Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2008-01-01 to 1 year

2008年総括。

比較的平穏だった2007年と比べるとデカい事が起きた年だった。 車にぶつけられる。しかし今思うとあの事故で擦過傷のみというのは幸運としか言いようがない。 鎖骨骨折。これのせいで夏のサイクリングシーズン(それと会社のロゴ入りジャージ)を棒に振った…

獣の数字 - 5桁バージョン。

オドメーターが"66666"に。 2001年に買った時大体36,600マイルだったんで、8年弱で3万マイル走ったことに。 うーん走らなすぎ。

今年の走り納め。

ということで、OLHでタイムトライアル。21分台を目指したんだけれど…、結果惨敗の23分台。初めに飛ばしすぎて後半は完全に売り切れ。しかも頂上付近は霧で、Upenufの交差点からダンシングする覚悟でいたんだけれど見逃してしまう始末。まあ来年に期待。 今日…

Half Moon Bay

久々家族と車で。 活きたカニを買って帰る。んまかった。

Redwood Gulch/Hwy9 -> Saratoga Gap

Junさんのリンクを参考にお手製カメラマウントを付けてみた。 余っていたケーブルロックの台座を流用。Hardware Storeで適当なボルト・ナットを買ってきてカメラ装着。うーんいい感じ。 で、今日はテストを兼ねてSaratoga Gapへ。Redwood Gulchの急坂は濡れ…

Mt.Eden/Pierce Rd.

まだ風邪が抜けない。一度鼻じゅるになると何してもある一定期間は鼻じゅるが続くんで、あまり気にせずに短めのコースへ。 今日は写真の他にビデオも撮ってみた。ま、いつもこんなような場所を走っているという紹介ということで。 Mt.Eden Rd. これを撮った…

なぜか麻雀牌を買う。

クリスマスイブに麻雀を子供たちに教える家庭ってあまりないと思う。 うん十年前の父親と同じ事をやってる。当時の私は幼稚園児、なので父よりはヤクザではないが。 ちなみにこのパイ、中華モールの本屋で購入。マットがないので新しく出来たダイソーで$1.5…

メンテ日。

予定どおりロードバイクのお掃除と、MTBのメンテナンスをする。 MTBはブレーキシュー・ブレーキケーブル及びハウジング交換。 古いブレーキシュー。溝がほぼ消えかかっているし、リムにオフセット付きで当たっていた様で、段差までついている。 ブレーキケー…

Trader Joe'sのPenguin Hunt。

期間限定かもしれないし、ストア限定なのかもしれないけれど、クパティーノのTrader Joe'sにはどこかにペンギンが潜んでいる。 今日偶然奥が見つけたペンギン。陳列棚に無造作に置かれていたんだけれど、レジの人曰く、「高級ワインの裏に隠したら、客が見つ…

The Loop

何となく不穏な天気の中、昨日のコースにSand Hill/Portola/Alpineのループを加えて走ってきた。相変わらず喉は風邪で痛いけれど走り出すと調子は悪くない。但し走り終えるとまた喉が痛み、鼻水が出る。あ、鼻水は走ってるときも出るけれど。 帰る途中のJuni…

Free Annual Credit Report

今年ももう無料クレジットレポートの時期。といってもうちの場合、初年度の分を12月にやったからなんだけれど、何となく年末の恒例行事化している。3社のレポートをチェック。とりあえず問題なさげ。 年々数日分後ろに押しているんで、後数年したら年始の恒…

Foothill Blvd.

天気予報は今週は雨。今日は降水確率70%の予報だったんで三本ローラーの予定だったんだけれど、朝起きてみたら快晴。ということで軽く外へ出撃。FoothillをStanford Univ.の端っこまで往復する。 ここ2〜3日、何となく風邪気味で喉が痛いし、筋肉痛っぽかっ…

無念…

最近Cupertinoに出来たマルカイに初めて行ってみた。新しいし清潔なんで良いんだけれど、なぜか奥の魚を下ろすエリアのまわりには甲冑を付けた武将の置物がズラリ。忍者まである。不思議な気分の中、レジを済ませた先には日本関連の商品が置かれてある。そこ…

CaliforniaでWichita Falls

下のMcKean Rd.の写真を見ていて思い立ってやってみたのがこれ: うーん、やっぱり下地がカリフォルニアすぎて、原画のような荒涼とした感じは出せないなぁ。 ウィチタ・フォ-ルズposted with amazlet at 08.12.21パット・メセニー&ライル・メイズ ユニバー…

Uvas Reservoir

ここんところずっと天気が悪かったけれど今日は寒いながらも快晴。ということで今日はBailey Rd.を使っていつもとは逆コースでMorgan Hillの貯水池まで。Shannon Rd.の丘を行き帰りに入れたら10マイルほど長くなった。 McKean Rd. これは往路の写真だけれど…

Open Adoption

最近組織変更かあり、新しく同じチームになった同僚としばしば食事をするのだけれど、その彼、もうすぐ養子をもらうらしい。最近の養子縁組の主流はOpen Adoptionといって、何事もすべてオープン。一定間隔で生みの親と面会したりもするらしい。なので自分が…

仕事納め。

例年に比べるとちょっと早めだけれど、有休もだいぶ余ってるんで長めの冬休みにする。 さて、何しようかな。

寒ーーー!

