Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2011-08-01 to 1 month

8月の記録。

ついでにAllezのチェーンの伸びが0.75%まで来たんで交換。4,200マイル(6,800km)ちょい走った計算。Tarmac(およそ1,900マイル)とは大違い。2倍以上走ったことになる。

R.I.P. - David "Honeyboy" Edwards

NYTimesによれば、昨日亡くなったらしい。享年96歳。オリジナルのデルタ・ブルース継承者が全て他界してしまったことになるらしい。これは残念。 ロバート・ジョンソンの生い立ちを探ったDVDを持ってるのだけれど、 ロバート・ジョンソンへの旅~その音楽と人…

チェーン備蓄。

この前チェーン交換して手持ちがなくなったんでeBayでアルテグラグレードのチェーンを2セット購入。最安値を探したら日本からだった。やはりシマノコンポーネントは逆立ちしても日本の値段にかなわない。 今まで気づかなかったけれど、箱に書いてある説明を…

Pescadero Loop

会社の買収が起こると、波及していろんなことが起こる。数年前に同僚がスウェーデンの会社に転職していったんだけれど、結局当時自分がいた会社も、彼の転職先の会社も、今の勤務先に買収。彼はディレクターVice Presidentとして舞い戻ってきた。 前置きが長…

体重と体脂肪率の増減。

まあいろいろあったが、なんとか去年レベルまで復帰。 これは体重・体脂肪率それぞれの一年分のグラフだけれど、面白いのは体脂肪率の変化(右)は運動量の増減に即座に反応するけれど、体重の変化は結構タイムラグがあること。体脂肪率は骨折後ローラー再開…

今日の英語:Irish goodbye

= 適当(appropriate)な挨拶をしないで立ち去ること。この夏働いてくれたインターン、明日が最後なのだけれどハリケーンのせいで繰り上げ帰郷。e-mailでちゃんと知らせてくれたんで礼儀正しいと思うよ。しかしアイルランド人はこの言い回し、納得してるんだろ…

ボッチ。

正直今まで知らなかったけれど、こういうスポーツがあるらしい。ひとことで言うとカーリングを土の上で行うような競技。 会社のプロダクトが数年掛けてようやくリリースになったんで、今日はそのリリースパーティ。ロスガトスにあるこのボッチ競技場でオフサ…

いわし雲。

昨日はやたら暑かった。今朝になったらこんな空模様。 秋になったな〜。 とか思いながらチャリ通してたら、なんと今日も結構暑くなったw。まあLabor Dayまでは一応夏だからな。

I LOVE Speedplay!

スピードプレイのクリート、バネの部分はまだ問題ないのにクリート取り付けネジが潰れてきたせいで交換、というケースが多いように思う。ということでスピードプレイのウェブサイトに「取り付けネジが潰れてしまったんだけれど、替えはどこで入手すればいい…

BMW M5

くるまついでに。Jaguarよりこっちの方が好み。 ロケーションはMontereyのLaguna Secaサーキット。Sea Otter Classicで使われるこのコースは歩いて一周したことがあるけれど、どうせドリドリするならコークスクリューでやって欲しかったかも。

Pebble Beach Concours d'Elegance

今年も子供のロボティクスクラブがファンドレイジングで向かう。ただ自分は今年はパス。そしたら子供がおみやげをくれた。 Jaguarのパンフレット・雑誌・ポスター。まあJaguarには興味はないけれど、せっかく持ってきてくれたんで喜んで受け取る。 そういえ…

自転車掃除。

久々2台まとめてやった。歯車一枚一枚ばらしてやったら結構時間かかった。Tarmac SL3のほうはちょくちょく掃除するけれど、チャリ通Allezを分解掃除したのはずいぶん久しぶり。 Allezのコンポーネント、そろそろ限界かも。カセットのよく使うギアの歯が鮫の…

8月の体力測定。

徐々に体も絞れてきてるし、静脈もいい感じに浮いてきたんで体力測定を例によってOLHで。 自己記録更新、あわよくば19分前半を狙ってたんだけれど結果惨敗。先月より30秒遅くなっていた。原因として考えられるのは、体調が今ひとつで脚の疲れが抜けきれてな…

久々回転寿司。

長男が大学に戻る前に何が食べたいかを聞いたら、「寿司」。普通の寿司屋でガバガバ食べられたらたまらないんで、回る寿司屋へ。 そしたら全然食べない。なんだか拍子抜け。こんなんだったらまともな寿司屋でもよかったかも。 また大学に帰り際に韓国焼肉で…

