Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

粉の底力。

先週のパン、その前のピザで、先日仕入れた粉のパワーを感じていたけど、ちゃんとベンチマークで確かめることに。ということで今日は基本の田舎パン。Tartine Book No.3の基本パンを。

粉の構成として、High Mountain、

これを220g (55%)、自分で挽いたHard Red Winter Wheat、

これを篩って88%の抽出率にしたHigh Extraction flourを180g (45%)で。

Stretch & Foldの段階で明らかにコシが強いのがわかる。一次発酵終了時:

Bulk fermentation finished

風船は久しぶりに見たかも。High Mountain恐るべし。やっぱり今までのBob's Red MillのAll-Purposeだとちと弱かったかな。

Basic Country Loaf

Basic Country Loaf

我ながらほぼ満足の行く仕上がり。やっぱりこの粉、底力が違うし、粉の味が宜しい。グルテン万歳!

そういえば昨日のターキーの油がオーブン内に飛んでたみたいで、余熱&ダッチオーブン蓋して焼いてる時は煙もくもく。実際昨日火災報知器鳴らしてセキュリティ会社から連絡きちゃったし。んで、パンがターキー臭くなるのを心配したんだけど、 幸いダッチオーブンのフタを開ける頃には全て焼き切った様子で事なきを得た。良かった良かった。