Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2004-06-01 to 1 month

Team Dinnerその2

JavaOne3日目。今日は昨日より一つ上のレベルのチームメンバーで食事。場所は去年と同じThirsty Bear。Mosconeのすぐ脇にあることもあって、JavaOne関係者でごったがえしていた。おいしい地ビールとパエリヤでおなかいっぱい。 適当に酔っぱらい、ゲームで…

Team Dinner

JavaOne2日目。今日は昨日の反動で寝坊。KeyNoteを聞き逃した。 クライアント関係のセッションいくつかと、あとは”パズラー”セッション。これは相変わらず面白い。pod dutyの後、うちのチーム+αで夕飯を食べる。 日本から同僚が来ていて、何年ぶりかでチー…

ウィンブルドン

この前全米をやってたと思ったらもうウィンブルドンである。 最近Maria Sharapovaでサーチをかけてくる人がやたら多いんだが、日本で人気爆発なんでしょうか?それとも次の対戦相手が杉山愛だから? 謎。

JavaOne週間。

始まる。 毎年書いているが、JavaOneでなにがうれしいかというと、久しく会っていなかった元同僚とばったり会えることである。一人はスタートアップに自分で転職していった人。風の噂でかなりひどい境遇になっていたのを聞いていたが、その後いくつかスター…

悪循環。

Tsukinowaさん来ベイ。例によって悪循環を決行する。 テニスでひとしきり汗をかいたあとは、 "TAXi 3"である。相変わらずのどたばたぶり。今回はスイスの雪山を雪上車になって走り回る。実際にプジョーの雪上車仕様を作り上げてしまうところがえらい。 その…

Two Thumbs Up!

結局Fahrenheit 9/11を観てくる。 うちは普通AMC系の映画館に行くんだが、今回は初めてSantana Rowの向かいにあるCentury系の映画館に行ってみた。するとここは入場料がいまだに$6.5という良心的な価格設定であることが判明。スクリーンはちょっと小さかった…

A special beerbash

突然上司の上司が会社を辞めることになり、そのため急遽TGIFのbeerbashを変更して近くのメキシカンレストランへ。なんでもサウサリート(ゴールデンゲートブリッジを挟んで、サンフランシスコの反対側にある小さな観光地)にあるスタートアップに転職するそ…

懲りない人々。

昨日のニュース: WASHINGTON -- For the first time, a majority of Americans say they think the United States made a mistake sending troops to Iraq, according to a poll released Thursday. Gallup Pollの結果、今頃になって初めてイラクの戦争が間…

Fahrenheit 9/11

明日から全米で一般公開。 一足先に公開されたサンフランのメトレオンのニュースをやっていたが、映画が映画だけに観客の反応が派手だったそうだ(ブーイングや、泣き出す客続出など)。 Super Size Me(まーだ上映してます)よりは見てみたいかも、というか…

初志貫徹!

”MS嫌い!”のライセンスプレートの彼、どういう因果かワシントン州に移ることになった。そう、マイクロソフトのお膝元である。 カリフォルニアからワシントンにライセンスプレート変えても例のナンバーを使うかどうかが気になるところ。

VTAのバスは車高調だった!

今まで気がつかなかったんだが、この辺を走っているバスは車高調だったんである。バスストップでお年寄りや障碍者が乗車するときにぷしゅーっと言う音とともに車高が下がり、車高短車に早変わり。族車も真っ青である。 アメリカならではのアクセシビリティー…

バイク用サングラス到着

うんうん、なかなかよい。サイズもちょうどいい感じだ。 で、レンズを変えてみようと思い、ウェブで見つけたインストラクション通りにやるのだが、うんともすんとも言わない。買って1時間もしないうちに”ペキッ”はいやなので力ずくでやるのもはばかられる。…

Send-off

この前レイオフにあった元マネージャーの送別会に参加する。 なんとすでに転職先が決まっていて、今週末からカナダ・ドイツと旅行に出かけるそうだ。彼らしいといえば彼らしいが、すばらしい身のこなしである。 やはり大事なのはネットワークである。

Impermissible cruelty

I mourn over the death of the Korean who was beheaded in Iraq.

ウィリアム・ハン第2弾シングル

ABC振興会より: そしてもうひとつ待望の第2弾シングルのビデオの情報なのですが、今度はあのクィーンの名曲「We Are The Champions」です! あんなに難しい歌が、ハン君に歌えるのか?と思いますが、やっぱり全然歌えてません。ご丁寧にプロモーションビデ…

たんとで夕食

前の会社の同期が出張でベイエリアに来ているので、夕飯を一緒に食べる。 彼もアサインメントからそのままUSにコンバートして、今はRaleighに住んでいる。 同期の消息など、いろいろな話で盛り上がったが、やはり気になったのは何故今になってバブルのはじけ…

Do what I like to do.

