Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2022-08-01 to 1 month

Miso Molasses

いや、やっぱりコクが有って良いな。 モラセスが切れたんで買わないと。コクの強いblackstrap物。

ベトナム豆腐のタレ

昨日はさらにいつものごとく豆腐を買ったんだけれど、 いつもの生姜シロップにくわえて、ココナッツのもくれた。これがなんというかプルプルしていてただのココナッツミルクではなく、かなり豆腐に合う。 で、調べたら、 Vietnamese cuisine[edit] In Vietna…

Cà Ri Gà

ベトナム惣菜屋で、前から気になっていたベトナムカレー発見。 "Cà Ri Gà"という名前。"Ga"はもちろんチキン、"Cà Ri"はまさに咖喱である。 付属調味料。ほぼ塩胡椒に魚醤とライム。 早速。ココナッツチキンカレーで予想通りのコクのある味。タイのマサマン…

Almaden Quicksilver County Park

先週来ようと思っていて道間違えて別のパークに行ったけど、今日は目的通り水銀公園へ。 青と黄色でウクライナ。 シカに見下されたり。妻と5マイル、2時間弱のハイキング。 ooo 今日はその他に朝Vueltaを観戦しつつ2時間ローラー、 定例あまりもんピザ焼いた…

Beets

久々Costcoのビーツを使ったんだけど、 焼き上がりの色が、 んー、自分で茹でたビーツの色とは大違い。しかもミチミチだし。まあ味は普通にビーツであった。

今日の英語:tautology

= (頭痛が痛い、のような)冗長な表現、文章。 いろいろ調べた結果、「頭痛が痛い」は"tautology"、もしくは"pleonasm。論理学でtautologyは「恒真」だというのは知ってたけど、まさか頭痛が痛いも同じ語とは。 ooo いやしかし、「東洋サツマイモ」は頭痛が…

🍷

久々赤ワインパン。いつものごとくキッチンにある料理用TJ's two buck chuck使用。 外カリカリ・中モチモチで平均よりうまく焼き上がる。若干ワイン色出てるけど(ビタミンC1000mg足した)、妻にブラインドしてもらったけどワインとはわからず。

NoPGE

と書いてあるように読める。 昨日の件、すでに水道会社からは返事が来たのは書いたけど、今日は下水(サンノゼ市管轄)からもclearのメールが。午前中にはPG&Eの人が訪ねてきて実際に確認。OKをもらう。 あとは電話・ケーブル系が残ってるはずだけど、AT&Tも…

National "call-before-you-dig" phone number

全国共通3桁の電話番号、最も有名なのがもちろん911だけど、311とか511とかそこそこ有名なものもある。 が、最近まで811が"national call-before-you-dig phone number"ということを知らなかった。しかも8月11日が、 Happy #NationalSafeDiggingDay! For som…

久々ハイク。

もともとAlmaden Quicksilverの方に向かってたんだけど、あまりに久々なんで道間違えた。ということでSan Jose市管轄のGuadalupe Oak Grove Parkへ妻と。 ドッグパークも付随の街の公園だけど、奥に小山があって結構きつい勾配の坂を登るとサウスベイが一望…

Joy Luck Place跡地。

久々Cupertino Villageに行ったんだけど、なんか寂れた気がする。 未だ空きテナントのまま。 Jenny's Kitchenは相変わらず繁盛。値段上がったけど、野菜とかおいてあった。

ココア

いつも思うけど、香りはココアなんだけど味でそこまでココアを感じないのはなぜ?

Half Moon Bay

先週サンタクルーズの海に行ったけれど、この夏もう一回ぐらい海を見たくなったんで本日半月湾へ。まずはサンマテオのBackhausでお昼購入。 山超えてまずはPiller Pointの港へ。 "SACHIKO"っていう船があるw。が、 魚はハズレ。カニしかなかった。その後ダ…

シフトケーブル交換

ディレイラー側のエンドが変な方向に曲がってる。 前回交換したのは2年前、ちと早すぎでは? 交換しようと思ってケーブル切断したら、ケーブル自体は無傷であった。エンドキャップが割れてこんな風に。まあでもいい機会なんで交換。毎日100回ぐらいシフトす…

