Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2002-07-01 to 1 month

Credit Report

同じタイトルの日記を付けたのは1年半以上前。そろそろまた調べてもいい頃だ。メジャークレジットビューロー3社(Equifax, Experian, TransUnion)のうち、EquifaxとExperianが無料30日トライアルをやっていたのですかさずサインアップする。オンライン…

バーベキュー日和。

昨日子供と自転車で近所を廻ったとき、そこら中のうちからバーベキューの匂いが漂っていた。うん、確かにバーベキュー日和の週末だ。ということで我が家の今日の夕食は久しぶりのバーベキュー。例によって食べ過ぎた。う〜ん、まずいぞ。申し訳程度に子供と…

ありがとう、オサマ!

タイトルだけ読んだら、疑われること間違い無しだなぁ(笑)。実はかんちゃんの上司に中近東(?)料理をご馳走になったのだ。シシカバブ、おいしかったです。トルココーヒーも初体験。カルダモン(cardomon)という香辛料で味付けしてあるとっても濃厚なコー…

あっぢぃ!

休暇後一週間が経過。長かったような、短かったような、平穏にすぎたような、色々あったような、変な一週間だった。久しぶりに早めに家に帰ったのだが、見た目で選んだ黒いシフトノブは失敗だったかも。陽が当たってると熱すぎて握れない(笑)。やっぱり子…

空港使用料

前は空港の券売機で支払っていたが、今回払わなかった。気になって調べたら、使用料を航空券に含む方式に変わったらしいのだが、アメリカで買ったチケットにはもちろんそんな物は徴収されていない。少なくともチケットにそのような記述はない。いったいどう…

夏休み終わり。

うう、明日から出社だ…。

帰米

本日無事に帰米。入国審査の時に、日系の航空会社を使う利点を発見。日系の便は日本人の割合が高いので、米国市民・永住者用の入国審査ラインが空いているのだ。3重・4重にもとぐろを巻いているnon-immigrant用の審査ラインを横目にするっと入国。でも結局…

呑みその3

昼は横浜ランドマークタワー内にあるうちの会社に行ってみる。大観覧車、ベイブリッジが一望に見渡せる素晴らしいロケーションだ。未だに日本にある自社に仕事で出勤したことが無いので、日本の社員と初顔合わせをする。今までメールでは色々やり取りしてい…

日本の夏だぁ!

台風は夜のうちに行ってしまい、昨日の東京は朝から雲ひとつ無い快晴だった。8時には既に30度。その暑い中、ディズニーシー、いや、ディズニースィーに行ってきた。ディズニーランドと隣り合わせになっていて、その外周を走るモノレールでそれらのパーク、オ…

初めての雨

今日は今回の旅行で初めて雨にあたった。台風6号が今夜関東に上陸する予想なので当然なのだが。そのむっとする湿気の中、今日は子供達をつれて上野にある国立科学博物館へ行った。言ってみればサンノゼのチルドレンズミュージアムのような感じで結構楽しめた…

都内お散歩

まず恵比寿に行く。恵比寿といってもガーデンプレイスではなく、ここである(笑)。いわゆる模型屋さんだ。1階から5階までWRC関連のグッズが充実している。色々買いたいものがあったが、大きいモデルはアメリカに持って帰るときに壊れそうなので、小さめのベ…

呑みその2

昨日は池袋に行った。昼に美味しいうなぎをご馳走になり、その後HMVで3時間ほどつぶす。日本物のDVDを買おうと思っていたのだが、結局ピンと来るものが無く、CDを数枚ゲット。夜は渋谷で大学時代の同期と呑む。2年前アメリカに来る時にも同期会を開いたが、…

神業?それとも。。。

温泉を満喫してきた。子供たちはプールの如く泳ぎ回り、典型的な悪ガキと化していた(もちろん注意しました。笑)帰りに荷物が多かったので駅からタクシーに乗ったのだが、家に着くまで緊張の連続だった。日本のタクシーってこんなにすごい運転をしていたんだ…

呑みその1

前の会社の同僚たちと会社のそばで呑む。たくさんの人が集まってくれて嬉&楽しかった。もとの招聘リストには入っていなかったマネージャー&マネージャー’Sマネージャー(転職を引き止めようとしてくれた人)も来て頂いて、はじめちょっとどうしようかと思っ…

到着。

久しぶりに日本の道路を走る。奥の友人が空港まで車で迎えに来てくれたのだ。ありがたい。知らない車が多くなっていてちょっとカルチャーショックだ。ETCシステムをはじめて見たが、ほとんど使われていない。今のままではただの無駄ではなく、渋滞に拍車をか…

あす帰国

最近ベイエリアはかなり暑い。午後家でWRCの映像を見ていたら、暑さでボーっとなってきた。この暑さから日本へ脱出だ!(笑)。そういえば最近じおの具合がいい気がする。