Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2017-03-01 to 1 month

Koji Porridge

今週は麹お粥パン。8回目。いつも麹をお粥にすると崩れてしまうので、硬めにお粥に。しかも水の代わりにヨーグルト作りで余ったホエィで。麹・ヨーグルト・サワードウの発酵三兄弟。 結構膨らんだ。 お粥パン特有のしっとり感。麹のほんのりした甘さが良い。

世界「最強」のコーヒー。

今までは例の"Death Wish Coffee"だったけれど、どうもそれを上回るのが出たらしい。 カフェイン含有量が最高。Death Wishよりも6.35%多いらしい。 パッケージからして明らかにDeath Wishを意識してる。どうするDeath Wish。こんなクリップが頭の中をw。 "We…

フレックス休暇。

うちの会社の有給休暇制度が変わる様子。今までは給料サイクルごとに有給が溜まっていく極めて普通(だと思う)のシステムだったんだけど、これからは上司が承認すれば好きなだけ休んでいいらしい。極端な話、一年のうち364日休んで、残り1日で一年分の仕事…

The Sourdough Project

去年申し込んだサワードウ解明プロジェクト、サンプル送付締め切りが4/15だよ!という促しのメールが来た。ああスパム扱いになってた模様。 ということで早速手順通りにジップロックで3重にして、プチプチ封筒で送付。 週末挟むとフレッシュじゃなくなるんで…

SIRONI

ひと目見てこれは良いパン屋さんだと解る。 SIRONI – IL PANE DI MILANO from Sylvie Weber on Vimeo. イタリア直輸入のデュラムセモリナを使ったSironi Breadに興味あるけど、それよりもマルゲリータピザ・フォカッチャがよだれもん。

フッ化物入り水道水。

KQEDのこんなコラムを聴いた。 サンフランシスコの児童、総じて10年前よりも虫歯が減ってるのはいいことなんだけど、アジア系児童、特にチャイナタウンの子供たちの虫歯率が他の地域・エスニシティよりも高いんだそう。決定的な原因はわからないけれど、本国…

Oil change x 2

数日前からこれが。 まあ前々から予測ついてたんで、Costcoでエンジンオイル買おうとしたら最近置いてないんだなこれが。しょうがないんでオンラインで買おうとしたらWalmartの方が安いじゃないですか。ちう事で家から目と鼻の先のWalmartでピックアップ。 …

Oakland Bloom

ちょっと見、オーランド・ブルームに空見したけどぜんぜん違うw。 オークランドで、難民・移民・低所得層で自分のレストランを持つ夢を持つシェフ起業家たちを支援する団体。 Our mission is to advance economic equity in Oakland by providing education…

アメリカの食品衛生管理部署。

それは政府のどこの管轄なのか?という疑問に答えてくれる記事。 アメリカで食品の衛生管理に携わる部署は2つ、FDAとUSDA。全く関係ない2部署が食品の安全を取りまとめている。双方のミッションステートメント。 FDA:“the foods people eat in the U.S. are …

地球にやさしい魚介類の食べ方。

そんな記事をつらつら読んでたら、 「本マグロは悪魔からの贈り物、鯖は神から」だから絶滅危惧種の本マグロの代わりに鯖を食べよう、とか寿司ネタじゃ却下だよなぁ。多分"Holy Mackerel"って書きたかっただけじゃないのw。 まあそれはいいとして書きたかっ…

Informed Delivery™ Mailbox

USPSでそんなサービスが始まったらしい。郵便が届く前にそれがemailでスキャンされてくる、というもの。 これ読んで早速サインアップしてうちに帰ったら、 えと、ちゃんと郵便物届いてるんですが。今日の今日じゃまだ間に合わない?

ゼンマイおひたし。

昨日のゼンマイ、一日水に浸してアクを抜いてからおひたしに。まあ料理したのは奥だがw。 まあ美味しかったけど、ゼンマイってこんな味だったっけ、というのが正直な感想。もうちょっと春っぽい風味、というか強いクセを感じたかったんだけど…。 それと対照…

今日の英語:pole & line fishing

= 一本釣り。 今日のピザ、奥がこの前買ってきたこれを使う。 まあ日本のシーチキンとほぼ同じ物。"sustainably pole & line caught"ってなんだろうと思って調べたら、一本釣りすることで、他の生物や、まだ捕獲に満たない幼魚などを海に返すために「サステ…

Calero/Chesbro

先週いっぱいずーっと風邪っぴきで調子悪かった。風邪のせいか飲んでた薬のせいかわからないけど、きっちり風邪ひいた期間だけ体重が5lbs増し。むくみだったのかもしれない。 ということで病み上がりということもあり、また天気も曇天だったんで緩めのお池ラ…

Tartine Manufactory再び。

お昼はここへ。 待ち行列の流れが前と変わり、裏口側から。これは宜しい。店の外まで行列ができていたけど、パンだけ買う人がいたり、特に自分の後ろのお兄ちゃんとか「Morning Bunある?」いやそれは遅すぎでしょ。売り切れと知ってすんなり帰っていったり…

