Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ランディ・ブレッカー / ビル・エバンス - ソウルバップバンド

朝、友人からSanta CruzのKuumbwa Jazz CenterでRandy BreckerとBill Evansのユニット、Soulbop Bandに誘われた。最近Michael Breckerばかり聴いていたんでお兄ちゃんも聴いてみようということでその友人&彼の知合いと一緒に行くことに。
Kuumbwa Jazz
行ってみたら友人の知合い、義理の弟がKuumbwa関係者で、なんと顔パス!我々もアドミッション無料にしてもらった。これは予期せぬラッキー。
で、メンバーは、

  • Randy Brecker (tp)
  • Bill Evans (ss, ts)
  • Hiram Bullock (g)
  • Dave Kikoski (p, kb)
  • Victor Bailey (b)
  • Rodney Holmes (ds)

とっても有名どころが集まっているけれど、Randy Brecker以外は生で見るのは初めて。といってもRandy Breckerを見たのはジャコパスの武道館コンサート以来だからもう四半世紀ぶり。演奏はSoulbopという名前からもわかるとおり、ファンキーそのもの。Brecker Brothersのポップさに更にHiram Bullockのファンキーさを足したような感じ。途中でRandy Breckerがラップもどきまでやる始末(笑)。
最後にBrecker Brothersの定番、Some Skunk Funkをやったんだけれど、Hiram Bullockが客席に降りてきたかと思ったら、ドアから外に出ていってしまった。といってもワイヤレスで演奏は続けてるんだけれど。これは彼の癖なんだろうか? たしか24丁目バンドの頃からやってた気がする。
いやぁ、なかなかいい演奏だった。