今朝は寒かった。 見た目からして雪が降ったわけでもないのにそこら中真っ白な霜だらけ。今日の最低気温は32F(0℃)だったんでチャリ通途中の体感温度は間違いなく氷点下。 久々耳が痛くなった。覆面レスラーにならなきゃダメかな。こんなやつ: ただしただの…

同期の結婚。

大学院時代の同期から「結婚しました」メールがくる。 この年齢になって同期から「結婚しました」メールを受け取るのも新鮮だけれど、それに対して日本語で「ご結婚おめでとうございます」と返事するのはもう十何年ぶりかもしれない。"Congratulations on yo…

Family Giving Tree

恵まれない子供たちにクリスマスプレゼントを送るFamily Giving Tree、今年は直前まで作業をするための倉庫を確保することが出来ずどうなるかと思ったけれど、なんとか間に合った様子。ということでボランティアに行ってきた。 このFamily Giving Tree、大雑…

富士重も世界ラリー選手権撤退 景気低迷のあおり

富士重工業は16日、自動車ラリー最高峰の世界ラリー選手権(WRC)への参戦を08年で終了すると発表した。世界的な景気低迷で、年間数十億円とされる活動経費の削減が必要と判断した。 朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか? 最近WRCの方…

Altamont Rd.の危険なコーナー。

ba.bicyclesより。 Riders heading eastbound on Arastradero*1 Road come to a long descent that includes a sharp left turn by the entrance to the Seton Provincialate at 26000 Altamont. Unfortunately the roadway there slopes downward toward th…

Cupertino effect

BoingBoingで知ったんだけれど、スペルチェッカーが辞書に無い語をいつも間違った単語に直そうとすることをこう呼ぶらしい。もともとMicrosoft Word 97が"co-operation"を"Cupertino"に変えてしまうことからこう呼ばれているそうだけれど、Wikipediaにも載っ…

Whatever doesn't kill you simply makes you "stranger"

先週届いたこのDVD、今日初めてじっくりと鑑賞。 ダークナイト 特別版 [DVD]posted with amazlet at 08.12.15ワーナー・ホーム・ビデオ (2008-12-10)売り上げランキング: 2おすすめ度の平均: 間違いなく傑作。 それは密かに為される☆ アメリカンヒーローはど…

お掃除。

昨日の帰り残り10マイルぐらい、リアのカセットからカチャカチャ音がし出す。これはカセットのロックリングがゆるんできたときの音。これで2度目だけれど、そんなに良く起こるもんなんだろうか。 ということでついでにカセットのコグをバラしてディグリーサ…

The Loop + Canada Rd.

天気予報だと今日から寒波&嵐。ところが朝起きたら晴れてる。但しいかにも天気がコロコロ変わりそうな気配の風ぴゅうぴゅう。ということで山登りはせず、平地メインで。 行きは向かい風。Canada Rd.のド直線部分、肘をハンドルバーに載せシフトケーブルを掴…

今日の英語:O RLY?

= へー、そうなんだ(棒読み)。 いや、何でこれを思い出したかといえば、この前書いた高品質CD、Blu-spec CDだけでなく各社が酷似したものを今年になって売り出しているらしい。だいたいこんな構図。 ソニー・ミュージック・エンターテイメント:Blu-spec C…

JavaFX Launch Party

何か久々だなぁ、こういうまともなLaunch Party。

一夫一婦制の100乗。

ボーッと観ていたテレビでやっていた、ダイヤモンドのコマーシャル。 どうでもいいけど、(monogamy)100って何よ? なんとなく「永遠の愛」みたいな事を主張したいらしいけれど、わけわからないよこれは。 ちなみに"monogamy"という言葉自体は例の"Prop 8"の時…

ジャネット

Jeannetteも、Janetも、片仮名表記にすると多分「ジャネット」だけれど、アクセントのくる位置が異なる。Jeannetteは「ネ」に、Janetは「ジャ」にアクセントがくる。 最近re-orgがあり、同じ文脈上に二人の「ジャネット」が混在するケースがあるんだけれど、…