Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2007-06-01 to 1 month

香風

サンノゼのミツワの入っているモールのラーメン屋。ちょっと前までここは徳島ラーメン「どへんこつ」だったんだけれど、最近変った模様。まえの「どへんこつ」、好きな人は好きみたいだけれど、自分はあのすき焼き味みたいなスープがどうも好きじゃなかった…

Giro di Peninsula 2007

サンマテオのBay Meadows Race Track(競馬場です)からスタートするセンチュリーライド、去年のリベンジをするべく参加。 コースは去年とほぼ同じ、Old La HondaとStage Rd.のかわりにそれぞれHwy 84、Hwy 1を通る、全てが勝手知ったるコース。メインの登り…

iPhone発売開始。

帰り道のAT&Tで撮影。これは販売開始1時間ぐらい前。 これはLawrenceとStevens Creek交差点のそばのAT&T。たぶんどこもこんな状況だと思うけれど、この列、建物を取り囲んでとぐろ状に。全部で100人以上は並んでたんじゃないかな。先頭の人は徹夜の様子。し…

ウザいクレジットカードや保険のDMを断ち切る方法。

Stop the madness To eliminate the temptation to buy stuff you don't need with money you haven't earned, opt out of credit card offers. The credit bureaus have a toll-free number, 888-567-8688, that enables you to stop getting preapproved c…

Trio of Doom

来た。 この音源の存在を知った時に、「ということで未公開音源のクオリティは低そうだけれど、結局買ってしまうんだろうな。」とかへなちょこな事書いたけれど、前言撤回。これはいい! Havana Jamと同じ音源も入っているけれど、はっきり言ってまったく別…

ラストリゾート〜最後の楽園〜

それはAIG投信投資顧問という会社が出している米国優先証券ファンドの"愛称"。 http://www.aiggic.co.jp/fund/resort.html しかし「最後の楽園」って。。。"last resort"がどういう意味か知らないのかな。外資系のはずだよなぁ、AIGって。

社員番号で入りなさい。

今朝会社に到着したと同時に、社員証を忘れたことに気づく。 受付で「社員証忘れたんですが。」と言うと、わきにある機械を指さしてこれでプリントしろとのこと。今までは受付の人が手書きで記入していたテンポラリの社員証、最近は機械に変わった様子。 タ…

6月虫の季節到来。

ついにJune Bugの季節がやってきてしまった。毎年夏至を過ぎるとぶんぶんうるさく飛んできて、いつのまにか部屋に潜り込んで寝ている最中に特攻を仕掛けてくるなんともイヤなやつである。(これ) 早くいなくなりますように。

アイダホ・スタイル・ストップ。

アメリカの道交法は州によって違うけれど、アイダホ州の「止まれ」に関する自転車法規はかなり変っている、というか進んでいる。 (1) A person operating a bicycle or human-powered vehicle approaching a stop sign shall slow down and, if required for…

献血カード

が「初めての献血おめでとう!」というメッセージと共にスタンフォードから届いた。 ドナーにはドナーIDがふられて、ウェブ上で今までの献血記録&コレステロール記録がトラッキングできる様子。

今日の英語:Tiger team

= ある問題や状況に対処するためだけに編成された特権を持ったチーム。 もともとは軍隊用語だそうで、そもそも一般英語じゃないかも。数年前に係わったプロダクトのコードネームが"Tiger"で、「なにをいまさらTiger team???」と思っていたらこういった別の意…

FLATTire - Allan Holdsworth

最近はCDやDVDを買う量がかなり減ったけれど、それでも地道に増えていて収納スペースに頭を悩ますことがある。うちの場合、CDもDVDもまとめてIKEAのこのCD Tower6本に収納している。 ややこしいのは御存じのとおりCDとDVDでジャケットのサイズが違うんで、CD…

今日の目から鱗。

日本とアメリカでは数式の括弧の順序が違う。 日本: 小括弧:() 中括弧:{} 大括弧:[] アメリカ: 小括弧:() 中括弧:[] 大括弧:{}

Canada Rd.の先

どこまで行けるか行ってみました。 途中のSand Hill Rd.、I-280と交差する辺りにさしかかった時に横を抜いていく車の群れ、全てがスーパーカー(って今でも言うんでしょうか)。ポルシェ、フェラーリ沢山。この前の真っ黄色のランボルギーニもいた。スーパー…

初代M3。

ついでにもう一枚。うちの近所で見つけたE30 M3。 この車,好きだったなぁ。というか今でも好きです。ツール・ド・コルスで4WDのLancia DeltaをFRで破った激走が懐かしい。

Fatima火事跡。

De Anza沿いにあったFatima Restaurantが火事で全焼した話は前に書いたけれど、現在その跡地はこんな感じ: 焼け残った壁をほんの一部だけ残して後はきれいさっぱり。当時はこの写真に写っているアスファルト面は全てレストランの敷地だったはず。 こうする…