一周年

うさぎが家にやってきたのがちょうど一年前。 ずいぶん大きくなった。もう十分大人らしい。 ルンバの恐怖から逃げてるところなんだけど、なんとかまだこの家に籠もることができる。

Cơm rượu - Vietnamese Rice Wine (Northern Style)

バン・ミー食べたくなって、いつものサンドイッチ屋へ。 毎度のことながら、安定の旨さ。 で、この店の惣菜で妻が買ったのがこれ、 お店の人曰く、"rice wine"。ん?甘酒?つか液体じゃないし。 というわけでサーチしたらヒットしたのが、 ほぉ、com ruouと…

Bagel Bar

Redditに載ってて、ちょっと行ってみたかったキャンベルのベーグル屋さん。 派手だw。 凄いw。レインボーカラーはこれでもプレーン。なので味は普通。レッドベルベットは薄あまで旨い。まあでもな、これ全部で$10強はBoichikの値段を考えるとハイプ気味。 …

イチジク9個収穫。

一日の収穫量としては最高記録。 しかしよく生るようになった。味は相変わらず最高にうまい。

正確な三連符

最近どういうわけか家の中に紛れ込んだコオロギ。毎晩鳴いて、夏なのに秋の気配満載なんだけど、昨日Donald Fagenの曲に合わせて正確に三連符で鳴いていることに気づく。 Naoto Sato · Cricket chirping along with exact quarter note triplets これは狙っ…

Cinnamon Rum Dates

鉄板の味。 デーツがちと下に寄ってしまった。ラミネーション失敗か。

Truffle Powder

トリュフの粉で。 久々真ん中に大穴。

Tacos Al Pastor

Maciendaの粉があるんで久々。手抜きしようとしてメキシカンスーパーで串に刺さったAl Pastorを切ってもらって買ってくればいい、と安易に考えてたんだけど、Chavezにはその手のが売ってなかった。その代わり、 これがあったんで家で調理。 にしても色がすご…

Tarmacの走行距離。

遂にというか、Allezのを上回った。 毎日ローラー回してりゃまあ当然か。全部足すとStravaに記録されてるだけで9万マイル近いんで、Allez買った2005年、 からStravaで記録しだした2010年、 までの走行加えたら楽に10万マイルは超えてる気がする。

献血Tシャツx2

献血のプロモT、 これと、 Four SeasonsのT-shirtが同時に届く。 Grateful for Lifeのサイズ問題は無事解決したけれど、結局これらはパジャマとして余生を送ることになるw

Scalded Heirloom Blue Corn Masa

妻がWeee!で仕入れたこれ、 masa flourの記事で偶然知って気になってたやつ。 まだこれ使ってトルティーヤ焼いてないけど、その前にパンに投入。 湯種法で作ったマサボール。これを混ぜる。しかしブルーコーンだけあってすごい色。 焼き上がりは色は落ち着い…

What It Means To Be Asian in America

Pew Researchによるレポート。これは興味深い。 まだじっくり読んでないけれど、人種・民族間共通の見解として次の3つが。 Participants highlighted how the pan-ethnic “Asian” label used in the U.S. represented only one part of how they think of t…

サンタクルーズ。

毎年恒例、夏休みのビーチ。 まずはPicnic Basketでお昼。 ReubenのパンはCompanion Bakeshop製なんで旨い。腹ごしらえの後、ビーチ散歩。 いいなやっぱり、海は。 その後ダウンタウンへ移動してファーマーズマーケット。ここでもCompanion Bakeshop。 いつ…

カレーパン

久々Curry Powder使って。 いつもはオーブン、500Fで予熱して450Fに落とすんだけど、今日はすっかり忘れて500Fのまま焼成。焼き上がりの頃なんか焦げ臭いなと思ったらこの焦げ具合 ただ自分的には結構外がカリカリ、中がモチモチで好きかも。まあカリカリ部…

8月の雨

かなり珍しい。というか記憶にない。 まあでも午前中にパラパラ降ったのみ。午後は気持ちの良い、というか他の地域に申し訳ないぐらい過ごしやすい気候。 なんか絵画みたいな夕空。 庭で和食系夕飯。