Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 1999-01-01 to 1 year

帰国!

ようやく帰国して、今日は初出社した。すぐ休みに入るのだが…。で、順を追って今日までの出来事を書いてみる。20日の月曜の早朝から引越し屋がきて、荷物を詰めていった。予定通り、家具3点以外はすべて航空便扱いでパックしてもらい、昼前には終わった。…

Stuart Little

明日引越だというのに、朝からStuart Littleを見に行った。次男が前から見たがっていて、封切り後の初週末に気合いを入れていったのだが、かなりがらがらだった。原作は結構古いものでそれなりに有名らしいし、ストーリー的にも面白いし、Stuart本人(本ネズ…

レンタル家具返却

1年半お世話になったレンタル家具を今日返した。はじめは期間が1年で短いからレンタルの方が得かと思ってそうしたのだが、金額的には買ってしまった方が安かったとおもう。まあ、売却の手間がなくていいんだけど。予定では朝10時にくることになっていた…

お客3号登場!

不動産屋に帰国のメールを打ったのだが音沙汰なかったので、電話してみた。そしたらお客3号が登場していた。パチパチ。予定では昨日の木曜日(日本時間)に中を見学するはずだったのだが、奥さんが妊婦だそうで突然具合が悪くなり来れなかったそうだ。値段…

Jaco Pastorius

最近になってようやくJaco Pastoriusのオーレックスジャズフェスティバルのライブ録音TWINSがCD化された。82年に武道館ほかで録音されたもので学生の時にこのコンサートに行ってとても感動した。LPは発売されたのだが、ちょうどLPからCDへの変遷期(…

1998 Tax Return

サンノゼにあるIRSに朝一番に行ってSailing Permitを受理してもらいにいった。場所はサンノゼの中心にあり(この時期真ん中の広場がクリスマスの飾りでとってもきれいだった。夜きたらもっといいかも)待ち時間もなく係りの人と話すことができた。IRSはINSと…

Sailing Permit用書類到着!

用書類到着!本日FedExでSailing Permit用の書類がようやく到着した。なので明日IRSに行って承認をもらってくることにした。Sailing Permit自体は本来のTax Return(所得申告)ではないのでTax Returnは通常通り4月15日までにやらなければならない。アサ…

ポケモン終了

ここ2日ほど日記をさぼっていた。別に書きたくなかったわけではないのだが、ポケモン金銀バージョンにちょっと夢中になったのだ。ようやくレッドを倒し、ホウオウとルギアをゲットした。ポケモンをやっていると途中で必ず眠くなり、日記を書くどころではな…

思いっきり勘違い

してた。Sailing Permitの申請はINSではなく、IRS(Internal Revenue Service、日本でいうところの税務署)だったのだ。税金関係なので考えてみれば当然なのだが、INSという単語がトラウマになっていてすべてそれを連想してしまうのかもしれない。まあ、何れに…

鈍いFuel Meter

今日は3日間お世話になったレンタカーを返却した。レンタカーを借りたときガソリンは3/4ほど入っていて、昨日の夜の時点で1/4まで減っていた。で、昨日うちで使った分を給油しようとした。ガソリンのメーターの反応が非常に鈍いのを知っていたので、…

Ford Focus

今日無事に車が仕上がってきた。車ができあがるのを待っている間に展示してある車をぶらぶら見ていると、Focusの新車があったのでよく見てみた。アメ車にしては珍しくピリッとしたスタイルで、なかなかよろしい。置いてあった車のグレードがどんな物か、エン…

YAZAWA!

今日は帰国した後で配るための諸々の物を買うためにギルロイというところにある巨大なアウトレットモールに行った。アウトレットはその性格上市街地から少し離れたところに建てられる(そうしないと正規の店が値崩れを起こすので)。ギルロイもその例に漏れ…

Lemon! Lemon! Lemon!

昨日の夕方、預けていた車についてディーラーから電話があった。そしたらなんと1612ドル(税金含まず)もかかるそうだ。げげげー!ディーラー曰く、エンジンチェックランプ点灯の原因はマフラーの触媒(Catalytic Converterというようだ。こんなのフツー…

My car is lemon?

朝一番で車のディーラーに電話して明日持っていく約束をした。そのことをいろんな人に話したら、ある人はuh-ohというし、ある人は5万マイル走ると(メーカーの陰謀で)自動で点灯するんだというし、またある人はほっとけば消えるという。奥は今にも止まるん…

クリスマスツリー登場!