古いトラック。

散歩の途中で目撃。 実用性を全く度外視して、次乗る車はこんなのがいいかもしれない。

そろそろ交換時期かも。

それはSL3のリアタイヤ。去年の末にはきかえたContinental GP4000s。 インジケーターのへこみが消えかけつつある。これで走行は2,000マイル弱。Michelin Pro 3 Raceよりは保つけれど、やっぱり減りが早いな。チェーンと同じく、チャリ通AllezのHutchinson Fu…

Bohlman-Norton-Kittridge-Quickert-OnOrbit-Bohlman

前回登ったのは一年半も前。今日はゆーっくり登ったんだけれど、いつ登ってもキツイな、この坂は。20%超の区間でゆっくりシッティングで登ってたら3mph以下になってGarminの計測がポーズ。さすがにこれは遅すぎなんでちょっと強く踏んだらフロントタイヤが浮…

寝不足ライド。

いやしかし朝4時まで麻雀やったのなんて学生以来かも。しかも複数卓を囲むのも。 ということでいつもより遅め・短めの出撃。昨日は乗らなかったせいか、脚が回る気がした(当社比)ので、Hwy9で34x21T/24Tで踏ん張ってみた。からくも自己新がでたけれど、そ…

Jon-Jon's BBQ

久々新しいレストラン開拓。ここは自分で見つけたらまず絶対行かないようなたたずまい。 同僚の勧めで行ったけれど、ランチコンボが何種類もある。自分はHot-Link, Ribs, Tri-Tipのコンボをチョイス。ちょっと甘目の味付けだけれどうまかったっす。 同僚曰く…

なんの声?

外から聞こえてくる何かの声: http://atelierusagisquilt.com/someanimal.wav ID希望。

今日の英語:Puncture God

= 「パンクの神」 いや英語じゃないなこれはw。というのも今朝FacebookのRaphaのWall Photoについていたこのコメント。 Spare tube (this is only a token item - I don't carry a pump, but I look at it as a little offering to the puncture god. Spare…

SL3チェーン交換。

Tarmac SL3のチェーン、去年の年末から使っている。期間で言うと8ヶ月だけれど、実質週末しか乗らないので距離で言うと1,900マイルほどしか乗っていない。なのにチェーンチェッカーが既に交換時期である0.75%を指している: ということで交換。 0.25+%まで…

The Book of Suffering

The Sufferfestが新しく本を発行。その名も"The Book of Suffering"(笑)。 内容はファンから寄せられたBTC(Bike Torture Chamber)のイメージと、Suffering関係の引用。 自分のBTCも送っときゃよかったかもw。

バトンホイールでロードレース。

Stravaのblogに何故か今頃6月に行われたPescadero Road Raceのレースレポートが。そこの最終ラップのところにこんな文章。 Moore gave a little attack just after the power climbs and I bit. I countered right past him and off the front of the break…

恒例BBQ。

ベイエリア自転車部恒例、夏のバーベキュー。 天気は最高。料理も最高。ただ蜂が…。 今年も例年と同じく楽しいひとときを過ごしたが、例年通り食べすぎ。

坂でインターバル。

近所のSarahills Dr.を表裏計15回。その後Pierce経由で帰宅。 Pierceとの交差点にあるSarahills Vineyardsで何かのイベントor誕生祝いをやっていた様子。まあこんな気候だとヒルリピートよりワインでも飲んでまったりする方が普通だろうな。途中出会った鹿に…

新しいグリーンカードは「グリーン・カード」

旅行に行っているうちに、更新中だったグリーンカードが届いていた。そしたらカードのデザインが一新。文字通り「緑色のカード」になっていた。USCISの記事を見ると、どうも今年の5月から変わったらしい。確かに去年の子供の分の更新時は古いままだったから…

McArthur-Burney Falls Memorial State Park

ちょこっとLassen方面へ戻って、Burney Fallsを見物。 この滝、「カリフォルニアでもっとも美しい滝」と言われているそうだけれど、こういうのって主観の問題で、言ったもん勝ちのような気もする。 昼はYelpで即席で見つけたReddingにあるアメリカン・ダイナ…

Mt.Shasta近辺。

今日はMt.Shasta辺りをうろうろ。まあ、こういう看板見るとうーむとなるけれど、 やはりMt.Shastaは綺麗。 これはサクラメント川の源泉。Crystal Geyserはこの近辺でボトリングしてるらしい。ここならいくら飲んでももちろん無料。 いやしかし、「水の中に入…

Lassen Volcanic National Park

に来ている。 ここの見どころは国立公園の名前にもあるけれど、活火山。日本の磐梯山よろしく、山のかなりの部分が噴火でクレーター化している。 いくつかある見どころのうち、温泉が吹き出しているBumpass Hellまでハイキング。今は8月だけれど、トレイルは…