Ferry Building Farmers' Market

奥が春休みで久々土曜休日、なのでこれも久々SFのFarmers' Marketへ。 雨上がりなんで空気が澄んでいて、気温も最適な散歩日和。 入口近くで目を引いた、オープンサンドイッチ。 "Smørrebrød"というデンマークのライ麦サンドイッチの様子。 ちょっと試食した…

Mixed Dried Fruits / Toasted Walnuts

先週はSt.Paddy's Dayでサワードウはお休みだったんで、冷蔵庫のスターターは2週間放置。なのであまり冒険せず定番ドライフルーツ&クルミで。 まあまあまともに焼けて一安心。色むらがあるのは前も書いたけど、クルミに含まれるタンニンによって薄紫に変色…

Coffee density

コーヒー豆、その硬さが結構肝になるらしい。 コーヒー豆のランクにHard Bean/Soft Beanというのがあり、これは実は実際の豆の硬度ではなく、その豆が栽培された標高に関連付けられているんだそう。それは標高と豆の硬度には関連があり、標高が高いほど豆の…

Leaking havoc

はいはいEngrishのdad joke。 数日前に奥がガレージの棚が水浸しになってるのを発見。よぉーく調べてみるとその棚に載っている給湯器から漏れている様子。う〜。 さらによーく見ると給湯器の横に変な蛇口みたいのがついていて、そこからポトポト。 なんぞこ…

英語版おそロシア。

何かの拍子に見つけたツイッターアカウント。おそおもろい。 St.Petersburgとの関わりがなくなって、あまりロシア人と関わることも無くなったんだけど、これ見て思い出すのは恐怖のロシア人運転。でもなんか憎めないんだよな。 アメリカの、特にメディアや政…

Fitopoly

それは会社のジムがただ今実施中のゲーム。モノポリー宜しく、サイコロを振って停まったマスに書かれているエクササイズ実施、というもの。当たりはスターバックスのギフト券(ただし抽選w)のマスだったりするけど、他のエクササイズのマスも結構楽しめる…

今日の英語:precedent

= 判例。 トランプ政権が指名した最高裁判事、Neil Gorsuch。ここ数日議会で承認喚問がされてるけど、それを聴く限りしっかりと質疑応答している。で、今日のNPRでその様子をとある上院議員が説明、というコラム、 それを聴いていて、 NEIL GORSUCH: I have …

Tartineのヘッドベーカー家のパン

Tartine Bakeryのヘッドベーカー、Richard Hartさん。拙ブログでも何度か登場したけど、 この人の今日のInstagramのポスト: 左がお父さんのパン、右がお母さんのパン。一応どっちも"Artisan"w。 このパンについては前も載せたんであえて説明せずw。

めまぐるしい天気の一日。

さすがベイエリア。朝は雨で寒かったけど、昼前からカラッと晴れ。空気が澄んでたし、公式に春になったこともあり日差しが暖かかったんで午後からは庭で仕事。庭仕事じゃないよ。 この家を買ったときに不動産屋が即席で植えたであろうデイジー、種からしぶと…

Your Daily Reboot

朝起きたてのXfinity X1の画面。 ん?"Daily Reboot"??? なにー!いつからこんなことに… これはウィンドウズより酷いぞw。

Curry Bowl

といっても、カレーライスの英語表現ではない。昨日に引き続きバスケットボールのお話。 ステフ・カリーといえば誰でも知ってるWarriorsのスタープレイヤーだけれど、実は彼の弟Seth CurryもDallas Mavericksの選手。んで、WarriorsとMavericksが今日対戦。…

Lucky Peach廃刊へ。

ツボにはまる記事をよく載せていたLucky Peachが5月を最後に廃刊へ。 When it first appeared in 2011, Lucky Peach was something new: an irreverent food magazine that broke down barriers between journalists and cooks. Founded by two veteran writ…

今日の英語:bracket

= 対戦表。 この時期、この単語が何を指してるかわからなかったらモグリのアメリカ人。3月はいわゆる"March Madness"、大学対抗バスケットのトーナメント。全米中がこれに夢中になって、とあるニュースによれば、 従業員のサボりで企業にとって$4Bの損失にな…

説明できない英文法。

これだから英語は難しい。 英語ネイティブは気づかないうちに正しく使えているけれど、そのルールを論理的に説明できないものの一つ。それは、 「形容詞が複数並ぶ場合の順番」 BBCの人のこのツイートが元になったものだけれど、 Things native English spea…

"Gyro"の発音。

ギリシャのシグネチャファストフード、"Gyro"。この発音、結構知らない人が多いのかも。この前も偶然KRON4のアナウンサーが、 Gyroはジャイロじゃないよ。#KRON4 — Naoto Sato (@naotoj) March 13, 2017 と思ったら、今日偶然、それもKRON4wのエンタメ番組で…