絶句。

昨日から同僚は休みをとって日本へ帰国中。 昨日彼女のオフィスを尋ねてきた人が「彼女は?」と聞くんで「今日から休暇です。」と答えた。その人は彼女の前のチームで知り合いだった人(仮にHさん)で、私の返事を聞くと何かをオフィスにおいて去っていった…

「ローハン」じゃなくて「ローエン」。

まあどうでもいいことなんだけれど、"Lindsay Lohan"は「リンジー・ローハン」よりも「リンジー・ローエン」の方が正しい発音に近い様子。ちなみにGoogleによれば、 リンジー・ローハン:約 363,000 件 リンゼイ・ローハン:約 30,800 件 リンジー・ローエン…

チャリ靴、新調。

一昨年もらったスバルのジャージ(これですね)、LサイズなんだけれどイタリアのLサイズなんで、ちょっと小さめ。なのでebayで売ってみることにした。そしたら思わぬ値段で落札したんでちょっとびっくり。まあそんな泡銭をつぎこんだのがこれ、 SidiのGenius…

Tour of California、パロアルトが立候補?

来年のTour of Californiaのプロローグで行われるタイムトライアル、パロアルトがサンフランシスコ、サクラメント相手に争奪戦を行おうとしているようです。 In a colleagues' memo the council will discuss tonight, Mayor Yoriko Kishimoto and council m…

歯医者へ。

半年ぶりのチェックアップ。そしたら虫歯が二本…。しかもそのうちの一本は前に処置した詰物の下に出来ていることがレントゲンで発覚。また来院するのも面倒なのでその場で直してもらうことに。 詰物を削って虫歯を処置した歯医者さん曰く、「ずいぶん神経ま…

ランディ・ブレッカー / ビル・エバンス - ソウルバップバンド

朝、友人からSanta CruzのKuumbwa Jazz CenterでRandy BreckerとBill Evansのユニット、Soulbop Bandに誘われた。最近Michael Breckerばかり聴いていたんでお兄ちゃんも聴いてみようということでその友人&彼の知合いと一緒に行くことに。 行ってみたら友人…

Fruit Picking

友人達とBrentwoodへ。サクランボを採りたかったんだけれど、もう終わっていたみたいなんで桃、ネクタリン、アプリコット。 こんなのも採れた。

マイケル・ブレッカー2タイトル到着。

まずは新譜。Pilgrimageアーティスト: Michael Brecker出版社/メーカー: Heads Up発売日: 2007/05/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (15件) を見る遺作とは思えない出来。まあ面子が面子なんで(Michael Brecker (ts, ewi), Pat M…

マーライオン

昼は奥が前から目を付けていたStevens Creek沿いの"Merlion"へ。 マーライオンと言うからには明らかにシンガポール料理なんだろうけれど、東南アジア系一般といっても私には区別があまりつかない。 チキンカレーをココナッツライスとともに頼んだんだけれど…

なんでこんなに寒いんでしょう。

今週は暑かった。なので今日も暑いだろうという予想の元に、SaratogaからHwy9でSaratoga Gapまで登り、Skylineを北上することにする。Hwy9を登っている最中は陽射しも強かったんだけれど、Skyline Blvd.に入ってしばらくするとこんな感じに。 このへんの夏に…

オートバイの音を出しながら走る自転車。

これで自動車に気づかれないことはないでしょう。 馬のいななきもできます。まあそれはそれで凄い(笑)んですが、この商品(そう、実は売り物なんです!)、実はBluetoothを使ったセンサーで、Javaの動く携帯にそのデータをアップロードできるんだそうです。…

米国人の9割が車で通勤、公共交通は利用せず 米調査

今日は昨日に引き続いて暑かった!なのでゆっくりチャリ通。普段よりも平均時速で1マイルぐらい遅かったんですが、そしたら平均心拍が127。でも気温が高いんでこの心拍でも感覚的な運動強度として普段とそんなに変わらなかったです。 ・オレゴン州ポートラン…

ハイテク企業パフォーマンス低下の予感?

昨日から会社の移民メーリングリストが大爆発状態。なぜか、それは移民局が突然雇用ベースのグリーンカード申請待ち行列が減ってきたんで、いままで待たされていたインドや中国の人も申請出してもいいよ!*1と昨日発表したため。いままで何年も待たされてき…

プリャーニキ

朝、ロシア人の同僚が皆にロシアのお菓子を配っていた。なんでもロシアの慣習では故人の何周忌などの場合、職場でたべもの、特にお菓子を振る舞うそうである。で、今日は彼女のお祖父さんの十回忌だった。 右の二つは普通のチョコレート菓子だったけれど、左…