Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Family Giving Tree

恵まれない子供たちにクリスマスプレゼントを送るFamily Giving Tree、今年は直前まで作業をするための倉庫を確保することが出来ずどうなるかと思ったけれど、なんとか間に合った様子。ということでボランティアに行ってきた。
Family Giving Tree
このFamily Giving Tree、大雑把に言えば子供たちの希望の書かれたカードを提携企業に張り出し、ボランティアがその希望にあったプレゼントを提供。そのプレゼントを希望した子供に配るわけだけれど、プレゼント提供率は大体60%ぐらいらしい。なので一つのリクエストに対してカードを2枚作って提供率を上げるらしいのだけれどそうすると今度は同じリクエストに2つプレゼントが来るラッキーなケースが出てくる。で、今日の作業はそういったラッキーなケースで、子供の希望により近いプレゼントを2つの中から選ぶ、というもの。
悩む必要がまるでないケース(全く同じおもちゃが2つ来ていたり、一つが第1希望の物でもう片方が第2希望の物だったり)は問題ないけれど、二歳の男の子の「Fisher Priceのトラックのおもちゃ」という希望にFisher Price製だけれどクレーン車、もう片方がFisher Priceじゃないけれどトラックとか、あるいは12歳の女の子の「スケボー」にドクロマーク入りが良いか、ハンナ・モンタナ入りが良いかとか。後者は明白そうだけれど、ひょっとしてハンナ・モンタナが嫌いだったら、とか考えるとキリがなくなりだす。
2時間ほど倉庫を歩き回ってボランティア終了。