Thanksgivingも終わったので、奥がクリスマスツリーを出してきた。通常の日本の家庭では早すぎだが、こちらでは普通の事で、けっこうの数の家や街路樹でクリスマスの飾り付けが始まっている。うちのはツリーが大きすぎて(天井まで後3センチ)オーナメント…

トイストーリー2続きほか

CNNなどでは週刊の映画ランキングを発表するのだが、先週はやはりトイストーリー2が1位だった。なんと8000万ドルも売り上げがあったそうである。こないだポケモンが日本映画史上初めてアメリカのボックスオフィス1位に輝いた。これはこれですごい…

長髪

今日は特に何もなくうちで過ごした。ポケモンは結構進んだようだ。長男が金バージョン、次男の代わりに奥が銀バーション、パソコン上のエミュレーションで私がやっているが、いまだに前から持っているピカチュウバージョンとの間でトレードができない。せっ…

来年の映画の予告編

今日の分。今日は奥の親戚に頼まれた買い物をしにスタンフォードショッピングセンターに行った。途中で寄ったディズニーストアで来年やるファンタジア2000の予告編をやっていた。路線は前作と同じ感じ。ただ音楽にGeorgeGershwinのRhapsody In Blueを使…

Thanksgiving

一昨日と昨日の分。25日Thanksgivingで今日は朝から七面鳥を焼いた。30分おきにたまった煮汁をかけたり、グレービーソースを作ったりと結構面倒だった。やけどもしたし。結局できたのは夕方になってからだったが、去年と比べるとまともな出来映えだった…

自動車保険解約

今朝会社に言ってみると自動車保険屋さんからFAXが届いていた。よしよし。さっそく記入して送り返した。同時に無事故証明書(ClaimFree Record)の発行もお願いしておいた。12月分は日割りにして未使用分をチェックで送ってくれるそうだ。帰国に丁度間…

Welcome Back, Mr. McDonald

今日は会社の同僚と三谷幸喜監督の"ラヂオの時間"を見に行った。こっちでのタイトルは上にも書いてあるがWelcomeBack, Mr.McDonaldで全く違うものだ。まあ内容からすれば妥当なものなのだが。夜8時からの回を見たのだが、我々の他は日本人の家族2組程度し…

お客1号続報

ケリメールを入れたおかげで、昨日不動産屋から電話があった。例のお客1号はマンション自体は気に入っているらしいが、自己資金が少なく、銀行のローンが借りれるか審査をしているらしい。で、その審査のための書類の手配などで結果が判るまで後1週間程度…

Social Security Card到着

昨日オンラインバンキングについて書いたが、それは某さ○ら銀行の場合であって、某大手東京○菱の場合はちゃんとインターネットでやっていた。が、しかし、である。海外におつとめの方にも。。。とか書いておきながらまるで海外在住の人に優しくないのだ。例…

引越見積もりほか

約束通り今日引越会社が見積もりに来た。きっとあんちゃんみたいのが来るんだろうと思ってたら、スーツを着た人が来た。名刺を渡されたのでみてみたらブコビッチとかいうへんな名前のくせに何とVicePresidentと書いてあり驚いた。この会社は副社長に見積もり…

ビザ書類到着!

昨日のWindows 2000騒ぎは、結局システムコマンダーがよろしくないことが発覚した。今はすべてのWindowsが快調に動くようになった。今日ようやく親父に頼んでいた大学関係書類と戸籍謄本が届いたので、さっそく提出した。学部時代の一般教養の成績が自分が思…

Windows 2000

上手くすれば今日大学関係の書類が届くはずだったが来なかったので、転職関係の話は特に進展なし。仕事でWindows 2000を使う羽目になり嫌々ながらインストールした。今の会社のPCはシステムコマンダーというマルチブート用のソフトを入れてあり、そのうた…

アメリカ人の責任感

今日はアパートの汚し具合の調査が午前中入るはずだった。この手のアポイントメントは個人的な感想だと大体5割の割合ですっぽかされる。予想通り12時になっても調べに来なかったのでうちの奥がオフィスに聞きに行ったらすっかり忘れていたとのこと。平気…

お客1号

今日不動産屋がまたFAXを送ってきた。日曜日にうちのマンションを見に来たお客1号について簡単に書いてあった。それによるとマンション自体は気に入っているようであるが、価格面の検討、ローン相談を行っているそうで、結論が出るまで1週間ぐらいかか…

Air or Ocean

引越業者からの初めの連絡は、日本への帰国のための荷物の引越は航空便のみで2280ポンドということだった。ただこれは借りていたアパートが家具付き(ホントは違うが)という条件で出てきた数字である。実際こっちに来てからラブソファやキュリオコンソ…

キッズミール

土曜日の日課として、朝10時から会社の同僚とテニス、その後日本語補習校に通っている長男をピックアップするという生活をしている。この同僚は台湾人で学生の時からこちらで生活している。日本語を勉強していて、先月は日本に旅行にも行ってきた。お父さ…