Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2010-05-01 to 1 month

Mt.Hamilton/Sierra Rd.

今日はメモリアル・デー。昨日壮行会BBQで2kgぐらい太ったんで、それを消化すべくmixiの面々とMt.Hamilton/Sierraへ。昨日は暑かったけれど、今日はそこまで暑くなく自転車には最適な気候。 リック天文台で飲むコーラは相変わらず最高の味。 Hamiltonの下り…

今日の英語:I'm a non-attorney spokesperson

3週間にわたったGiro d'Italiaもようやく終わり。いや観応えがあった。 Giroを放映しているUniversalSportsのコマーシャル、延々と同じものを見させられて退屈の極みなんだけれど、その中の一つに「Mesophelioma(中皮腫)になったら◯◯法律事務所へ電話!」と…

摩耗してないのに歯飛び。

今日のライドで。始めのうちは変速がうまく決まらず、ケーブルがおかしいのかと思って点検したけれど不具合なし。そのうちトルクを掛けると例の「ガッ、ガッ」という不愉快な音とともにカセットの特定のコグで歯飛びが。Allezで歯飛びが起こった時はコグの摩…

OLHアタック。

ようやく本格的に夏がきたらしい。今日はかなり暑くなった。そんな中、2ヶ月ぶりぐらいでOLHアタックへ。前回の反省もあり、今日は前半は押さえ気味に。序盤に高ケイデンスで抜いていったオヤジが居たけれど無視。中盤のレッドウッドの森も淡々とこなす。Upe…

自転車と一体化するスキル。

自転車の操作に自信がない人用のトレーニング方法がRoadBikeRider.com(のメーリングリスト)で流れていた。 Here's a simple solo drill that can help it happen: Ride to a large, flat, grassy area. A soccer field or even a large backyard will work…

今日の英語:drink the Kool-Aid

= 何も疑わずに盲信・鵜呑みにしてしまうこと。 今日は元上司がバーガーの気分だったみたいで、St.John'sへ。いつものごとく"Beg For Mercy"を頼もうとしたら、cheesesteakバージョンがあるのに気づく。すかさず注文。でかかったよそしたら。 まあそれとは全…

他人の心拍数を盗み見。

ということで、チャリ通でもEdge 500を使い出した。 面倒なんでチャリ通時は心拍センサーを付けないんだけれど、帰りにトレイルを走っている時とあるランナーを追い越しざまにピコッと鳴るEdge 500。見ると「心拍センサーを発見しました!」という字とともに…

30歳以上の男は顔文字を使うな!

by ランス・アームストロング。 Giro d'Italiaの放映はアメリカではUniversalSportsが一手に引き受けているけれど、そこで流れているRadioShackのコマーシャル。Giroに出てないRadioShackがスポンサーしてるのはなんで、というのは置いておいて、元ネタは彼…

チャリ通にもEdge 500。

Tarmac SL3用にEdge 500を使い出したんだけれど、Edge 500は3台分のプロファイルを保持可能なのでチャリ通用にしたAllezにも使うことにした。そのためにSpeed/Cadenceセンサを新しく入手。Amazonで$35ほど。 Allezに装着するの図。Tarmac SL3よりも色的にマ…

今週末はメモリアル・デー。

だというのに、 なんすか、これは。メモリアル・デーといえば一般的にアメリカでは夏の始まりなのに…。 しかも雨用チャリで通勤したら雨降らないし。まあ晴れチャリの時に降られるよりは全然いいけれど。

Sequoia Century - 200K登録。

今日を過ぎると$10高くなるんですかさず出走登録。2006年にこのイベントで初めてマイルセンチュリーをやって以来、毎年出ているイベント(鎖骨療養中だった2008年を除く)。 今年のジャージは自分の持ってるやつよりデザインがいいんでちょっと心惹かれる。…

冬ですか?

寒い。それにしても寒い。風が強くてさらに寒い。今日はHwy9/OLHを登ったんだけれど、Skyline Blvd.の尾根伝いはまるで冬並み。帰ってきてEdge 500のデータを見たら納得。最低気温は44°F(6℃)しかなかった。 Hwy9はダンシングを混じえて真面目に走ったら記…

今日の英語:senioritis

= 高校最終学年、12月に大学願書*1を出し終わった後のやる気の無さ、サボリぐせの総称。"senior"(高校最終学年)+"-itis"(病気の接尾辞)。"school ditch day"とかを作って学校を勝手に休んだりする。 大学側もこの点は十分熟知していて、合格通知にも「仮に高…

今日の英語:dive

= 見た目がボロいレストラン or バー。positiveにもnegativeにも使うことができる。 昼にどっか新しいところに行こうということになり、同僚の提案がEl Camino Real/San Tomas近くのBBQレストラン、"Andy's Bar-B-Que"へ。彼曰く、"dive"ということだったん…

