Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2000-07-01 to 1 month

隣の家

今まで左隣の家の住人を見たことがなかった。車も置いてないし、いつも家の中のある場所の電気だけついている。勝手口(?)の扉など半開きのままである。きっと仙人のようなやつが住んでいるか、長期出張で家族も一緒に旅行中なのかなどといままで想像して…

ガーリックフェスティバル

ギルロイのガーリックフェスティバルに行って来た。ギルロイというまちはシリコンバレーから車で1時間ほどの所にあり、巨大なアウトレットモールがあることで知られている。ギルロイのもう一つの名物がこのガーリックだ。ガーリック収穫、加工の時期になる…

さんぼーん

子供は夏休みでサマーキャンプに参加しているのだが、今日はSanborn Parkにいって色々なアクティビティをしたようだ。帰りに迎えに行くことになり、行ってみたのだが、ものすごく広く、静かで雰囲気の良い場所だった。例のレッドウッドもあるらしい。今度じ…

為替差益再び

ふとしたことから、過去の円ドル為替レートがわかるサイトを見つけたので、会計事務所の人に、”ほーら、ドル建てでもこんなに家の売却損がでてるでしょ”と言うメールを送った。ところが、私が全く勘違いしていることが判明した。売却損はただの損で、アメリ…

人生泣き笑い

のソースコードを見ていたら、とんでもないコーディングをしていることに気づいた。表示しておくとシステムリソースを食いつぶすという強力なものだったのでさっそくなおした。それよりももっとページの内容を充実させなければと思う今日この頃。一番やりた…

何故か知らないが

今日は良い日だった。昨日が悪かったせいもあるが、昨日に比べて8ポイント以上上がった。理由がわからないのが恐いところだ。このおかげではらいたもだいたいおさまり、筋肉痛レベルの痛さになった。E*TRADEから無料のチェックブックが届いた。カーボンコピ…

はらいた

はらたいらではなく、腹痛だ。いきなりオヤジギャグをかましているが、実は結構痛い。昨日の夕方くらいからしくしく痛み出し、今日の午前中は仕事にならなかった。奥に言ってみたら、”それはねびえよ!”だと。奥がむかし寝冷えになり、その症状と全く同じだ…

ワインの貝^H会

昨日は友人に誘われて入ったカリフォルニアワインファンクラブの会合に初参加させて貰った。全部で8つのカテゴリそれぞれに対し、自分の好みのワインをえらんでテイスティングするというもの。一度にいろんな種類の物をリーズナブルな値段で味わえるところ…

♪ウル〜トラ〜♪

例のブツが親父の元に届いた。それを記念して(?)新しいワークステーションのホスト名はRally037に決定。はじめ037だけにしようかと思って誰か使っていないかnslookupで見てみたら0.0.0.xxのアドレスを見に行ってしまった。そりゃそうだ。Solarisはx86版し…

よっしゃ!

今日、第4四半期(うちの会社は何故か7/1からfiscal yearが始まる)の収支の発表があった。おおかたのアナリストの予想を超える素晴らしい数字だ。明日株価がどこまで行くか、非常に楽しみなところだ。いつもこうだといいんだが。ダイニングテーブルが今日…

靴を脱ぎなさい!

引越で使った膨大な量の箱を今朝引き取りに来た。例によって靴のままズカズカと上がってきてくれた。奥の観察によると、アメリカ人でも突然我々が裸足で生活していることに”ハッ”と気づく人もいるそうだ。ただそういう人もどうしていいかわからずそのままズ…

悩んだ末に…

買ってしまった。

トラック・トラック・トラック

昨日机を引き取りに行くのに初めてレンタルトラックというやつを使ってみた。一番小さいサイズのいわゆるピックアップトラックというやつで、インタウンユースで一日19.95ドル+走行マイル数x0.49ドル。予約の時にいきなり120ドルのセキュリテ…

Flock of snails

先日家の庭にカタツムリがたくさんいることに気づいた。このカタツムリたち、昼は茂みの陰に隠れていて見えないのだが、夜になるとごそごそ這い出してきてそこら中に散らばり、植物を食べてしまうのだ。で、朝になると又一目散に茂みに戻るという生活を送っ…

続々オンラインバンキング

Linux dev machineをセットアップしているときにオンラインバンキングに関する情報をまとめてあるサイト(コラム)を見つけた。大体私と同じ様な感想だったが、日本居住以外の場合について書かれていないので、そのpros&consを教えてあげようかと思ったが、…

日進月歩

今日会社に新しいPCが届いた。833MHzのペンティアムIIIだが、めっちゃめっちゃ早い。コンパイルしていても、どのファイルをコンパイルしているのか目で追えないほどだ。ほんとはLinux用の開発環境を作るために買ったマシンなのだが、もったいない(U…

中華風しゃぶしゃぶ

昨日一日片づけをし、何とか住める家になってきた。疲れて夕飯の準備をする元気が無くなったので、近所の中華モールに食べに出かけた。中華風(?)しゃぶしゃぶと鉄板焼きが一緒になった、変な店だ。初め鉄板焼きの方に行こうとしたら、待たされるそうなの…

ポスト引越

今日は頑張るぞと思って起きたのだが、結局片づけはあまりすすまなかった。片づけやすい箱から開けるので、残っているのはとりあえず開けたくないものばかりだ。このまま置いておくっていう手もあるのだが、開けて中を調べないと破損状況がわからず、保険の…

引越

昨日は引越だった。朝一でホテルをチェックアウトし子供を知り合いの家に預かってもらい、引っ越し先に向かった。家に到着してしばらくすると、どどーんとでかいコンテナを引っ張ったトレーラーが到着し、これまたでかい黒人の引越屋が3人出てきた。引越屋…

独立記念日

あいかわらず少しずつホテルから新居(?)まで荷物を運んでいる。何とか航空便荷物を明日までに運べそうだ。明日は朝8時から引越屋が来るのでその前に家についていなければならない。更にその前に知り合いのご厚意により子供x2を預かってもらえるので、…

♪け〜んじつに〜、け〜んじつに〜♪

地道に引越をした一日だった。しかし本当に明日1日で室内の補修が終わるのだろうか?ちょっと心配だ。水曜は朝一から引越屋が来るので、そのときにペンキべたべただったら困る。DMVに行き、免許の住所変更と、車の登録の住所変更(ならびにTOH->TOの変更…

引っ越し始動!

まだ引っ越し先ではペンキを塗り替えている最中だが、終わった部屋に徐々にホテルの荷物を移動し始めた。芝生が枯れだしていたので、水も撒いてきた。幸いホースと、その先に繋ぐタイプのスプリンクラーが有ったので、結構楽に出来た。ただ、真っ昼間だった…