麦50%、残りはいつものHard white wheatを90%弱で抽出したものを混ぜて、Tartine #3の全粒率高めのレシピで。今回もまた高加水率に挑戦。90…

Coke Farmの粉。

この前知ったCoke Farm。 今日たまたまManresa Breadのインスタグラムを覗いたら、 Used hard red wheat and blanco grande white wheat from @cokefarm おお!Coke Farmの小麦を使ってたのか!Companion Bakeshopに続いてサウスベイのパン屋御用達か。今度…

紅茶ブラインド。

インド土産で載せてなかったのが紅茶。奥に頼まれてたんだけど、帰りの便が午前様、もしかして空港の売店閉まってるかも、と思い、前日のオフサイト&散歩でボスに相談。んで、仕入れたのが、 左がマーケットの珈琲屋で量り売りしていた100g100ルピーの。右…

油条

久々風邪で寝込んだ。昨日も変だったけど、今朝は自分の体じゃないみたいな。ようやく日記書くぐらいの体力復活。 風邪の時の食べ物はチキンヌードルスープじゃなくて日本人ならやっぱりお粥。といっても食べたのは中華粥。んで、添え物である油条、甘くない…

今日の英語:bona dude

= 善良野郎? SCOTUS lifts injunction against travel ban, except with respect to individuals with bona dude relationship to the US — SCOTUSblog (@SCOTUSblog) June 26, 2017 連邦最高裁のツイッターアカウントで登場。最新の法律用語(嘘。"bona fi…

今日の英語:kombucha

= 紅茶キノコ。いわゆる昆布茶とは全くの別物。 今日のロードトリップでのどが渇いて帰りのバークレーボウルで買ったのがこれ、 只今全米絶賛ハイプ中のKombucha、実は今まで飲んだことがなかった。というのもKombuchaが「紅茶キノコ」を指すのは知ってたん…

Lagunitas Brewing Co.

何度も振られてるんだけれど、今日もやっぱり開いてなかった、というか開いてる時に行けよ>自分。ただし前回はイベントか何かで貸切で入れなかったけど、今回は内部に足を運んでみる。 ビアガーデンはお休みだったんだけど、中をちら見。 ウロウロしてたら…

San Anselmo〜San Rafael〜Petaluma〜Berkeley

Central MillingのArtisan Bakers Craftの小麦粉が底をついたんで、時差ボケ解消目指しつつ、休みを取って奥と北ベイエリアへ。昼ぐらいにまずSan AnselmoのM.H. Bread & Butterでお昼。 日本ナスにフェタチーズのトマト味ベース。これをカントリーブレッド…

Chikmagalur - Srilakshmi Estate

早速インドから持ち帰った生豆を試す。 Monsooned Malabarは黄色豆だったけど、これは普通に緑に近い。買う時に言われたとおり、未だ選別前の、それも不良豆を取り除く前の状態。ここからダメなやつらを間引いて、 残った豆を フルシティ+までロースト。 ち…

Kulhar

今回買って帰ろうか迷ったのがこのヨーグルトの器。"Kulhar"と呼ばれるものみたいなんだけれど、 なんかちょうどよい大きさ&色具合。しかも調べたら粘土が水分を吸収し、ストレイナーで濾過しなくても入れておくだけでヨーグルトの濃度が増すという優れもの…

HKG🛫🛬SFO

最終レグ。理由も聞かされず2時間遅れ。全くアナウンスもないし、搭乗もいつの間にか始まってるし、いきなり「ファイナル・コール」とか脅かすし。「離陸後」に機長から機体のトラブルと説明あったけど、キャセイの印象自分の中で最悪に。 ずっと海上かと思…

香港散歩。

バンガロールの予定が全て終わり、夜中の1:30amの便で経由地である香港へ。レイオーバーの時間が半日あるんで散歩することに。 香港はそれこそ大昔に姉夫妻が駐在してたんで二度ほど訪ねたけどそれ以来。その頃は未だ啓徳空港、物干しの洗濯物が離着陸時に見…

Coffee Mechanics

その後今回の最後のミッション、グリーンビーンを。ボスは次の予定があって同行できないので、自分でUberで取りに行く。15kmほどの距離だけどバンガロールの最悪渋滞事情を考えると1時間はかかるはず。 到着すると出迎えてくれたのがパワンさんと、その奥様…

「ミールス」いった。

日本だと何故か「ミールス」で通ってるらしいタリーを食べに行く。行ったのはUB Cityという結構モダンなモールの中の、 Rasovaraというお店。 "The Royal Kitchen"と名乗るだけあって、食器も全て真鍮製で重厚。 前菜、チャートの後、来ましたよ。 おかわり…

