Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2017-11-01 to 1 month

The Pain Shop

その名も「パン屋」さん。 "Pain Bakery"というベーカリーがあって、結構見た目おいしそうなパンを焼いてるのは知ってたけど、 ここがbrick & mortarのお店をイーストベイに最近開いたんだそう。 THE PAIN SHOP As we reported last week on Bites, a new br…

ローズウッドの危機。

ローズウッドといえば、ギターの指板をはじめ、楽器の材料に使われる木材だけれど、 それが音楽業界を揺るがしているらしい。その理由が、ローズウッドの輸出入に厳しい規制が入ったため。というのもこのローズウッド、楽器の他にも別の消費先があって、 The…

今日の英語:agitate

= かき混ぜる。 カタカナで「アジテート」と書くと、ほぼ「扇動する」の意味だけれど(実際英辞郎だと第一義がこれ)、「かき混ぜる」という意味も。こっちの方が語源としては正統、wiktionaryだと第一義だし。 フィルターコーヒーが毎回同じように抽出でき…

Carolina Reaper収穫。

前回のOneChipChallengeのエントリーがほぼ一月前。んで、こんな状況になったんで。 収穫しましたよ。 ううう、ビビってまだ試してないw。

Panettone

ひょんなことでManresa Breadのパネトーネが目の前に。 ホリデーシーズンならではの季節物。食べる前から旨いとわかる安定の旨さ。

トランプ政権で減少する銃器セールス。

オバマ時代はmass shooting事件が起きると直後に銃器の売り上げが跳ね上がる、というパターンが有った。このパターン、この前のラスベガスで起きた乱射事件の後ではそれほど顕著には起きなかった、というのが趣旨。 その解説として、 “We saw just an overwh…

スティーリー・ダン訴訟。

ウォルター・ベッカーが亡くなったのは記憶に新しいけれど、 スティーリー・ダンのバンドの会社の株をめぐって、ドナルド・フェイゲン側がウォルター・ベッカーの遺産管理会社に対して訴訟を起こしたんだそう…。なんだかなぁ。 "Haitian Divorce"よろしく"no…

仕切板ハック、アップグレード。

318tiのトランク仕切り板、ヒンジが折れて応急処置をしたのは去年。 しばしばこのボルトが外れて困ってたんだけど、ちょっと思いついてこんなのをホームデポで。 ナイロン製スペーサー。でも、"Made In USA, China, Taiwan, Germany or Thailand"ってなんだ…

国歌清聴、香港の場合。

国際サッカー試合前の国歌演奏、香港の場合中国国歌が流れるとブーイングの嵐らしい。 香港のこの状況を鑑みてかどうかわからないけど、メインランド側は最近こんな法律を作る。 Last month, China's legislature banned the use of the song in commercials…

クリスマスモード。

サンクスギビング週末が終わって完全にクリスマスモードに。 次男も大学へ戻る。といっても年末また戻ってくるけどね。

セアカゴケグモ。

ガレージの外に。 身近にいるのかやっぱり。

New Burr Mounting System到着。

この前ポチったアップグレード、本日到着。 新旧マウント部の違い。 早速付けてみた。 でもねぇ、なんだかグラグラするんだよね。これどっか変。アクスルのねじ切りが足りないんじゃないのかな? ということでとりあえず元に戻す。

Good Morning!

ブラインド上げたら、 右上の雲が宜しい。

Ritualから開放。

Ritualのちょっとstaleになった豆を4ポンドもらったけど、ようやく飲みきった。最後の方はもう気が抜けた感じになって、義務感で飲んでたかもw。 一月で4ポンドか…。かなりコーヒー飲んでる方だと思う。浅煎りはしばらくもういいんで、コスタリカの豆をフル…

Moon Pie百周年。

Moon Pieについては前に書いたけど、 今日がちょうど生誕100周年らしい。 未だにムーンパイ、食べたこと無いけど多分間違いなく森永エンゼルパイと同じ味(だと思うw)。

きのこ&スモークハムピザ。

先週のファーマーズ・マーケットで買っていたキノコがまだ残ってたんで。スモークハムと一緒に。 このきのこ、なんだか品種がわからずw。椎茸に近い味でうまし。

クリスマスツリー不足。

なんだそう。 今日の土曜、定例コースを回ってきたけど、 スカイラインのクリスマスツリーパッチはいつもどおりだったかも。まあいつもどおり賑わってたとも言う。去年に比べて看板がきれいになったw。 薄曇りの日。だけど昨日と同じく異様に温かい。78Fぐ…