泣きっ面に蜂。

今のLance Armstrongの心境ってきっとこんな感じだろう。どっちかというと蜂に刺された後に血まみれの面になったわけだけれど。

Tour of California - Stage 4

去年と同じくSan JoseスタートでModestoまで。Sierra Rd.のCat.1 KOMも同じ。違ったのは天気。今年は気持ちよく晴れてくれた。今年はKOMではなく、そこから200メートルちょっと下った登りのキツイ部分に陣取る。お椀状の丘のむこうにベイエリアを望む。 例に…

Chasing Legends

去年のTour de Franceのドキュメンタリー映画。Chasing Legendsの上映会がSanta Cruzであり、投資者(!)になっているAkiさんに誘っていただいたんで観に行ってきた。 駐車場を探しがてらdowntownを歩いていたらSpokesmanという自転車屋に人だかり。なにか…

Tour of California Stage 3

最近朝はGiro d'Italia、夜はTour of California観戦という極楽生活。しかも例年通り今日はベイエリアを走る日。ということでもちろん現地に出向いて応援。場所は去年と同じSanta Cruz MountainsのBonny DoonのKOM。理由はここでFavoriteたちがアタックを掛…

今日の英語:shotgun

= 車の助手席。 下のDazed and Confusedで高校生たちが車を乗り回すんだけれど、クルマに乗る場面で"shotgun!"と始めに叫んだやつが助手席にのれるというルールがあるらしい。ということを子どもたちに教えてもらったw。 で、なんでshotgunなのか。redneckが…

Dazed and Confused

会社の同僚(女性)が、「私の高校時代がまさにこんな感じ」といって紹介してくれたのがこの映画。Comcast On Demandに丁度あったんで観てみた。$2.99なり。 バッド・チューニング 【ザ・ベスト・ライブラリー1500円:2009第1弾】 [DVD]posted with amazlet a…

Uvas Loop

今日はほぼ平坦路、登りはShannonのコブ往復のみ。往きのMcKean Rd.は追い風で快調。 Uvas貯水池まではあっという間だった。しかし今日はサイクリストがやたら多かったな。I Care Classicというセンチュリーライドのイベントと、いつも休憩するダム手前の駐…

アイクラー・ホーム。

今日の昼は例によって(?)モンゴリアンBBQ。もちろん帰宅直後に奥に嫌われる。 で、昼時に家の話題になり出てきたのがこの「アイクラー(Eichler)」という言葉。主に50〜60年代にJoe Eichlerという人の経営する建設会社がカリフォルニアに作った建売住宅。…

Bike To Work Day - 2010

今年もやってきた「チャリ通の日」。今年はできるだけ多くのEnergizer Stationに止まってみることにした。まずは毎年恒例、家から一番近いデアンザ脇のアップル。 自分のチャリ通路だと、毎年ここが一番充実。ここでBTWD共通のMusette Bagと、アップル提供の…

激安CO2カートリッジ。

土曜のパンク修理で買い置きのCO2カートリッジが底をついたんで、SunnyvaleのSports Basementへ。そしたらネジ切りタイプの16g入りがなんと一本1.8ドル(166円)で売っていた!はじめは目を疑ったけれど間違いなさそう。ということで10本まとめ買い。 いつもこ…

旧同僚たちとお昼。

@Hong Kong Saigon Seafood Restaurant。 7人集まって、生粋のアメリカ人が一人というのもチームの生い立ち故。5月なのに未だに雨が降っているんだけれど、ドイツ人がパーキングロットから店までの間、折りたたみ傘を取り出して差していたのを見て「あいかわ…

Santa Cruz Loop

まさよしさん企画、去年の灼熱地獄ライドを彷彿とさせるDeath Ride完走養成ギプスライドに参加してきた。 今日は暑からず寒からず、 しかも太平洋岸は追い風。 ということで昼食後は予定通り前回断念したAlbaへ向かう。 スタート直後の壁が絶望感を誘う。お…

Iron Man 2

明日から公開の"Iron Man 2"、一足先にフィルムスクリーニングで観てきた。 前作を観ていないし、元になっているアメコミも読んだことがないんで楽しめるかちょっと疑問だったけれど、結果から言うと十分楽しめた。同僚6人ほどで行ったんだけれど、女性の同…

Canada Rd. Ride

今日は自転車部新人、keiさんの自転車お披露目ライド。日曜に自転車貸切になるCanada Rd.でゆったり乗ってきた。 貯水池まで行ってU-Turn Summit Bicycleがここぞとばかりに自転車無料試乗会を開催していた。これは絶妙なアイディアだよなぁ。 昼のあと、OLH…

Mt.Tam

サンフランシスコから反時計回りにMt.Tamを一周。何度行っても良いコース。 FairfaxからRidgecrest Rd.まで登り、尾根伝いに南下。眼下に太平洋を眺めながら、 こんな道を走る。 その後はMt.Tamのピークまで。南方には遥か彼方に出発点のサンフランシスコ。 …