ガネーシャ様&巨大牛&バザール。

最終日はチームオフサイト、と言ってもボスと自分だけ。バンガロールのヒンズー教のお寺見物。行ったのはガネーシャと牛のお寺。 ガネーシャ様はシヴァ神の子供でいたずらっ子。 奥に祀られてるのがそう。花輪で一寸見分からない。 それの奥にはシヴァ神の下…

Dosa

なんか足りないと思ったら、今回まだドーサを食べてなかった。ラスボス級はやっぱり終焉じゃないとね。 今日はUberを使わずに公共機関のバスで。 それと徒歩。途中でこんなのとか、 こんなビューティサロンとか(えっと、それは若き日のジャスティン・ビーバ…

San Marzano記事。

たまにはインドじゃないエントリ、といっても今まで飽きるほど載せたSan Marzanoの記事が出ていたんで、 いやこれ、何を今更な、3周遅れみたいなまとめだとおもうんだよね。というのも、 Some companies don’t even try to hide the truth. One of the more …

カルナータカ州料理。

夜はチームディナー。バンガロールのある州であるカルナータカ州のご当地料理屋へ。ここ、Windmill Craftworksというビルに3階に渡ってあるレストラン、そのうち2軒のレストランをはしご。まずはバーで地ビールを堪能。自分はIPA & Stout。 インドでIPAを飲…

Aloo Paratha

昼は同僚が自家製ポテトparathaをもってきて振る舞ってくれた。 これに、 自家製より旨い!と謳うカードでいただく。パラータは自家製が旨いw。「朝から大変だったんじゃない?」と聞いたらなんと雇いの家政婦さんが焼いてくれたとのこと。はじめ"Cookが作…

アルフォンソ・マンゴー

フロントから電話がかかってきて、「マンゴー届けなくてすみません、今から届けます」。おおー! この後毎日バナナの他にマンゴーも部屋に配達されるようになった。 んで、このマンゴー、調べたらアルフォンソという品種の様子。 インドは世界最大のマンゴー…

今日の英語:opinionated

= 意固地な。 「頑固な」より「意固地な」の方がよりしっくり来る語。

Biriyani

こればっかりは絶対外せない。ビリヤニを食べに行く。 自分は羊のビリヤニ、ボスはベジタリアンなんでベジビリヤニ。 カレーの炊き込みご飯とか、それだけでも絶対うまいこと間違いなしなのに、南インドならではの上等バスマティライスにローカル選りすぐり…

バンガロール開発事情。

一年半前と何が変わったか。 道路整備が結構思ったより進んでた。この歩道(?)、前は変な溝だったんだけど、電線を埋め込んだ様子。ただ仕上げがお粗末なのはご愛嬌。地下鉄もここらまで延長させたいらしいけど、タクシー業界がロビー活動で潰してるらしい…

Paratha

やっぱりインドの粉物には興味ある。parathaという丸いフラットブレッド、初日の朝にも食べたけど、 今日のお昼に会社のカフェテリア、じゃなかったカンティーンでも。 おお、前回より旨いじゃん、とか思いながら食べてたら同僚曰く、これはうまくなさげなん…

Yogurt, Curd, Buttermilk, Dahi, Lassi

これらの違いについて、今日初めて理解したかも。まずヨーグルトとカード。昨日も書いたけど本来はヨーグルトは発酵物、カードはミルクを酸性の液体で凝固させたもの。ところが、 インドやスリランカなど南アジアの旧英国植民地では、むしろヨーグルトの意味…

マンゴー。

好きである。昨日飲んだマンゴーラッシはもちろん、果実そのものも。で、先日同じホテルに泊まっていた同僚が、「部屋にいつもマンゴーが置かれてて、それがめちゃくちゃ美味い!」と言ってたのを期待してたら、 あれ?前回とおんなじミニバナナ。マンゴーは…

インドの歯磨き。

前回なんで気づかなかったのか、多分自前のもの使ってたからだけど、今回ホテル備え付けのを使ってみた。 口に入れてびっくり。なんとカレーの味がする、というのは大げさかもだけど、香辛料が効いてる。これ、"miswak"という「歯ブラシの木」の成分を抽出し…

"Good Karma"

そういえば昨日書き忘れた。SIMを借りたは良いけど、交換するための針がない。うーむ困った。 とふと脇を見たらメッセンジャーバッグに、 おー、BTWDで貰ったこれ、針ついてるよなぁ。ということで無事解決。 インドに来てまさに"Good Karma"に救われたw。

Airtel SIM

ボスの貸してくれたSIM、 すんなり動いた。Airtelというプロバイダの。 旅行者だとインドでSIM買うのって事前申請とか面倒なんだよね。これでいつもreachableに。