期間限定タルティーヌ。

ターキーは昨日の晩御飯で終わったけど、毎年この時期限定のオープンサンド朝ごはん。 奥の作るクランベリーソースのレフトオーバー。昨日焼いたパンをトーストして、ジンジャーの効いたクランベリーを自家製グリークヨーグルトとともに載せる。 旨いっす。

粉の底力。

先週のパン、その前のピザで、先日仕入れた粉のパワーを感じていたけど、ちゃんとベンチマークで確かめることに。ということで今日は基本の田舎パン。Tartine Book No.3の基本パンを。 粉の構成として、High Mountain、 これを220g (55%)、自分で挽いたHard …

Spin Bikeの広告。

最近何故かよくFBに登場するスピンバイクの広告。 自転車乗りからすると、どうしてもこのお尻ぴょんぴょんは無駄に見えてしまう。ペダリング的に効率悪い(というかヘタクソw)と思うけど、それがトレーニングの一環?

Happy Thanksgiving 2017

自転車の後はゆるゆるとMacy's Parade再放送観たり、奥の料理手伝ったりして食に備える。今年のターキーも例年と同じくDiestelのPetite。10ポンド弱だった。 奥が調べた所、1998年から毎年、それも2001年からほぼ毎年全く同じレシピで焼いてるらしい。 いい…

Turkey Ham

今日は昨日と同じく異様に温かい。半袖で充分だったし、ニッカー必要なかった。タイトルの"Turkey Ham"、このdad jokeを使うためだけにQuimby/Mt.Hamルート選択。真面目にヒルクライムしてた頃は毎年Low Keyのレースがターキーの日にMt.Hamで有ったんだけど…

ニセPhở Gà

この前のご近所ベト麺屋再び。今回は正式に鶏phoで。といってもここはベジタリアンなんで、偽鶏肉。ただし麺は生麺。 ブロスは結構まともだったかな。ただ鶏のだしがないのは致し方ない。それにしてもこのニセ鶏肉、お麩だよこれは…。 Yelpにチェックインす…

チャイム音。

久しぶりに狐につままれ体験。うちのドアベルの音、至極普通、ピンポンダッシュ御用達の「ピンポ~ン」なんだけど、リビングにいたらその音色で「星条旗よ永遠なれ」が流れ出す。 一瞬テレビから?とも思ったけどあまりに音色が似てたんで調べたらやっぱりド…

Shen Yun

それはうざいほど広告を打っている中華ダンスのパフォーマンス。「シェン・ユン!」という叫びが耳に残るんだこれが。そしたら、 うちのドアノブに…。いい加減にしろw。 それにしてもサンクスギビング・イブ、この時期にしてはやたら温かい。 ooo と、この…

落ち葉に敗北。

掃いても掃いても、 朝になると敗北。

エスニック料理のお薦めレストラン

そのエスニシティが背景にある人にこの質問をするには注意がいる、というお話。 自分も今まであまり気にせずに、「インディアンレストランのお薦めは?」とかインド人に聞いたりしてたけど、それは相手を傷つけてる可能性があるらしい。これによれば、 "That…

Midwife and the Bakerオープン間近?

ベーカリー、今年の一番の発見が多分ここだと思う。まだ今年終わってないけどねw。 ここのパンを買うためにマウンテン・ビューのファーマーズ・マーケットにかよっていた、と言ってもあながち間違いじゃないかも。んで、今日こんな記事を読む。 This Thanks…

サンノゼで家を買うための給金。

今年の統計だと、メトロエリアで全米で最も高かったらしい。 これによれば中間値の価格の家をサンノゼ地区で買うには年収にして$216,181(2,400万円強) 稼がなければならないらしい。ほぇ?

七面鳥恩赦。

サンクスギビング盛り上がり中。その前にホワイトハウスで行われる"Turkey Pardon"。 今まで知らなかったんだけど、この"turkey pardon"、ずーっと古くからある格式高い行事かと思ってたら、父ブッシュのときに初めて恩赦されたんだそう。それまではディナー…