子供達は補習校、奥は補習校の保護者の仕事でいないため、一人を満喫。 午前中はMurdock Parkに行って壁打ちをする。この公園、この辺にしては珍しく壁打ち専用のテニスコートがある。普段あまりやらないサーブ、ボレーの練習をメインに1時間ほど。うーん、…

バイク用サングラスを買う。

おとといの帰宅途中、強い向かい風のために目にゴミが入り、不用意にこすったためか眼球に傷が付いたようで、今も少し痛い。これではまずいので、前持っていたサングラスを探すも見つからず、結局新しいのを買うことに。 買ったのはこれ。 レンズが交換可能…

国民皆兄弟

ULAN BATOR -- For the first time in his life, Batbold needs a surname. And after some moments of reflection, he thinks he has found the perfect name: the tribal name of Genghis Khan. 80年前にモンゴルでは共産党が姓を名乗ることを禁止したそ…

ジーメール(笑)

GMail、日本語メールを送ると、必ずContent-Transfer-Encodingがquoted-printableかbase64になってしまう。プレーンテキストなんだから変にエンコードしないで素直に8bitで渡してくれればいいものを。漢字一文字3バイトで済む(utf-8)ところをquoted-printab…

Gメール

火付け役のグーグルの無料メール「Gメール」の容量は、ライバルを大きく超える1000メガ(1ギガ)。4月初めから始まった試験運用が今も続いており、依然として一般向けのサービスは開始されていない。しかし、ネット競売大手の米イーベイのサイト上で…

バーンズ復活の兆し

久しぶりにWRCのお話。 病気療養中のリチャード・バーンズが退院した。担当医は、脳腫瘍の治療が順調に進んでいると見ている。昨年のラリーGB直前に失神した後、星状膠細胞種と診断され、今シーズンのスバル加入を断念したバーンズだったが、長期に渡る放射…

NARUTO

奥の日本語クラスの発表で、目を輝かせながら生徒が発表したアニメのタイトルらしい。聞いたこともなかったんできっとアニメオタク君御用達かと勝手に思いこんでいた。ところが: Mucho Manga: "Naruto" (below) and "Rurouni Kenshin" were the first graph…

SBC Yahoo! DSL

この家に引っ越してほぼ1年になる。ということはすったもんだの挙げ句繋がったSBC Yahoo! DSLの契約が切れる(= discountが無くなる)ということである。去年の日記を読み返してみると、”絶対Cableに乗り換えてやる!”みたいなことを書いているが、結局この…

ぞぞぞ〜

子供の頃は昆虫が好きで、当時(今も?)慶応山と呼ばれていた慶応日吉キャンパス内の雑木林に行ってクワガタムシなどを採ったりしていた。が、しかしだ。当時からどうしても苦手な昆虫が一種類。今でもその虫を見るとぎょっとするぐらい嫌いで、その虫の始…

ということで、

夕飯はSantana RowのPasta Pomodoroへ。とびきりおいしいイタリアン、というわけではないが、子連れには嬉しい価格設定である。 変な話だが、斜め前のストゥールにこちらに背を向けて座っている女性(たぶん中華系)、ジーンズとTシャツの間から肌着が丸見え…

だれだれな日曜

昨日の運動会のため、普段土曜にやってるテニスを今日にずらしてもらった。それも朝7時から。早朝テニスは気持ちいいけれど、身体が寝ていて全然動かない。というか、神経の伝搬時間が遅い気がする。やっぱり寝起き15分後じゃかなり無理があるよな。 早朝…

補習校運動会

今年は運良く我が家の隣にある小学校で補習校の運動会が開催される。なので席取りもきわめて容易。毎年こうだと良いんだけれど。 今年は補習校運動会に参加して以来初めて、兄弟そろって勝つことができたので、二人とも満足だったようだ。私は参加した父兄の…

S先生。

この先生の名前、実は知りません。 昨日寝ている奥に名前を無理矢理聞いたら、”そのせんせいはS○○○先生。。むにゃむにゃ”というんで”S先生”と書いたけれど、実は奥は寝ぼけていたらしい、今朝になってまったく覚えていない、というかその先生の名前を知ら…

人間業とは思えない。

ロンドン――クイーンズ・クラブで11日行われたテニスのステラアルトワ選手権の準々決勝、アンディ・ロディック(米国)―パラドン・スリチャパン(タイ)戦で、ロディック選手のサーブが時速246.2キロをマーク、世界最速記録を更新した。 CNNのニュース…