Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2001-02-01 to 1 month

天下無敵の朝日新聞

リナックスとウィンドウズの二重0Sパソコン発売2重ゼロエスパソコンって何だ?まるでイソターネット、マノレチメディア、旭イヒ成の世界だなぁ。0S = zero securityだったりして。

久しぶりのStanford美術館

YYPlanetで見つけた変圧器を引き取りにMenlo Parkまで行ってきた。その帰りにスタンフォード大の美術館に寄った。ロダンの彫刻などはもちろんそのままだが、結構展示品が入れ替わっていた。まぁ、2年も経てば当たり前か…。Andy WarholによるMick Jaggerのポ…

I-485 Receipt Notice

INSからI-485申請のreceipt noticeが届いた。4人分なので4枚だ。”処理が終わるのに975〜999日かかります”とか書いてある。最近はぐっと早くなって通常このプロセスにかかる期間は6ヶ月から1年ほどなのだが、やっぱりreceipt noticeにこう書いてあるとめ…

Cholesterol and Blood Glucose Screenings

会社で血圧、コレステロール、血糖値の診断をやっていたので調べてもらった。中指に針を刺し、出てくる血液をストロー状の器具で吸い取り機械にかけて診断する。全体のコレスレロール量は全国平均よりも多めだったが、良いコレスレロール(HDL)の量も輪…

Windows Me

Windows Me新しいPCを買ってWindows Meを入れたらみょーにシステムが不安定になった。いきなりリブートしたり、凍り付いたり、悪名高いブルースクリーンが出たりと色々楽しませてくれる。はじめはDellのBTOで入れたペリフェラルの相性が悪いのかと思ってい…

南こうせつ

しかし何でよりによってYoshi'sでコンサートするかなぁ?しかも30ドルも取るなんて…。世界のトップレベルのジャズアーティストだってそんなに取らないぞ!

アメリカ人の苦手な発音

英語には、”りゃ、りゅ、りょ”という発音はないらしい。ふとしたことから工具の話になり、”ライオビ、ライオビ”としきりに言うので何かと思ったら、リョービのことだった。”それはリョービって発音するんだよ”と教えてあげたら、まねはしてみるのだがなんか…

ナプスター

連邦高裁でNapsterが敗訴した。確かに現状のままでは著作権上問題があるが、アメリカレコード協会も勝訴!と有頂天になってないで、もうちょっと歩み寄るべきなんじゃないかと思う。たとえば無料でアップロード・ダウンロードできるのは64kのサンプリングレ…

続:花粉症

あんまりのどが痛いので、今日医者に行って来た。診察時間1分で、”花粉症ですね”。抗ヒスタミン剤と鼻スプレーを処方してもらう。この抗ヒスタミン剤はよく宣伝しているやつで、この手のものとしてはめずらしく眠くならないもの。ちょっと前に飲んでみたが…

花粉症?

どうやら花粉症らしい。先週の中頃からのどが痛くなり、未だにだめなのでこれは風邪じゃないだろう。先週末から異様に気温が上がり、ぽかぽか陽気なのだが、このおかげで花粉が飛んでいるのかもしれない。Redwood花粉だろうか…。今日もぽーしゅの同僚と昼を…

Groundhog Day

2月3日は日本では節分だが、昨日の2月2日はアメリカはGroundhog Dayという日だ。groundhogという大きなリスのような動物がいるのだが、この日にgroundhogの影が見えるかどうかで春の到来を占うのである。ちなみに影が見えると後6週間は冬が続くそうだ。…

本&CD

注文していた本とCDが送られてきて、週末は楽しく過ごせそうだ。本はその名もRally Cars。分厚い600ページもあるハードカバーの本で、1960年代から現在までのワークスラリーカーの紹介を美しい写真と共に綴ってある。これは、イイ!CDは昔のアラ…